ニュー台湾ドル
文部科学省は13日、通常学級に在籍する小中学生のうち、8.8%に注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの発達障害の可能性があるとする調査結果を発表した。
10年前より2.3ポイント増加し、同省は「35人学級なら1クラスに3人の割合となる」と指摘。このうち、週に1、2回クラスを離れて個別にコミュニケーション方法などを学ぶ「通級指導」を受けている児童生徒は1割にとどまり、支援が行き届いていない実態が明らかになった。
今回は初めて公立高校も対象に追加。発達障害の可能性がある生徒の割合は2.2%だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95bdfb06c600d0aaf014ff1f8c2f46389eee51
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No.33 韓国ウォン
22/12/14 08:31:24
>>29
ここにもそういう大人がたくさん
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No.32 CFAフラン (BEAC)
22/12/14 08:13:28
>>31
あんたも何か障害あるのか?
勝手に決めつけ障害?笑
返信
No.31 ドミニカ・ペソ
22/12/14 08:09:43
うちの子やんちゃだから。。
他害のある親の子ほど、発達障害なんて微塵も疑ってない
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1件
No.30 銭
22/12/14 08:09:25
一昔前ははちょっと変わった子という認識だけだったのにね
支援だの何だの学校も大変だな
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No.29 クウェート・ディナール
22/12/14 08:01:10
>>27今の子は「あいつは発達だ!」というより「あ、発達なんだね」と当たり前に受け入れてくれてる子が多いと思う。
例えばランドセルも昔は赤黒以外が見慣れなくていじめの対象になったけど、今は色が違うことが当たり前すぎて色の違いなんて何とも思わない。
レッテルにするのは大人世代。
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1件
No.28 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
22/12/14 07:57:39
変わった子て昔からクラスに1人はいた
あの子変わってる ですまされてた
発達という言葉知らなかっただけ
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No.27 チェコ・コルナ
22/12/14 07:53:07
>>20
逆に目を向けすぎになり、にあいつは発達だ!と容易にレッテル貼りすることによる弊害もある。
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1件
No.26 分
22/12/14 07:50:06
>>16昔って42人中完璧にそうだろうなって子が1.2人とグレー?ってか怪しい子が1人とかだったけど、今は28人クラスで3人くらいいるから割合的には増えてるよ。 主治医も言ってた。
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No.25 バーレーン・ディナール
22/12/14 07:49:50
>>21
入学前だから、それぞれ支援級とかじゃないの?
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No.24 パアンガ
22/12/14 07:48:30
昔からいたけど、変わった子ってだけで済まされてただけだよね
からかいの対象になりやすくて、キレて椅子を振り回してる子とかいたもん
授業中にうろうろしてる落ち着きのない子とかね
変わった子で済まされた子は今どんな大人になってるんだろうなぁ
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No.23 分
22/12/14 07:48:16
>>21発達障害の検査ってウイスクって言って、どこが弱いか分かるのね、で、衝動多動は他の生徒の迷惑になるから分けて、不注意とか女の子のアスペとかは一緒でもいいと思う。 ぼーっとしてたり、対人関係が問題なだけで学力的に問題はなくそこら辺の足を引っ張ることはないから。
返信
No.22 分
22/12/14 07:46:23
小学生においては10%超えるんだってね。 本当その通りです! 今高校生の子供が小学生の時に授業参観に行ったら、不注意優勢の大人しい系のうちの子より、騒いだり喋ったり暴力的だったり他の子にちょっかい出しちゃうような怪しい子2.3人いたからそうだと思ってた。
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No.21 ドミニカ・ペソ
22/12/14 07:45:02
>>14
どうやってわけるの?
支援員、先生、教室も足りてないよ?
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2件
No.20 バハマ・ドル
22/12/14 07:44:22
>>16
そう、昔からいたんだよ。時代が進んできちんとそういう子たちにも目を向けるよう意識が変わったんだよね。
良い時代になったよね。
返信
1件
No.19
No.18 ベラルーシ・ルーブル
22/12/14 07:40:09
いまギフテッド教育とかもやっと日本でも考えられ始めたけど
その子にあったクラスを用意して、クラスの名前も変えたらいいと思う。
落ち着きない子とかも実は授業が簡単でつまらなすぎて苦痛で立ち歩いてるケースとかもあるみたいだからさ。
支援級とかじゃなくて、能力開発クラスとか。
窓際のトットちゃんで読んだけど黒柳徹子なんて小1でクラスのみんなに迷惑です!って担任にキレられて小学校退学になったんだよね。
その後、トットちゃんのことを理解してくれる先生や合った学校に出会えたから今の成功があるのかも。
本人もあのまま怒られてばかりだったら、コンプレックスになっていたと言っていたし。
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No.17 ソマリランド・シリング
22/12/14 07:11:14
親は気づかなくても周りが気づくことあるからね。
返信
No.16 ソマリランド・シリング
22/12/14 07:10:07
こんなの昔からいると思うよ。
今みたいに障害の知識があまりないから落ち着きない子や活発な子で済まされていただけ。
今思うと自分が学生の時クラスに変な子いたなって思う
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No.15 プラ
22/12/14 07:01:56
>>3 軽(笑)支援にお金も人手もかかる事をするために、検査だってタダじゃないのにそんなことしたら国がつぶれるわ
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No.14 アルジェリア・ディナール
22/12/14 06:55:15
>>3
たしかに!入学前に全員検査して、クラス分けてほしい。
返信
1件
No.13 プラ
22/12/14 06:05:02
うーん、分かりきったこと書いてるのに分かりきったコメントだけついてくる謎の記事だわ。
返信
No.12 チェコ・コルナ
22/12/14 03:02:03
今更かよ
1割はそうだろ
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No.11 バハマ・ドル
22/12/14 00:59:09
親がADHDだと自分も子供の頃そうだったって済ませちゃうからこうなる
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No.10 宇宙円
22/12/13 12:11:20
三人?もっといる気がする
でも昔からいたよね、発達障害って言葉が浸透してなかっただけで
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No.9 キルギス・ソム
22/12/13 12:11:09
昔は障害じゃなかったけど、最近は障害って基準になってるから、障害って言われて頑なに拒否する親がいるんだと思う。
もっと、ポジティブな表現にしたらいいんじゃない?それこそ「ギフテッド」とか。それで「特別な子には特別な教育が必要です!国や自治体が支援するから無料ですよー」とか言ったら、優越感くすぐられて療育受ける親増えそう。
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No.8 宇宙円
22/12/13 12:10:03
〇歳児検診をもっと長期的にやればいいだけだと思うんだけどな
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No.7 ニュルタム
22/12/13 12:09:01
なーんにも驚きません。実際そんな感じでしたから。
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No.6 フェロー・クローネ
22/12/13 12:08:33
友達が自分の子供を発達障害じゃないか?と言われ怒っているのですが。
幼少期、保育園の発表会や運動会でみんなと同じ行動ができない。床に座り込んで一人で違う事をする。
お部屋遊びでは友達が作ったものを壊す。
小学校に上がってから初日に、うちのママ手紙見ないからいらないと配布物を拒否する。授業中ウロウロして騒ぐから先生が注意したら「ババーうるせー」と言った。小学校でやるダンスはやるようになったがみんなと左右逆になる。担任から連絡があり面談して、一度病院で検査をと勧められ友達が担任にブチギレていました。
友達からこのような話を聞き、私も病院に行ったのがいいと言ったら怒ってしまいました。
心配じゃないのかな?
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No.5 プラ
22/12/13 11:56:45
発達障害と診断されても支援必要ないっていう人も実際いるのに、
親が支援を受けさせようとしてる人が増えていると思う。
そのため、
本当に支援が必要な児童まで支援が行き渡ってないのが問題。
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No.4 グアラニー
22/12/13 11:54:04
35人学級なら1クラスに3人の割合?もっといるでしょ
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No.3 USドル
22/12/13 11:52:10
入学前、入学後も定期的に全員検査したらいいと思うけどな
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No.2 匿名
22/12/13 11:49:02
昔からだよ。
困ったら発達障害、困らなかったら個性。
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No.1 リビア・ディナール
22/12/13 11:48:08
このニュース見たけど、昔からじゃないの?って思ってしまう。今はちょっとしたことも障がいって扱いになってるからそれだけの問題。みんな同じじゃないと気が済まない文化になってるから支援が必要って騒いでるだけ。
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