旦那と私、どちらが間違ってますか?

  • なんでも
  • ギニア・フラン
  • 22/11/28 15:56:48

先日、旦那と言い争いになったので、ご意見下さい。
義母が精神科に通っており、旦那は月に一度、シェアカーを借りて送迎をしています。
義実家へは高速を使って2時間の距離です。
精神科への付き添いは、旦那と義実家が決めたことで、有給を使っています。
私の家は、車が一台しかありません。毎日の未就学児の子供の送迎、その後の上の子の習い事の送迎などで、車は毎日使います。ちなみに、こども園へは徒歩で30分の距離です。
旦那から、私と子供が歩けば、自分は車が使えるんだから、歩いて欲しいと言われました。
私が車を使用しない間だったら、別に問題ありませんが、精神科への予約時間が移動時間を考えると、到底間に合いません。
旦那と義実家で決めたことに、何でこちらが負担を分けなければならないかわかりません。私の考え方は間違ってると思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 641件) 前の50件 | 次の50件
    • 142
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 17:41:15

    >>137
    うちからは遠いです。うちは飛行機の距離なので。

    • 0
    • 143
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/28 17:41:16

    旦那ケチだね
    節約したいなら労力惜しむなって思う

    • 10
    • 144
    • イエメン・リアル
    • 22/11/28 17:43:21

    ケチらず今まで通りでいいよ。
    なんで主と子供達が大変にならないといけないの?

    • 5
    • 145
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/28 17:44:11

    車代は義母負担だよ

    • 4
    • 22/11/28 17:46:47

    そもそも旦那さんは、送迎だけではなく義母が体調悪かったら泊まり込んだりもするわけで、要するに介護してるって感じだよね。
    急なこともあるだろうからそのたび車準備するのは大変だね。

    • 3
    • 147
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/28 17:47:55

    >>121
    軽自動車を買う案は旦那さんに却下されたって>>111
    旦那さん的には、とにかく妻子に歩けという事みたいよ。

    最初は、主が協力してあげれば良いじゃん、意地悪だな。って思ってたけど、旦那さんも自分勝手よね。

    • 8
    • 148
    • スイス・フラン
    • 22/11/28 17:48:09

    主さんが早朝にシェアカー借りてきてあげればいいのでは?
    で、朝食までに帰ってきてたらお子さんも1人にならなくていいよ。

    借りてきてあげたよーって恩うっとけば、旦那さんも悪い気はしないんじゃない?

    • 10
    • 22/11/28 17:48:37

    >>146
    なのになぜ車を買うのを嫌がるのか分かんないよね
    安い中古の軽でもあれば楽になるのにね

    • 6
    • 22/11/28 17:48:42

    逆ならどうする?って考えてみたらどう?
    ご主人はどこまで協力してくれる?
    たった月1ぐらい、折り合いつかないかしら?
    ご主人も自分の大切な親のために動いてるのよ。
    私なら親を大切にする人を尊敬する。
    もちろん子供も大切だけど、1番とかなんだとか、順位つけれる相手じゃないじゃん。

    • 12
    • 22/11/28 17:49:43

    カーシェアリングの費用誰が出してるの?
    義母さんからもらわないの?
    結婚したならお互い実家の親のことで、迷惑や負担はかけたらアカンやろ?
    旦那が約束うけたなら自分のお小遣いでやってもらいなよ。お金も出さず、妻子に負担をかけて、当たり前じゃないぞ?

    そのかわり、主の親の時がきたら、同じ条件でね。

    • 1
    • 152
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/28 17:50:43

    >>151
    義母が払ってるって

    • 5
    • 22/11/28 17:51:31

    >>151
    シェアカー代金は義母持ちだって>>12

    • 2
    • 22/11/28 17:51:46

    主がシェアカーのある駅までタクシー呼んであげたら?旦那は夜遅くまで働いて負担を感じているんでしょ?それくらいしか協力してあげられてなくてごめんね、って主が呼んであげたら良いのに。どっちが正しいとかではなくて旦那が辛い時には寄り添った方が良い。子供第一に思うならさ

    • 8
    • 22/11/28 17:52:04

    主がシェアカーのある駅までタクシー呼んであげたら?旦那は夜遅くまで働いて負担を感じているんでしょ?それくらいしか協力してあげられてなくてごめんね、って主が呼んであげたら良いのに。どっちが正しいとかではなくて旦那が辛い時には寄り添った方が良い。子供第一に思うならさ

    • 3
    • 22/11/28 17:53:02

    >>149
    車体 税金 維持費を考えたら、2台目って発想にひらないかも。

    • 2
    • 22/11/28 17:53:17

    >>147
    主が意地悪だから旦那も意地悪になるのよ。

    • 9
    • 158
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/28 17:53:59

    >>142
    もし今、主の親が同じ状況になったらどうするか
    逆の立場で考えてあげたらどうかな?
    月一ならどうにか折り合いをつけられると良いんだけど。
    ただ、田舎の国道を想像すると、子どもを歩かせるのはどう考えても危険だからそれ以外の案で。

    • 4
    • 159
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/28 17:54:05

    >>150
    でもさ、それなら安い中古の軽自動車でも買っちゃった方が自由がきくよね。今後を考えも、急に実家に帰らないといけないとかも出てくるかもしれないしさ。
    それを却下するって、旦那さんも結局はお金かよ、って感じじゃない?

    • 4
    • 22/11/28 17:54:26

    月一とは言えこちらの負担になるのは嫌だよね。旦那も嫁と子供にまで負担を負わせるのは間違ってると思う。雨の日に傘さして往復なんてしんどいし、子供だって途中で疲れたら抱っこしてって言うだろうし。
    病院の予約の時間は変更出来ないの?

    • 4
    • 161
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/28 17:54:36

    主が旦那と決裂したままでいいなら変える必要は無いけど、妥協点を探す気があるなら、カーシェアまでの送迎は1つの案だと思うよ。
    検討してみれば?
    確かに主と子供の負担が発生するけど、私なら許容範囲かな。
    大きな負担を担うとこはないけと、この場合はチョットだけ旦那を助けてあげてほしい。

    • 3
    • 22/11/28 17:54:44

    月に1回の通院で毎回習い事と重なる?私なら曜日変えるか振り替える
    こども園は送迎の行き帰り、大人だけの片道は歩けば2キロなら1000円くらいだから、その日だけは車使ってもらう
    いつか自分の親も介護が必要になるときがくるし、自分だってどうなるか分からないんだからあんまり旦那さんに冷たくしない方がいいよ

    • 10
    • 22/11/28 17:54:46

    >>152それなら、なんで旦那さん車乗りたいんだろう?

    • 0
    • 22/11/28 17:55:21

    旦那の『主と子供が歩けばいい』『そうすれば自分が車を使える』という考え方が嫌だな
    協力を頼む側の言い方としては最悪

    • 23
    • 165
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/28 17:55:36

    >>116いい案だしてる人に対して、言い訳しているよね?

    • 10
    • 22/11/28 17:56:04

    早い話が旦那はレンタカー手続き疲れた。
    車購入は金かかるから嫌だ。(車検とか維持費)
    ヘルパーは自費になるから高いから嫌だ。
    要は、ケチケチなんだと思うわー。
    多分要支援なんだろうね。

    ちなみに病院内での介助は病院スタッフが行うものとする市町村が多いです。そのため、ヘルパーさんに院内まで付き添ってもらい、介助をしてもらおうと思っても対応してもらえず、病院内の介助は介護保険の対象外となります。

    さらに、病院付き添い中に発生することになる「待ち時間」に関しては、介護保険サービスの提供時間外とするという特徴があります。加えて入退院時のときの対応は、基本的にご家族が行うものとして扱われますので、これもまた介護保険の対象外となります。
    だから旦那はレンタカーは両親負担で、送迎は自分で連れて行ってるんじゃない?
    要介護1~5は介護保険使えるけど使い方によっては要支援は自費になる場合事が多いからね!
    長い目でみたら、今後在宅で見るのならば親に半分お金出してもらって安い軽自動車購入した方がいいんだけどねー。
    義母が施設行く予定なら今のレンタカーでもいいけど。

    • 0
    • 22/11/28 17:57:39

    >>149

    なにせ一応月一回のことだから勿体無いと思ったのかな?
    旦那さんは2時間の電車通勤って書いてあるしほぼほぼ車は空いている状況なんじゃないかな。そうすると勿体無い気持ち、月一回の事だから車を使わせて欲しいって気持ちもわかるけどな。

    そもそも主さんのコメントに旦那さんが子供より自分(主さん)を優先するって書いてあったけど、何言っても主さんが頑なだったら優先せざるを得ないんじゃないかなって主コメント見てて思った。

    • 7
    • 22/11/28 17:58:14

    旦那がけちくさいな
    ツキイチのカーシェアなんて一万もかからないくらいだよね
    それがもったいないなら、お義母さんが歩いて病院に行ったらいいんじゃないの?
    難しいんなら、そういうことだよってことでしかない?

    • 4
    • 22/11/28 18:01:15

    旦那は前日にでも電車で義家に行って貰って病院まではタクシーで行って帰りも電車で帰れば良いじゃん。駅までは主さんが送迎してさ。

    • 3
    • 22/11/28 18:02:02

    シェアカーの場所まで主さんが送って行くのが一番現実的だよね
    上の子は10歳なら1人で鍵して家を出られるし
    それも月に一回だしね

    主さんがあまりにも他人事だから、旦那さんも正直つらいと思うよ
    みんなで少しづつ協力するという姿勢で
    解決できると思う

    • 12
    • 22/11/28 18:02:19

    子供優先でしょ?
    旦那が間違ってる。

    • 5
    • 22/11/28 18:04:06

    >>163
    手続きめんどくさいんじゃない?

    • 0
    • 173
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/28 18:04:35

    >>163
    義母さんが払ってるの事に引け目を感じてるんじゃないかな?

    • 0
    • 22/11/28 18:05:20

    >>35

    お金の問題じゃなくて時間が早いのが嫌なら自家用車を旦那に乗ってもらって主たちはタクシー移動で良いんじゃない?

    • 0
    • 175
    • スイス・フラン
    • 22/11/28 18:06:33

    午後からの診察にしてもらうとかできないの?それなら朝はこども園の送迎までやって、車を渡せば?

    で、お迎えだけタクシーにする。習い事は振り替えるとかできない?

    • 3
    • 22/11/28 18:06:33

    >>163 カーシェアの場所にたどり着くために早起きするのが嫌なんだってさ

    • 0
    • 22/11/28 18:06:58

    読んでると旦那さん大変だね。
    そのうち倒れるかも。

    • 11
    • 178
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/28 18:07:24

    義実家がタクシー送迎頼めば済む事
    タクシー会社に事情を話したらいいのに

    甘えんじゃねえ

    • 2
    • 22/11/28 18:07:37

    >>150
    子供もその姿見てるもんね。
    夫婦のこういうのって、結局は教育の一環でもあるのにね。
    思いやったり自ら譲れるポイントを提案したりしない大人って悪い見本でしかないのにね。

    • 5
    • 22/11/28 18:08:15

    >>176
    主さんが、カーシェアの場所まで送れば解決だと思う
    簡単だと思うんだけど、なぜしないのかな?

    • 8
    • 181
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/28 18:08:17

    >>137
    そうよね
    どうせ主実家は飛行機の距離だし、旦那は都内へ通勤だし、都内か都内よりに引っ越せば良いよね

    • 2
    • 22/11/28 18:09:47

    >>170
    それなら主抜きで決めず一言相談するべきだよね。
    主と子供達にも負担がかかるのだから。
    今回のことは旦那さんが間違っていたと思う。

    • 12
    • 183
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/28 18:09:59

    >>168
    車は義母が出してくれるんだって。

    • 0
    • 184
    • スイス・フラン
    • 22/11/28 18:10:28

    >>180
    子どもが朝から1人になるのが嫌みたいだよ。

    • 2
    • 22/11/28 18:10:33

    月1なら譲るかな。
    その代わり天気が悪かったり歩きで間に合わないときは子どもとタクシー使う。

    • 5
    • 186

    ぴよぴよ

    • 22/11/28 18:11:19

    >>166

    お金のある親だと親のお金使ってでいいけど、お金ないと将来の施設入所のために少しでもお金貯めたい、持ち出しを少なくしたいんじゃないかな。

    自分ち話だけど、両親が2人で月12万しか年金もらってないからギリギリまで在宅で面倒見るつもりで病院付き添いなど無償で手伝いに行ってる。片道2時間弱、年取ると書類読めない失敗とか、病院へのよくわからない愚痴とか、色々ありほんと疲れる。私が車を使わせてもらうと旦那は電車通勤で下手すると会社泊まりにもなったりして申し訳ないと思ったり。

    精神疾患の親に付き添うのはホント大変だと思う。自分ちの車でちょっと楽したいって思っても許してあげたい。幼稚園に歩いて行けはただ色々全くわかってないだけだと思う。

    • 0
    • 22/11/28 18:11:57

    同調してほしいだけなんだろうね

    どちらかの負担が重くなってきてるなら多少分けるべきだと思う
    だって夫婦なんだから

    • 4
    • 22/11/28 18:12:27

    >>173お金は引け目を感じても、息子の時間を搾取するのはあまり悪くて思ってないパターンかもね。
    義母さん、自分でタクシーは無理かな?
    まぁー、無理なんだろな。

    • 0
    • 190
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 18:13:16

    電動チャリ買って送るのが一番丸いと思うんだけど。国道だからとか狭いとか言ってたけど、そんなチャリも通れないような道、なかなかないけどなぁ。

    • 1
    • 22/11/28 18:13:28

    >>184
    私もそれは嫌だな。

    • 4
1件~50件 (全 641件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ