トイレに2時間生徒を放置 教員気付かず 東京都内の特別支援学校

  • ニュース全般
  • ジャマイカ・ドル
  • 22/12/13 05:10:33

トイレに2時間生徒を放置 教員気付かず 東京都内の特別支援学校
12/12(月) 22:09東京新聞

 東京都内の特別支援学校で9月、生徒1人がトイレから約2時間出られない状況になったのに、教員が生徒の不在に気が付かず授業を続けていたことが分かった。学校は生徒や保護者に謝罪し、トイレのすべての個室に緊急時のブザーを設置した。

 都教育庁特別支援教育指導課によると、生徒は高等部所属。9月8日、昼休みにトイレを利用した際に個室のトイレットペーパーが切れていたため対処に困り、個室から約2時間出られなかった。授業終了後、トイレを利用した別の生徒に声をかけて担任を呼んだ。

 授業の担当教員は、この生徒が体調不良で保健室にいると思い込むなどして不在に気が付かなかったという。今後は授業ごとに生徒の所在確認を徹底するよう、再発防止策を図るとしている。 (三宅千智)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/13 07:46:19

    放置じゃなくない?

    • 1
    • 9
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/13 07:28:33

    >>7
    自分の子がいつも報告してるって事にクスッとしてるんであって、トイレに閉じこもる子をディスってるわけじゃないと読めたけど

    • 1
    • 8
    • シリア・ポンド
    • 22/12/13 07:18:23

    >>7
    過剰反応しすぎじゃない?
    別に変な意味で言ってないと思うけど

    • 1
    • 7
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/13 06:26:58

    >>6 最後の笑って何? 笑うような事? そんなふうに思うのやめてあげてほしい。

    • 2
    • 22/12/13 06:23:17

    トイレから帰って来ない子とか居るみたいよ。
    うちの子支援学校の高等部に居るけど、帰って来ない子とか居ると、その都度先生に◯◯がトイレから帰って来ないよ。と報告してるらしい。笑

    • 1
    • 5
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/13 06:06:24

    支援学校で、所在の確認しないのって怖いよね。
    保健室にいないで行方不明だったらどうするのか、、、
    外に出てしまってたら、、、とか考えないのかな?
    なんか浅はかな考えの先生多くない?

    • 8
    • 22/12/13 06:01:34

    しかし、わざとじゃないんだろうな…

    • 4
    • 3
    • トルコリラ
    • 22/12/13 05:28:34

    >>2

    押さないじゃなくて、押せないだった。

    • 5
    • 2
    • トルコリラ
    • 22/12/13 05:28:06

    ブザーがあっても、最重度の子ならブザー押さないと思うけど。

    • 3
    • 1
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/13 05:13:01

    なんだかなぁ…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ