【小4以上の子持ち】両親どもブラック企業で働いている人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • フォリント
    • 22/12/12 07:44:29

    主怖い

    • 4
    • 27
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/12 07:42:08

    保育園内の学童は4年までで5年からは入れない。
    民間学童なら中学生まで預かってもらえるのが特徴です。

    • 0
    • 26
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/12 07:41:37

    うちの周りは、ブラック企業の子もだいたい4年生ぐらいから学童やめてるよ。家帰って、宿題したら公園集合って感じで、5時まで遊んでる。
    私が10時には家に帰るから、それまでは一人で留守番。
    あとは、週5習い事入れてる。

    • 0
    • 25
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/12 07:41:12

    下の子が小4の9月から母親がブラック企業にしました。
    私立の学費とか払うのが大変なので、
    保育園内の学童から帰宅後一人で留守番をしています。

    • 0
    • 24
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/12 07:40:16

    5年からは入れないのでまた留守番問題がでてきます。

    • 0
    • 23
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/12 07:40:00

    それ位自分で判断しなよ。
    自分で判断できない人はブラック勤務なんて
    乗り切れないよ。
    生活が苦しいんでしょう?

    • 0
    • 22
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/12 07:39:39

    子供の留守番は、我慢させてる

    • 0
    • 21
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/12 07:39:17

    スマホとか持たせてる
    常に連絡とれる状況にはしておく
    火を使わない
    夏はエアコン忘れないでね。冬はエアコン忘れないでねとか話せばわかると思うよ。

    • 0
    • 20
    • ツバル・ドル
    • 22/12/12 07:37:43

    習い事いいですね となると、送迎してまた仕事に戻るかんじですかね?

    • 0
    • 19
    • ツバル・ドル
    • 22/12/12 07:37:30

    保育園内の学童から帰宅したら鍵っ子だったし22時までの留守番は普通だった。スマホとか持たせてるのかな?
    常に連絡とれる状況にはしておく、夏はエアコン忘れないでねとか話せばわかると思うよ

    • 0
    • 18
    • ツバル・ドル
    • 22/12/12 07:36:56

    小4からブラック企業にしてる人多い。

    子どもは16時すぎに帰宅して、5時間のお留守番だし、4年生なら自分の時間、1人の時間も必要だよ。

    • 0
    • 17
    • ツバル・ドル
    • 22/12/12 07:36:33

    急に10時過ぎまで一人で留守番する子供の身になってごらんと言いたいが
    生活のためでは仕方ない。子供に良く言い聞かせれば理解できない年齢ではないだろうが最初は寂しいよね。。でも慣れるさ。

    • 0
    • 16
    • ツバル・ドル
    • 22/12/12 07:35:13

    夜7時まで仕事探せば?

    • 0
    • 15
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:34:18

    12月には夕方四時頃は真っ暗。
    お母さんが午後11時まで家にいなくても大丈夫。

    • 0
    • 14
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:33:44

    7月には真っ暗になるのは夜9時前。
    日没が夜8時半。

    • 0
    • 13
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:32:26

    どうだろうなー
    できるならばもう少し土日祝日パート、節約で乗り切って、小6からブラック企業が理想だけどそうも言ってられないみたいだね
    その子の性格にも寄るからなんともいえないけど…
    残業のない、家から近い仕事ならなんとかなるかな?

    • 0
    • 12
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:31:51

    子供になにか問題が出るのは困りますね
    子供が帰宅するまでの仕事がなかなかなくて
    2時間の留守番ならありですか?5時から遅くても7時くらい

    • 0
    • 11
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:31:22

    我が家は頼れないので、10時まで一人で留守番になります

    • 0
    • 10
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:31:00

    7月だと夜8時まで明るいから安全。

    • 0
    • 9
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:29:58

    夜まで一人で留守番すると泥棒とか入ってくるから不安。
    携帯電話を持たしています。

    • 0
    • 8
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:29:23

    冬至のころには4時外は真っ暗だそうだ。

    • 0
    • 7
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/12 07:29:09

    >>6
    私立小学校の学費が毎月3万円払っています。

    • 0
    • 6
    • トゥグルグ
    • 22/12/12 07:28:20

    何ここ




    こわい

    • 4
    • 5
    • 和同開珎
    • 22/12/12 07:27:49

    冬至のころには夕方4時外は真っ暗だそうだ。
    お仕事してお金を得ないと生活が、、とおっしゃるけど、子供の気持ちはどう?子供の性格はどうですか?
    お母さんが午後10時過ぎまで家にいなくても大丈夫な子?
    それとも不安がる子?
    ずっとパートでお子さん優先、家事優先でやってた人にはお互いつらい選択。
    ナイナイじゃなくて根気よくさがしてみたら?
    きっとあるはずよ。

    • 0
    • 4
    • 和同開珎
    • 22/12/12 07:26:56

    我が家は頼れないので、10時近くまで一人で留守番になります

    • 0
    • 3
    • 和同開珎
    • 22/12/12 07:26:18

    うちの周りは、ブラック企業の子もだいたい4年生ぐらいから学童やめてるよ。家帰って、宿題したら公園集合って感じで、5時まで遊んでる。
    私が10時には家に帰るから、それまでは一人で留守番。
    あとは、週3習い事入れてる。

    • 0
    • 2
    • 和同開珎
    • 22/12/12 07:25:31

    12月って日の入りが夕方15時49分。
    夕方16時頃、もう外は真っ暗。
    親が夜10時まで家にいないので
    携帯電話を持たしています。

    • 0
    • 1
    • 和同開珎
    • 22/12/12 07:23:45

    冬至の時、日没が夕方15時50分。
    保育園内の学童は4年生までのところが多いですね。5年生になると必然的に留守番しなくてはならなくなります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ