カテゴリ(複数選択可)
急上昇
メモを取らない人にコレはパワハラ?
22/12/14 08:26:40
この子を育てたのは私なんだよなぁ。それも分かっています。 でも私と違ってほんとマイペースで。こうだと思ったらそれしか見ない。あれ欲しいこれ欲しいでもバイトするのも面倒。友達もきっと大学行くんだろうと思っていたらそれぞれ目的を持っていて、専門や進学先を絞っていて少し焦っているんだと思っています。 お小遣いは月5000円で、友達とご飯行く時とかは少しプラスで渡しています。 全額は賄えませんが、学資保険にも入っています。下3人にもそれにかわる保険に入っています。 行きたいなら自分で調べて、奨学金で自分で行きなさい。卒業の時に全額ではないけれど幾らかはお金を出すよ。とは、話しました。 なのに何にも調べない。いつまでも好きなアイドルのインスタやYouTube見て1日終わる。 何も行動に移さない我が子を見てお金を使うのを躊躇ってしまいます。
22/12/14 08:49:17
>>73 トピタイだけ見たら、え?って思ったけど、やる気がない子にお金を出したくないってことなのかな? 高2なら大学に行くなら奨学金になるよ、うちには全部出してあげる余裕はないから、ごめんねでいいんじゃないかな。 高3とかになったら自分で調べるだろうし考えると思うからマイペースなら、お金の話だけはきちんとしておいてお子さんのペースで動くまで待つしかないと思う。もちろん、主さんの経験上こんな進路もあるよねって話すことは大事だけどね。 お子さんのマイペースな話とお金の話をわけて考えたほうが良いんじゃないかな。マイペースなのは性格だからそこは一旦置いておいて。 何も考えずあれほしいこれほしいになるなら、主さんの家計状況を話してこれは買えるけどこれは買えないとか不要なものだよねとか、毎回話して状況を理解してもらえばいいんじゃないかな。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
22/12/14 10:53:25
>>76 4人も子どもを産んでおきながら、 大学に行かせる費用は無いから借金していけ は完全に親の都合だよね。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/02 00:26:13
276650
2
26/05/02 00:04:53
83
3
26/05/01 23:56:51
40
4
26/05/02 00:13:29
36
5
17068
26/05/02 00:43:36
26/05/02 00:29:12
26/05/01 23:42:22
0
26/05/02 00:02:54
6
26/05/02 00:12:22
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 主 アゼルバイジャン・マナト
22/12/14 08:26:40
この子を育てたのは私なんだよなぁ。それも分かっています。
でも私と違ってほんとマイペースで。こうだと思ったらそれしか見ない。あれ欲しいこれ欲しいでもバイトするのも面倒。友達もきっと大学行くんだろうと思っていたらそれぞれ目的を持っていて、専門や進学先を絞っていて少し焦っているんだと思っています。
お小遣いは月5000円で、友達とご飯行く時とかは少しプラスで渡しています。
全額は賄えませんが、学資保険にも入っています。下3人にもそれにかわる保険に入っています。
行きたいなら自分で調べて、奨学金で自分で行きなさい。卒業の時に全額ではないけれど幾らかはお金を出すよ。とは、話しました。
なのに何にも調べない。いつまでも好きなアイドルのインスタやYouTube見て1日終わる。
何も行動に移さない我が子を見てお金を使うのを躊躇ってしまいます。
No.76 ドミニカ・ペソ
22/12/14 08:49:17
>>73
トピタイだけ見たら、え?って思ったけど、やる気がない子にお金を出したくないってことなのかな?
高2なら大学に行くなら奨学金になるよ、うちには全部出してあげる余裕はないから、ごめんねでいいんじゃないかな。
高3とかになったら自分で調べるだろうし考えると思うからマイペースなら、お金の話だけはきちんとしておいてお子さんのペースで動くまで待つしかないと思う。もちろん、主さんの経験上こんな進路もあるよねって話すことは大事だけどね。
お子さんのマイペースな話とお金の話をわけて考えたほうが良いんじゃないかな。マイペースなのは性格だからそこは一旦置いておいて。
何も考えずあれほしいこれほしいになるなら、主さんの家計状況を話してこれは買えるけどこれは買えないとか不要なものだよねとか、毎回話して状況を理解してもらえばいいんじゃないかな。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.95 沿ドニエストル・ルーブル
22/12/14 10:53:25
>>76
4人も子どもを産んでおきながら、
大学に行かせる費用は無いから借金していけ
は完全に親の都合だよね。