我が子の結婚相手に発達障害あったらどうしますか?もしくはその逆の場合は?

  • 旦那・家族
  • 婚姻は自由
  • 22/12/11 09:31:33

我が子が定型の方、お子さんの結婚したいと言う相手が発達障害を持っていると打ち明けられたらどのような反応をしますか?
止めようと説得しますか?受け入れますか?

また、お子さんに発達障害がある方、結婚相手が定型の方の場合どうされますか?
止めようと説得しますか?受け入れますか?
もしくは結婚したいと連れて来た相手の方も発達障害あります、と打ち明けられたらどうされますか?

発達障害も軽・中・重・複合とありますしグレーの方もいらっしゃいます。
大人になってから診断された方もいますし結婚している方も結構いらっしゃるようですが…皆さんならどうされるのか、止めると言う方の場合はどんな風に話すのか、何となく気になりました。
旦那さんがいらっしゃる方は旦那さんとも相談する方も多いかと思います。

隠されていて後に判明したら…それはそれで微妙ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 12

    ぴよぴよ

    • 11

    ぴよぴよ

    • No.
    • 10
    • マラウイ・クワチャ

    • 22/12/11 13:45:47

    本人たちがうまくやれるならいいんじゃない?
    私には無理って人でも、子供にはそうでもないかもしれないし
    まあその場合、私との接触は最小限にしてもらうけどね

    もしわが子に発達障害があってそれを理由に相手方が反対するなら
    やめておきなさいっていうかな
    何かあるごとにあなたの障害が原因だって言われるよって

    育児の手伝いは障害の有無にかかわらずする気がないので特に何も言わない
    障害があるから嫌なんでしょ!とか言われたら面倒くさいなって思うだろうな

    • 3
    • No.
    • 9
    • ドブラ

    • 22/12/11 13:40:59

    子供は諦めて、二人で生きていくならいいと思う。
    発達グレーと言われた子二人だけど、春から普通に社会人になる 下の子は理系の大学目指して進学校に通ってる こんな子達いっぱいいるよ ただ生きづらい世の中だから子供は…
    私も望まなければ良かった。旦那と二人ならもう少し楽に生きられた。

    • 0
    • No.
    • 8
    • ドラム

    • 22/12/11 12:38:29

    うちの子が自閉症だけど、もし好きになってくれる人が居るなら止めないで親としてサポート出来ることがないか考えて、相手方には特性遍歴伝えたい。
    困り事はあるけど、魅力も確かにあると思うんだよね。
    もし子供と結婚してくれるなら、きっとその人は凄く良い人なんだろうと思って親としても大事にしたいと思う。それでも、もしいつか離婚したいと相手から言われたら止められないと思う。一時でも一緒になろうとしてくれた人の幸せを願わずにはいられない。

    • 0
    • No.
    • 7
    • スリナム・ドル

    • 22/12/11 12:33:17

    カサンドラにならないか心配

    • 6
    • No.
    • 6
    • スーダン・ポンド

    • 22/12/11 12:28:34

    軽度ならまだ受け入れられる。
    けど重度や複合なら子どもがそれを受け入れて結婚するなら説得はしないけど、
    心から受け入れられるかと言われればNoかな。口には出さないけど何故わざわざ障害の人と?とは思うな。

    • 1
    • No.
    • 5
    • イエメン・リアル

    • 22/12/11 12:24:54

    言い方悪いけど苦労するのは目に見えるよね。夫婦2人で仲良く暮らすなら良いけど。逆も然りだな。

    • 3
    • 22/12/11 12:22:54

    結婚は許すけど、子供は絶対に作らないように言う

    • 2
    • No.
    • 3
    • ソマリランド・シリング

    • 22/12/11 12:18:40

    色々と考えさせられる…

    • 1
    • No.
    • 2
    • CFAフラン (BEAC)

    • 22/12/11 10:45:12

    診断されてないだけの発達の人なんて山ほどいると思うよ。

    • 3
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ