車の“維持費”あれば250回以上タクシーに乗車可能 高齢者免許返納の参考に

  • なんでも
  • 寛永通宝
  • 22/11/29 20:09:53

車の“維持費”あれば250回以上タクシーに乗車可能⁉ガソリン代などで年間約20万円も…高齢者免許返納の参考にー静岡・熱海署が調査

11/29(火) 16:02配信

静岡放送(SBS)

免許返納に不安や疑問をもつ高齢ドライバーに朗報⁉

「免許を返納すると移動コストがかかるのではないか?」こんな疑問に答えるアンケート結果が示されました。静岡県警熱海警察署は自動車を保有する費用があれば、1年間でタクシーを250回以上使えるとの調査結果を発表しました。
 
このアンケートは、高齢ドライバーによる交通事故が多発していることを受けて、運転免許の返納に不安や疑問を持つドライバーや家族に参考にしてもらおうと熱海警察署が調査したものです。


調査結果によりますと、乗用車を所有した場合、ガソリン代や車検費用、保険料などで、1人あたり年間で19万3800円ほどがかかるということです。

この費用を使って、静岡県熱海市内でタクシーを利用した場合、1.5㎞以内の範囲に買い物に行くとすると252回の乗車が可能だということです(1回750円換算)。往復でタクシーを利用しても、3日に1度は出かけることができる計算です。

今回、はじき出したコストは、ランニングコストのみで車の購入代金などは考慮されていないため、実際はさらにお金がかかる見込みです。

住民の高齢化が進む熱海市は、坂道が多く自転車の利用が少ないという事情があります。熱海警察署は今回のアンケート結果を免許返納の際の参考にしてほしいと呼びかけています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2e40cb7489865eae82b7028982fbfb72281ecba

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/30 09:25:03

    金額もだけどタクシーなんか面倒だよね
    自分の好きな時に自由に乗りたいのよ

    • 2
    • 18
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/30 09:19:58

    >>16
    年取るとバス停までが大変って向かいのお婆さんが言ってたわ。

    • 0
    • 22/11/30 09:11:55

    >>13
    免許返納を促すための社会的な取り組み、調査としてもっと具体的な現状把握があったらいいねという話なつもりなんだけど

    • 1
    • 22/11/30 09:09:00

    田舎はタクシーの台数ないから無理なんだよ。
    タクシー頼んだら2時間待ちとか普通にある。
    予約だって、自分の都合よく入れられないことも多々あるし。
    750円の範囲に病院やスーパーなどがある地域ならバス路線がちゃんと通ってるだろうから、タクシー乗らなくてもバスで済むんじゃないの?

    • 1
    • 15
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/30 09:08:52

    金額より気軽に近場でも利用できるようにすることが大切よね。近いからなーって悩みそうだわ。

    • 1
    • 22/11/30 09:04:57

    市や自治体で高齢者無料バスがあれば返納する人も増えそう。1ヶ月3000円くらいお金取っても車の維持費や万が一のこと考えたら安いよね。

    • 1
    • 22/11/30 08:57:04

    >>11>>12そんなの個人個人違うんだから家族が調べるべき。文句ばかり言って、本音は身内の年寄りに免許返納させたくないって聞こえるよ。

    • 2
    • 22/11/30 08:51:45

    >>11
    同意見
    田舎の年寄りが何のために車使っていて平均的に何キロくらい使ってるのかの調査もセットだといいね。

    • 1
    • 11
    • 円もたけなわ
    • 22/11/30 08:43:36

    1.5キロ以内にスーパーや病院があればね。
    うちは一番近いスーパーで片道3キロ。病院はさらに遠い。
    あとタクシーの迎車料金もかかる場合もあるし田舎は駐車場代は基本無料。
    熱海ならタクシー利用の方がいいかもしれないけど、検証するならもっと田舎でやるべきだわ。

    • 4
    • 22/11/30 08:38:48

    出発地点がタクシー乗り場なら良いけれど自宅まで呼んだらお金かかるよね

    • 3
    • 22/11/30 08:36:19

    1メーターはタクシーの人も嫌がるんだよね〜。
    2、3時間並んで750円かって。

    • 2
    • 8
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/30 08:33:59

    田舎と言っても熱海はまだ都会じゃない?田舎ってスーパーまで1時間とかさバスも運行してないような所はどうしたらいいんだろうね

    • 2
    • 7
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/30 08:27:06

    うちこの考え方。タクシー乗ればいいや、と思って車持ってない。
    マンションの駐車場代だけで3万以上するし。

    • 2
    • 6
    • 匿名の希望
    • 22/11/30 08:08:13

    『今の年寄りは元気』とか言うけどさすがに80歳超えたら免許無効にしたらいいのに。
    近所のおじいちゃんも80歳近くなったら急にヨチヨチ歩きになってる。
    そんな人が新車にしててニュースになるなよと思ってる

    • 7
    • 5
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/29 20:31:45

    >>2毎日歩けばいい。車になんか乗ってるから体が駄目になる。

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/29 20:29:39

    熱海はタクシーたくさんあるからね
    迎えも早いだろうから、免許返納しても不便はないだろうね

    問題はタクシーが街に数台しかないド田舎

    • 4
    • 2
    • カナダ・ドル
    • 22/11/29 20:28:32

    3日に1回だと少ないね。年寄りは毎日整形外科のリハビリに通うんだよ…

    • 3
    • 1
    • ニュルタム
    • 22/11/29 20:25:57

    家族はジジババに免許返納させろ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ