急上昇
マラウイ・クワチャ
友人の父親が亡くなりました。元々父子家庭だったのでだいぶ落ち込んでる様でした。
彼女から訃報のLINEが来たので「お悔やみ申し上げます。私も親だと思ってた人を亡くした事があるから気持ちはわかるよ。ご飯は食べれてる?何でも言ってね」と返したらありがとうと返事が来ました。
納骨の際も「大変だと思うけどおつとめきちんと果たしておいでね」と連絡しましたが既読スルー。その後も心配なので、ちゃんと食べてるかとか何か出来る事はないかと毎日LINEをしていたら「あまりに心配されると逆にしんどい。いつも通りにして欲しい」と!こんなに心配してるのに!腹が立って既読スルーしました。
それを旦那に話したら「それはお前が悪い。そもそも親がいるお前に親を亡くした人の気持ちが何でわかるの?しかも納骨をきちんとしてねとか何様なの?無神経にも程がある」と言われてしまい落ち込んでいます。
これって私が無神経なんですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全85件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.85 ジェームス・ポンド
h/qPP2HBnH
22/12/12 00:06:23
思った おつとめ果たしては親じゃないんだし
偉そう
そっとしとく 風邪とかもそうだけど、大丈夫?
って言われて大丈夫じゃないなんて言えるわけないからあまり言わない
返信
No.84 イラク・ディナール
u3q7wZ3on0
22/12/06 20:51:24
>>83
あ、それ「腹黒」。なんか妹さんとは違う嫌さを感じるなと思ったけどピタッと言い当てる言葉がみつからなかった。妹さんのことを他人に叩かせるとか怖いね。
返信
No.83 厘
HJGaMKkzDM
22/12/06 20:46:09
妹が無神経なんですね安心した
この一言に主の性格の黒さが凝縮されてる
妹さんを無神経というのなら、主は腹黒
返信
1件
No.82 円
JcONUrxnBp
22/12/06 20:45:13
いや、誰も悪くないな。
ちゃんと心配してくれてる気持ちは伝わってると思う。
返信
No.81 スリランカ・ルピー
skhEDUi5bl
22/12/06 20:44:44
うざい!
納骨のあたりはっ?となった。
私なら縁切るし二度と関わりたくもない。
返信
No.80 ジャマイカ・ドル
8+eyyCXW+0
22/12/06 20:41:47
ママスタで
記事書くのを練習してるんでしょ?なのにコミュ障だよね
返信
No.79 イラク・ディナール
u3q7wZ3on0
22/12/06 20:39:45
ほんとに妹さんの話をしたら、ここのレス見せたからって意識が変わると思えない。むしろ、主さんがこんなやり方したことで、妹さんは今後ますます主さんの言うこと聞かなくなるよ。
それと、ごめんなさい。
もし私が妹さんの友人だとして、このスレ知ったら、友人姉である主さんのことも嫌になると思う。いや、私的にはやり方が卑怯っぽい分、主さんの方が苦手になるかも。
返信
No.78 匿名
A1l3U/eK36
22/12/06 17:38:33
確かに納骨の事は上から目線ですね!
お葬式は色々と決めなきゃいけないことが瞬時に色々とあります。私からすると心配しているそぶりにしか伝わないですね。無神経って?わからないんですかね?
返信
No.77 セルビア・ディナール
AJ1XhfAkK6
22/12/06 12:49:57
叩かれて凹んだから悔しくて「妹」を作り出した主の一人芝居にようこそ!
返信
No.76 匿名
BQ5UP9TQp6
22/12/05 06:27:49
>>67
実の親、本当にいないの?
だからそんな妹を蹴落とす真似が出来るの?
返信
No.75 新シェケル
LkIEsStVcf
22/12/04 21:26:35
こういうやり方やめなよ。
実は違う人の話でした、みたいなやつ。
レスしてくれた人に失礼だと思う。
姉妹の事とはいえもう成人して別の人生なんだからほっておきなよ。性格なんて治らないから。
返信
No.74 開元通宝
9/HeIQ8UQu
22/12/04 10:53:50
タイトルからして釣りっぽいって思ったんだよなぁ。妹の話かぁ。他人事ってやっぱり文面に出るんだね。
返信
No.73 オーラム
sA8b7TymxP
22/12/04 10:49:04
妹が無神経なんだと言いたいんだろうけど、主も無神経だよ。
トピ立てるにも、これは妹が言ったこととして立てれば良いだけなのに。
結局、無神経姉妹ってことだけは変わらない。
返信
No.72 ルーマニア・レウ
J9PWmXckRf
22/12/04 10:40:30
>>65
初めから妹の話だと言えばいいものを、何でこんなやり方するかな。
こういうのをコメントくださった方を騙してるって言うんだよ。
妹と同様主も無神経。
返信
No.71 匿名
yXVeNiicnB
22/12/04 10:12:05
茶番にもほどがあるわ。バカ姉妹。
返信
No.70 トルクメニスタン・マナト
xr4x+KYuxq
22/12/04 10:07:17
え?結局は妹の話だっだったてオチ?
こういうやり方でトピたてるひと増えてるけど、アホかと思うよ。
客観的な意見が聞きたかったとか言い訳するんだろうね。
最低。
返信
No.69 スーダン・ポンド
YUt9dzYNAv
22/12/04 10:00:52
こういうやり方のトピ嫌いだわ。
第三者が当事者になりすまして意見聞くって。
真剣に答えてくれた人たちに失礼だと思わないの?
妹さんも無神経な人だけどあなたもちょっとおかしいと思う。
返信
No.68 アルゼンチン・ペソ
bvhA1J729S
22/12/04 09:09:32
>>65
よく言えば正義感が強く真っ直ぐなんですが、自分の常識が当たり前で、相手にも同じものを求めるんですよね
一般的には常識がなくデリカシーもない自サバネチネチって言われる人だと思うけど
主も言葉選びがおかしい
返信
No.67 主 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
aMKvYBbhkn
22/12/04 09:05:00
しかも今回の話に少し続きがあって、妹は今2人目を妊娠中なのですが、お友達に普通にして欲しいと連絡が来た後、謝りもせず「つわりが辛い」と連絡していたんです。
独身の方、しかも親を亡くされたばかりなのに…。あまりにも無神経というか、相手の都合を考えない妹に愕然としました。
妹の旦那も「何でそんなに自己中なの!愚痴を言うにしても経験者のママ友とかでしょ!相手を選べよ!」と怒ってました。
結局そのお友達にはブロックされた様です。
そりゃそうですよね…。
ここで頂いたご回答を妹に見せて、いかに妹が非常識だったのかを考えさせたいと思っています。
殆どの方が無神経と言って下さり安心しました。ありがとうございました。
返信
1件
No.66 匿名
LHVb77FSIO
22/12/04 08:57:41
>>65
は?続けなくていいからもう〆な。
実は私じゃなくて、とか、どんだけ出しゃばりな人間なんだ?
返信
No.65 主 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
aMKvYBbhkn
22/12/04 08:55:02
トピ主です。
沢山のコメントに驚いています。
騙した様で申し訳ないのですが、これは私の妹の話なんです。先日私の家に遊びに来た時に聞いた話で(私も既婚です)、皆ドン引きだったのですが、妹は落ち込んではいるものの、私は悪くない!の一点張りで。それでこちらに投稿してみたのです。
昔から妹は人間関係でトラブルになってる事が多いです。よく言えば正義感が強く真っ直ぐなんですが、自分の常識が当たり前で、相手にも同じものを求めるんですよね。子供が出来てからそれが更に酷くなった気がします。
私や妹の旦那さんが何度も人それぞれ考えが違うと言っても、その時は理解してもまた同じ事の繰り返しです。妹の上の子供も同じ様な性格をしてるので、この先が心配になってます。
今回のお友達は私と同い年の方で、妹とはまあまあ仲が良かったらしく、よく遊んだりして下さってたみたいです。連絡もちょくちょくしていたと。相手の方は独身で仕事も忙しいらしく、最近はあまり会ってなかったそうです。
続きます。
返信
3件
No.64 バーツ
l0p9Os5TFI
22/12/04 00:23:29
主さんって他人からの評価とかめちゃくちゃ気にしそうだよね
良い人ぶりたい感じがプンプンする
で、そんな『良い人』な自分に酔ってる
それが相手に伝わったのかもね
他人使ってマスターベーションしてるだけに思うよ
返信
No.63 レアル
ImuUMXRpAz
22/12/04 00:15:58
主さんって普段から気遣いとか苦手なタイプ?
落ちんでる相手になにか言わなきゃいけないと思ってついつい余計なことを言ってしまったのかな
返信
No.62 ノルウェー・クローネ
QAWuuboF6+
22/12/03 23:47:20
無神経にも程があるわ。
そっとしておいてほしい時に、ラインピコピコならすんじゃないよ、鬱陶しい。
そんなこともわからない貴方に、何ができるって言うのよ。
疎遠確定だわ。
返信
No.61 アルジェリア・ディナール
M17Jvj/rid
22/12/03 23:40:31
自己陶酔型ですか、気持ち悪い。
心配してあげてる支えてあげてる気にしてあげてる優しい自分を演じて感謝されたいアタシですか、気持ち悪いので二度と連絡しなくて結構です。
あ、もちろん無神経ですよ。こんな無神経な人と結婚した主の旦那さんも類友かと思いきや常識のある人なんですね、気の迷いですかね。
返信
No.60 ガバ
D4BV2UH/1J
22/12/03 23:34:19
こんなに心配している自分に酔ってるとしか言えない。
なにかできることはないか聞いてさ、じゃあ父親を生き返らせてほしいって返信きたらどうするの?
何かあったら親友と思ってくれてたら、向こうから連絡がくるよ。
そっとしとけ。
返信
No.59 ルミィ
OwK2qNzups
22/12/03 22:09:36
こんなに心配してるのに!ってより、せっかく心配してる自分を気持ちよく味わってたのに!って感じでしょ?
泣いて頼ってくる友人を温かく包み込むまでがシナリオだったのかな?
返信
No.58 ジブチ・フラン
tDd5MMpPRc
22/12/03 21:54:44
何でも言ってね、何かできる事あるか聞かれたから、希望を言っただけだよ。
返信
No.57 ボリバル・ソベラノ
3BeCIalj0v
22/12/03 21:42:01
うん、そうだね。無神経だね。
ただでさえ親を亡くして精神的にもキテるのに
毎日LINE来て、しかも言われなくても分かってると
思うようなことを言われたらウンザリするよね。
心配してあげてる自分に酔ってんだね。
返信
No.56 ブル
sUGDdOXASL
22/12/03 21:16:29
そっとしておいてほしいと言ってるのだからそうしたら?腹を立てる内容ではないと思った。
>「大変だと思うけどおつとめきちんと果たしておいでね」
ちょっと干渉しすぎ。
親をなくした気持ち、人によるのでは。
実は私も親以上に悲しかったお別れがある。
返信
No.55 匿名
yXVeNiicnB
22/12/03 21:12:55
相手がスルーするのは仕方ないでしょ笑
想像以上に忙しいよ?悲しい上に忙しいんだよ。体も心も疲れるし、ありがとうと思っても返す気力もなかったかもしれない。主の言い方はよくないとはおもうけどね。とりあえずその辺察してあげて。
返信
No.54 ギニア・フラン
sA8b7TymxP
22/12/03 21:04:32
逆にこれで友達は主の本性が分かったから、疎遠出来るから良かったんじゃない?
口は災いの元
返信
No.53 あかさたな
pzt/oaO2cs
22/12/03 21:02:35
そっとしときなよ。
何かあったら向こうから連絡するから。
主に頼ることがないからスルーしてるんだよ
心配してる私いい人、て自分に酔ってるだけ
返信
No.52 エレクトロン貨
9C2undKTuy
22/12/03 20:59:05
トピ文読みながら、旦那さんと全く同じこと思ってました。なんで友達に対してそんな上から目線なの?
返信
No.51 ケツァル
V3QLgyitmh
22/12/03 20:55:38
旦那はともかく本人が嫌がってるんだから、しつこくしない方がいいよ
返信
No.50 マカオ・パタカ
JG+4RuBtAy
22/12/03 20:52:22
旦那さんがとてもまともだと思います。
気持ちわからないよ。親が居る人には、絶対に。
心配してる私は優しい、だよね。
本当に無神経です。
返信
No.49 バーレーン・ディナール
KMRNVAMirI
22/12/03 20:34:27
無神経というか、、気持ちわかるよ、は余計だった。普段あまりやりとりないのに急にまめに連絡してたなら、距離感間違えたね
返信
No.48 ソマリランド・シリング
F0lbQj9s0C
22/12/03 20:23:10
おつとめ?
主、姑?
返信
No.47 和同開珎
XjtAd+3ve/
22/12/03 17:42:33
親だと思うような人 を亡くすのとは違うし、おつとめをきちんと果たしておいでってのも気に障るわ
偉そうに
返信
No.46 ニュー台湾ドル
bvhA1J729S
22/12/03 17:39:34
>>40
親友だからって納骨に立ち合おうと思うのは主と同種のような...
父子家庭ってだけでその親友には自分しかいないって思い込んでそう
返信
No.45 ウギア
oC4gAxYAgd
22/12/03 17:38:22
「おつとめ果たしておいでね」だのこんなに心配してるのにだの、あなた何様のつもり…。
返信
No.44 オンシジューム(一緒に踊って)
cbfgWGOzhn
22/12/03 17:33:55
》彼女から訃報のLINEが来たので「お悔やみ申し上げます。私も親だと思ってた人を亡くした事があるから気持ちはわかるよ。
ナニコレ?
『親だと思っていた人を亡くす』
『親を亡くす』
悲しみが同じだと思ってるの?
相手が貴女に絶望や憎しみの感情抱くのわからない?
火に油を注ぐ発言なのわからない?
そもそも
同列で語ってほしくない内容。
》それを旦那に話したら「それはお前が悪い。そもそも親がいるお前に親を亡くした人の気持ちが何でわかるの?しかも納骨をきちんとしてねとか何様なの?無神経にも程がある」
旦那さん至極まっとうです。
主は旦那さんにも嫌われている気がする。
返信
No.43 匿名
CIKMrwrh5u
22/12/03 17:32:59
旦那さんが至極まとも。
返信
No.42 琵琶(羽根の行方)
cbfgWGOzhn
22/12/03 17:29:24
》納骨の際も「大変だと思うけどおつとめきちんと果たしておいでね」
笑える
主、何様?www
返信
No.41 マカオ・パタカ
0lapgW1AJJ
22/12/03 17:29:12
旦那さんに同意だわ。
ほんと主は何様のつもりなの?
返信
No.40 琵琶(羽根の行方)
cbfgWGOzhn
22/12/03 17:28:38
旦那さんの発言が全てあってる。
主はまずその友人に香典料は送ったの?
口だけ毎日出して、お金は出さないとか
最低。
普通、毎日LINEするなら香典料渡しますよね。
その友人の親密度合いですよね
そんなに毎日LINEするなら
親友ですか?
親友じゃなければ香典料も出さない癖にエセ同情大変にウザいです!
仮に親友なら納骨の時、何故立ち会わないの?と思う(私は親友にお伺いをします。そして立ち会ってと言われたら私は行きます。)
立ち会わない場合は、
当日ちょっと顔だけ見に会いに行き
(彼女が好物な物を持っていったり、お父様のお供え、香典料も勿論持参します。)
あとは、夕飯もろくに口に入らないだろうから、美味しいと評判のお弁当なども持っていきます。
相手から翌日や、一週間後とか話し相手に会いたいなど言われた事もあり、そんな時は必ず会いに行きました。
そういうものではいりませんか?
貴女のやっていることは押し売り。
主の逐一、見返りを求めた行動が浅ましいです。
非常識な事を連発しておいて
心身共に疲弊しているだろう相手が
既読スルーしたからって
返事が返ってきた相手に仕返しで
貴女も既読スルーするって……
クズですねw
よく今までトラブルにならなかったね
ってか、相手貴女のこと
嫌いだし、友達と思っていないと思うよ。
返信
1件
No.39
No.38 ぴっぴ
x5sm3g1j5X
22/12/03 16:57:32
「おつとめきちんと果たしておいでね」
って何様?偉そうに笑
返信
No.37 ソモニ
LC6q3dDR69
22/12/03 16:51:10
もう主は喋らない方がいい。そのくらい無神経。
今度からLINEやメールを旦那さんに確認してもらった方が良いレベル。
よく今までトラブルがなかったね。異常だよ。
返信
No.36 ジェニー
Xi4agR/Jlm
22/12/03 16:49:19
本当にしんどい時や苦しい時って黙ってて欲しいな。
何も答えたく無いから。
返信