接種後死亡、新たに5人認定=新型コロナワクチン―厚労省分科会

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/12/12 21:12:49

接種後死亡、新たに5人認定=新型コロナワクチン―厚労省分科会

12/12(月) 20:06時事通信
 厚生労働省の分科会は12日、新型コロナウイルスワクチン接種後に死亡した26〜95歳の男女5人について、因果関係を否定できないとして死亡一時金などの支給を決めた。死亡例で国の救済制度が認められたのは計15人となった。

 厚労省によると、26歳女性は、くも膜下出血を発症して死亡。基礎疾患はなかった。他の4人は70〜90代で、脳梗塞などを発症して死亡した。

 同省はこれまで、接種後の健康被害に関し計5477件の請求を受理しており、1242件で医療費などの支給を決定した。国の救済制度は予防接種法に基づき、認定された場合は死亡一時金や医療費などが支払われる。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/13 19:19:16

    安倍やスガなど自民党は何かを隠している。
    ワクチンについても。
    少なくとも輸入の際、医療事故が起きてもモデルナもファイザーも一切賠償を負わないという契約になっている。
    一昨年の暮れには報道されたが、それ以降一切報道されない。情報を与えないでワクチンワクチンはおかしい。

    • 0
    • 22/12/13 19:19:03

    安倍やスガなど自民党は何かを隠している。
    ワクチンについても。
    少なくとも輸入の際、医療事故が起きてもモデルナもファイザーも一切賠償を負わないという契約になっている。
    一昨年の暮れには報道されたが、それ以降一切報道されない。情報を与えないでワクチンワクチンはおかしい。

    • 0
    • 21
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/13 14:41:13

    胎盤からは、抗体も、S蛋白も検出された。つまり原因はワクチンである。胎児の心肺停止もうなづける。これでは胎児が、ひとたまりもない。https://twitter.com/jhmdrei/status/1601732243432517632?s=46&t=QujxjE2ZXCGTH2qBj5Haxg

    • 0
    • 22/12/13 14:34:22

    >>15
    レス先は最低だけど、でも打つ目的違くない?感染拡大防ぐものではないよね。自分が罹った時軽く済むようにだよ?ワクパスとかがあるからおかしな解釈生みがちな世の中になってるけど感染拡大なんてワクチンじゃ防げないよね?

    • 1
    • 19
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/13 14:29:49

    妊婦でうってる人とかどうよ。

    • 1
    • 18
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/13 13:11:37

    >>3
    今までのワクチンは1人とか少人数死んだだけでワクチン中止したのに、コロナワクチンだけは1900人以上亡くなっても接種を立ち止まらないらしいよ。おかしいね

    • 0
    • 17
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/13 09:34:40

    >>16
    なんならワクチンで死んだうえに基礎疾患持ちなら顔も名前も晒される事があるしね。

    • 1
    • 22/12/13 09:31:47

    何かあっても任意だからって言われるし、もう打たなくて良いよね。

    • 1
    • 15
    • シリア・ポンド
    • 22/12/13 09:29:48

    >>2そんな言い方ないじゃん
    拡大防ぐためにワクチン接種しましょうって国が言ってんだよ
    身近な人を守るためとか、社会活動維持のためとか、ポスターに書いてあるじゃん
    打つ選択をしたのは自分だけど推奨するならそれなりに責任持ってくれないと。

    • 3
    • 22/12/13 09:25:59

    嫌がってたけど上司である医者に無理やり打たされた看護師さんか。
    最悪の結果になって可哀想だわこれは。

    • 3
    • 13
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/13 09:21:30

    一定数、ワクチン接種後の副反応で、結構ヒヤッとする経験してる人はいると思う。
    医者に認定されてなくても、
    接種1週間以内に、高齢者でも意識消失したり、足に力が入らなくなって床に急にへたり込んだりする人もいる。
    少数だけど。
    認める認めないもだけど、ちゃんと原因を探って、誰が打っても安全なワクチンを作ってほしい。

    • 3
    • 22/12/13 09:07:38

    両親が5回目今度受けるって言ってた。
    かかると怖いからって言うけど、ワクチンの副作用も怖くないのかな

    • 2
    • 11
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/13 08:45:41

    >>6
    あー、あのデマ扱いされた看護師さんか。

    • 1
    • 10
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/13 08:33:39

    反ワクではないし自分も2回まで打ったけど、最近体の不調がヤバい。
    ワクチンのせいなのかコロナかかったせいなのかどちらも無関係なのか分からんけど、とりあえず子供には打たせられない

    • 2
    • 9
    • インド・ルピー
    • 22/12/13 08:29:34

    >>8
    一時金って5万位らしいよ

    • 0
    • 8
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/13 08:09:49

    いくら貰えるんだろう

    • 0
    • 7
    • エレクトロン貨
    • 22/12/13 08:08:50

    認定が5人ってだけだから、他にもたくさんいるのでしょうね。キー局ではワクチン接種後の死亡や後遺症については放送していないけど、別の局ではやってるよね。
    その動画を見て、日常生活に支障をきたす後遺症もかなり大変だと思った。

    • 0
    • 6
    • インド・ルピー
    • 22/12/13 06:45:31

    時期的に最初に打った看護師かな?

    • 0
    • 5
    • ルフィヤ
    • 22/12/13 06:39:02

    この間子どもも亡くなってたよね。コロナじゃ死なないのにワクチン打たせて死なせるの何で??

    まさかまだ子どもに打たせるつもりの親ってここにいるのかな?そんなに子どもに亡くなって欲しいのかな。

    • 2
    • 22/12/13 06:36:22

    年寄はまだしも、若い子は可哀想に。
    30代の人も何人かいたよね?会場で亡くなった1人と打ったその日か次の日に。
    認定されたらいいけど、ニュースでやってた30代の男性の人打った次の日だと中々認定されずらくてそれも可哀想だよね。奥さんめちゃくちゃ可哀想だった子供3人いて。

    • 0
    • 3
    • オマーン・リアル
    • 22/12/13 06:22:11

    ポリオも日本脳炎もワクチンは昔から色々あって今に至るよ。
    新しいワクチンだから仕方がないよ。

    中国が悪いわ。武漢からの肺炎

    • 5
    • 2
    • グアラニー
    • 22/12/13 05:21:35

    勝手に打って死んでるんだから自業自得な気もするけど。認めてもらえてよかったね。

    • 1
    • 1
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/13 05:08:02

    まだまだ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ