絞首刑は「残虐で非人道的」と死刑囚3人か国を提訴

  • ニュース全般
  • 人民元
  • 22/11/29 14:11:04

絞首刑で死刑を執行するのは残虐で憲法に違反するとして、大阪拘置所に収容されている死刑囚3人が29日、国に対し、執行の差し止めや計3300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。


死刑囚側は、絞首刑では死亡までに時間がかかることで苦痛を与えるほか、
「遺体が激しく損傷する恐れがある」
と主張。

「必要以上に身体的、精神的な苦痛を負わせている」
とし、「個人の尊厳」を定めた憲法13条や、残虐で非人道的な刑罰を禁止する国連の国際人権規約に反するとしている。



https://www.yomiuri.co.jp/national/20221129-OYT1T50076/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/29 16:49:02

    はい!却下!!

    • 4
    • 122
    • コモロ・フラン
    • 22/11/29 16:48:29

    殺された人はあの世にいるのに近づけちゃうんだね

    • 0
    • 22/11/29 16:45:59

    サメがうじゃうじゃいる海域の無人島で自給自足生活

    • 4
    • 22/11/29 16:44:45

    どの口が言ってんだ?

    • 7
    • 22/11/29 16:43:35

    北朝鮮に行かせればいいんじゃない?

    • 3
    • 22/11/29 16:42:51

    >>111
    北海道で被害でてるヒグマを仕留めるためのおとりにつかえそうじゃない?

    • 6
    • 117
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/29 16:42:32

    死刑囚は死刑囚同士、やりあえばいいじゃん!
    バトルロワイヤル開始!!

    • 2
    • 22/11/29 16:42:29

    >>111
    北海道で被害でてるヒグマを仕留めるためのおとりにつかそうじゃない?

    • 2
    • 22/11/29 16:42:24

    自分達の事は棚にあげて何を言ってるのかしらね?

    • 6
    • 22/11/29 16:40:42

    じゃあジワジワと火炙りにするとか?

    • 3
    • 22/11/29 16:39:46

    >>103
    そうなの?じゃあ仰向けに寝せていつ刃が落ちてくるかわからないのが良さそう

    • 4
    • 22/11/29 16:39:46

    何を言ってんだかw

    • 2
    • 22/11/29 16:39:13

    新薬とかの実験台に使った後、熊のエサにするとかはどう?

    • 5
    • 110
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/29 16:38:57

    どの立場でそんなことが言えるのだろうか
    死刑になるほどの残虐な殺し方しておいて我が身はかわいいとか同情の余地もないわ

    • 3
    • 22/11/29 16:38:49

    個人の尊厳を無視して非人道的な罪を犯した奴らが何言っとる

    • 4
    • 22/11/29 16:38:46

    死刑執行人が言ってるのかと思ったら死刑囚が言ってるのか。
    それ程の罪を犯したという事だと思うんだけど…

    • 1
    • 22/11/29 16:37:40

    餓死させればいいんだよ

    • 8
    • 22/11/29 16:36:56

    絞首刑が嫌なら、そのほかの方法を提案してくれ

    • 4
    • 22/11/29 16:35:10

    釜茹での刑にされろ

    • 4
    • 104
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/29 16:31:06

    非人道的って言うならその死刑囚が犯した罪(方法)を死刑囚の罰にしたら良い。
    なら「非人道的」って言えないでしょう。それでも非人道的って言うなら「自分がした事は?」って問いたい。

    • 7
    • 22/11/29 16:29:32

    >>98
    ギロチン見た目はインパクト大だけど、痛みないらしいしね。

    • 0
    • 22/11/29 16:26:58

    まあ、なんていうか、お片付けする人の視点で見ても
    絞首刑は大変だと思う

    なのでもう少しお片付けが簡単な方法を考えてもいいのかもしれない

    • 5
    • 101
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/29 16:26:32

    死刑判決が出るほどの悪事を働いておきながら、自分の死に様を選べるとでも思っているのか。

    • 4
    • 100
    • インド・ルピー
    • 22/11/29 16:24:59

    自分が奪った人様の命はいいの?


    • 8
    • 99
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/29 16:22:40

    どの口が言ってんだよ
    笑わせるな

    • 10
    • 22/11/29 16:18:14

    じゃあギロチンにしてもらいなよ

    • 1
    • 22/11/29 16:17:59

    >>81 確か、そういう漫画があったよ。

    • 2
    • 96
    • ビットコイン
    • 22/11/29 16:15:32

    盗人猛々しい!!!

    • 0
    • 95
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/29 16:13:14

    結局自分の罪を悔いてないからこんなアホな主張するんだろうね

    • 8
    • 94
    • リビア・ディナール
    • 22/11/29 16:11:59

    どの口が言うとんねん
    法務大臣、この3人のハンコ押してください

    • 11
    • 93
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/29 16:11:40

    >絞首刑で死刑を執行するのは残虐で憲法に違反する
    >死刑囚側は、絞首刑では死亡までに時間がかかることで苦痛を与えるほか、
    「遺体が激しく損傷する恐れがある」
    と主張。
    >「必要以上に身体的、精神的な苦痛を負わせている」


    あなたはどんな残虐なことをしてきたの?
    あなたが殺した人たちは、一瞬で楽にシねたの?
    ごイ体はきれいだったの?

    馬鹿げてる。

    • 10
    • 92
    • トゥグルグ
    • 22/11/29 16:07:32

    >>91日本人は神道仏教その他なんで。

    • 0
    • 91
    • キルギス・ソム
    • 22/11/29 16:05:14

    死刑制度は仏教に合わない。

    • 1
    • 22/11/29 16:02:28

    人間がするような事とは思えないような残虐な事をしたから死刑になったんでしょうに

    • 7
    • 89
    • スリナム・ドル
    • 22/11/29 16:01:37

    で?
    この弁護士、裁判の費用は誰持ちですか?

    • 7
    • 88
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/29 15:59:22

    いやもう冗談でしょ。自分が何をやってそこにいるのかわかってるのかな
    他人の死に対して余程鈍感じゃなきゃこんな事言えないよね…

    • 7
    • 22/11/29 15:58:10

    死刑囚の人道的とは如何に

    難しすぎる。何が不満なの

    • 7
    • 86
    • ビットコイン
    • 22/11/29 15:58:10

    死刑執行まで何年も何十年もかけるのも悪い。
    その間に変な奴らが近よってきて入れ知恵されたりするんでしょ。
    1年以内とか決めて、法務大臣も粛々と判子押しちゃえ。

    • 16
    • 85
    • トゥグルグ
    • 22/11/29 15:56:07

    でもいつ死刑執行する前にお迎えが来そうな長老もいるのどうにかならんのかね

    • 1
    • 84
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/29 15:54:28

    犯罪者のくせに何寝ぼけた事言ってんの?
    死亡まで時間がかかる?いい事じゃん苦しめよ、殺した相手はもっと苦しんだかもよ
    遺体が激しく損傷?ゴミなんだし別にいいじゃん
    反対派の弁護士のいれ知恵なのかな、最近犯罪者のくせに調子に乗ってるやつら多過ぎ
    税金の無駄だから早くし○で

    • 10
    • 83
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/29 15:50:43

    じゃあ明日吊るしたらいい。

    • 10
    • 82
    • イラン・リアル
    • 22/11/29 15:49:39

    どういう犯罪をして死刑になったのか詳しく知りたい。

    • 7
    • 22/11/29 15:45:10

    じゃあ、被害者と全く同じ方法でやりますねー。でいいね。
    どうやって命を奪ったか、言わなかったり嘘ついても、傷などでだいたい分かるだろうし。
    その方がいいね、一瞬でしぬより。

    • 14
    • 80
    • イラン・リアル
    • 22/11/29 15:42:23

    刑務所に入りたいって理由で犯罪する人もいるのに、夢見心地の中で死刑執行ってなったら死刑になりたいから殺人するヤツ増えそうで怖い。

    • 1
    • 79
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/29 15:42:16

    >>69
    そう言うのは、売名とお金だと思う。
    赤ちゃん殺して、母親をレイプして殺した未成年。あの弁護士も酷かった。
    母親に甘えたいストーリーがどうのと、物語作って無罪にしようとしていたわね。

    • 1
    • 78
    • 兌換マルク
    • 22/11/29 15:40:19

    お 前 が 言 う な

    どの面下げてそんなこと言えるの?あたおか

    • 5
    • 77
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/29 15:38:44

    じゃあ、それぞれが殺した方法で殺してあげてほしいわね。

    • 4
    • 22/11/29 15:37:37

    死刑囚って最低でも1人は殺害してるわけでしょ?
    自分は身勝手に他人の命奪っておいて、何言ってんだ?って思う

    遺体が激しく損傷って、首吊りで数時間なら別に何にもならないよ
    切り刻んだら何箇所も刺したりして罪犯したくせに、寝言は寝て家言え!!

    • 7
    • 75
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/29 15:36:40

    寝言は寝て言え

    • 4
    • 74
    • キャピタル
    • 22/11/29 15:34:59

    >>64
    重大事件の犯人だけを餌無しで島流しにして、その中でデスサバイバルさせたらいいと思う。

    • 5
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ