偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか?

  • なんでも
    • 234
    • イラク・ディナール
      23/02/06 14:37:56

    Fランは就職とか資格取得を目指す社会人養成校に切り替えるべきだと思う。
    ていうか、農業商業工業高校も昔よりカバーする範囲広がってるのにいまだに昔のイメージのままだったりするし、そのへんをイメージアップして高卒で働くのが普通の世の中になるといいんじゃない?

    今は、高卒が使えないから企業は採用しない→高卒ではまともな仕事がないから無理して大学にいかせる→やる気がない子だけが高卒就職するから高卒が使えない、そのループじゃん。

    だいたい、日本も弱い国になって中産階級の収入じゃ子供を大学に入れるの難しいんだし、どうしても勉強したい子以外は18歳で就職する風潮になったほうが、結果的に社会が豊かになるんじゃない?大学でないとできないような高度な仕事なんてそんなにないんだし。

    で、大学は研究で実績だしてる学校だけ残して公費で学費を負担する代わりに、ものすごく優秀でないと入れないようにすればいいと思う。受験回数も制限して多浪は不可にするとかね。

    不妊治療とかもそうなんだけど、適当にあきらめられる世の中にしないと、借金してまで頑張る人が不幸になるばかりなんだよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ