電気代の高騰泣ける…みんながしてる節電対策を共有しよう!

  • なんでも
  • ソマリランド・シリング
  • 22/11/28 14:39:04

電気高騰いつまで続くんだろ。
オール電化なんだけど、前年の10月と比べて超高い。使用料はほぼ変わってないのに。
つらいねー。

冬はもっと高くなりそうだから、節約しないと…。みんなの節電対策を共有しましょう!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/28 17:33:07

    充電する湯たんぽ気になる
    15分の充電で8時間使えるとかなんとか
    電気代は2.3円、湯たんぽは安くても2500円くらい
    家族分買うと…寝る時にエアコン付けるよりは安いけど
    誰か使ってる人いる?

    • 0
    • 22/11/28 17:33:08

    家にいる時間を短くする。極端に言えば家にいるのは寝る時とお風呂に入る時だけみたいな。公園、図書館などで過ごして、ご飯は家族全員毎日どこかしらでやってる炊き出しに並んで食費を浮かせるとか。

    • 6
    • 84
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/28 17:34:44

    イルミネーションしてるとこから別料金取ってほしい。

    • 8
    • 85
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/28 17:35:44

    ほぼ30%以上値上げか

    • 1
    • 86
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/28 17:35:57

    >>84
    え?

    • 5
    • 87
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/28 17:37:46

    国民は皆こうやって節電してんのに、政治家さん達はほんとに節電してんのかい?私は国が節電て言ってるからしてるんじゃなくて、電気代が高すぎるからしてるんだよ?お金持ちはそこまできにしないよね?

    • 4
    • 88
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/28 17:37:51

    国民は皆こうやって節電してんのに、政治家さん達はほんとに節電してんのかい?私は国が節電て言ってるからしてるんじゃなくて、電気代が高すぎるからしてるんだよ?お金持ちはそこまできにしないよね?

    • 10
    • 22/11/28 17:40:16

    >>83
    炊き出しまでやんのw

    • 1
    • 22/11/28 17:42:08

    暖房をつけっぱなしで寝やがった

    • 2
    • 22/11/28 17:47:39

    まさかネットしながら見ないテレビをつけてることが贅沢になるとは…
    予想以上に日本人の貧困スピードが加速しているね

    • 29
    • 92
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/28 17:48:27

    >>83
    やだ、炊き出しはその為にあるんじゃない。

    • 1
    • 93
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/28 17:49:31

    今日テレでやっねるね。

    • 1
    • 94
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/28 17:52:48

    >>88
    ほんとそう思う。
    物価もどんどん上がって電気代も上がって、なのに給料は上がらないから贅沢な暮らしなんてしてないのに生活がキツくなっていってる。

    政治家の方たちは物価高、電気代高騰は知っていてもどれだけ国民が大変な状況かなんて理解していないと思う

    • 9
    • 95
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/29 14:26:25

    便座カバー嫌いだけど、ヒーターオフして便座カバーつけたら節約になるかな?

    • 2
    • 22/11/29 15:18:53

    >>84
    イルミネーションって云うほど電気代食ってないけど。
    おまけに今はソーラー充電のも多いし。

    • 1
    • 22/11/29 15:21:27

    我が家もオール電化。
    ガスに比べて安い、災害時復旧するのが早いとか言われてしたけど、メリットもデメリットもあるよな。こまめに節電するしかないよね

    • 2
    • 22/11/29 15:23:23

    >>95
    100均の貼るタイプなやつ
    寒い時期だけ付けてる

    暖かくはないけど、冷んやりはしない

    • 1
    • 99
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/29 15:25:25

    >>96
    20年くらい前に働いてたホテルのイルミネーションはイルミだけで1ヶ月電気代10万位かかってたけどお金持ちからしたら安い??

    • 1
    • 100
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/29 15:25:45

    外出を増やすと節電になるよ

    • 0
    • 22/11/29 15:26:21

    ママスタの人、暇だからテレビつけっぱなしでしょ。妙にテレビ好きだし。引きこもりだからね。(笑)あれってすごく電気代かかってるからね。

    • 3
    • 102
    • スリナム・ドル
    • 22/11/29 15:30:32

    >>82
    寝るときに暖かければいい程度なら、ペットボトルにお湯入れてタオルで包んで布団入れとけば湯たんぽ代わりになるよ。
    どうせ寝ちゃえば湯たんぽなんて何処かに行っちゃうんだし、ペットボトルでじゅうぶんだよ。
    温められるペットボトルでやってね。

    • 1
    • 103
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/29 15:36:33

    政府が来年1月から2割補助するような事を言った矢先に
    いくつかの電力会社が30%以上値上げしたいと要請を出したよね。
    大変なのは分かるけれど、国民の生活が大変な中、今それ要請する?と思ってしまった。

    • 15
    • 104
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/29 15:43:02

    >>101最近やっと消すようになったわ。

    • 2
    • 105
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/29 16:06:22

    >>103
    でも、値上げしなきゃ赤字続きで電力会社が継続できなくなるよ。
    値上げは仕方ないと思うよ。

    • 3
    • 22/11/29 16:08:31

    飲食店はガス代も電気代も上がるし、物価高で材料の原価も上がるから大変ね

    • 2
    • 22/11/29 16:40:11

    仙骨にホッカイロ。巻きスカート使って仙骨に当たる部分に貼っとけばOK。下半身だけでなく上半身もホカホカになる。ウルトラライトダウン的なのも着とけば都内なら余程の真冬でない限り暖房要らずで過ごせる筈。但し仙骨に当てたまま座りっぱなしにしてると低温やけど起こすんで注意。

    • 1
    • 22/11/29 16:46:45

    >>21 そりゃコロナでばら撒きまくった分、税金で取り返されるに決まってるよね。

    • 2
    • 109
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/30 09:29:31

    ほんと。1家庭からここまで取る必要あるか?
    請求見てびっくりしたわ
    去年の11月分請求
    626kwh使用で14199円
    今年の11月分請求
    584kwh使用で20952円

    去年より使用量減ってるのに、6753円も増えてる。

    • 18
    • 110
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/30 09:30:35

    >>109
    だから節電と言われても、普段から気をつけてるつもりなのにここまで上げられたらなすすべないわ

    • 7
    • 111
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/30 09:37:58

    >>105
    だからさー、そこが一般企業だと社員の昇給昇格制限したり、手当やボーナスカットして調整するのに電力はそこまで滅多にしないで利用者に値上げするでしょう?電気使わないと困るから利用者は従うしかない。
    引き上げた分、戻すこともないし。

    • 6
    • 112
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/30 09:51:41

    >>109
    うちも今月請求来たの580kWh使用で22,000円だよ。
    驚愕だよね…。

    • 7
    • 22/11/30 09:58:43

    夜寒い時はパジャマの上からモコモコ部屋着着てる


    1月から補助出るけど今でさえヒイヒイ言ってるのに補助でてる間に値上げされ、いざ補助終わったら請求書見て気絶するんじゃないかなって思ってる

    • 9
    • 114
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/30 10:04:24

    >>19いつから増税?

    • 2
    • 115
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/30 10:19:21

    今ある原発使えばいいのに

    • 8
    • 22/11/30 10:33:47

    しぬ。冬になる前にすでに高い

    • 7
    • 22/11/30 10:35:44

    >>65
    火事に気をつけてね。

    • 4
    • 118
    • ケニア・シリング
    • 22/11/30 11:18:00

    一度上がったものが下がるかしら。
    このままになるんじゃないかしら。
    オール電化だけど灯油ストーブつけてるよ。
    まだ暖房入れてない。なのに基本料かかってきちゃって4000近く請求きたよ。使ってないのに。

    • 1
    • 119
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/30 11:55:12

    >>109
    驚がく。
    自分と旦那だけなら着込んで我慢するけど、子どもがいると暖房なしって訳にいかないからね。

    • 2
    • 22/11/30 11:57:35

    涙目なんだけど

    • 4
    • 121
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/30 11:58:45

    >>112マジですか?

    • 1
    • 22/11/30 12:03:48

    テレビまめに消してたし、エアコンはもう掃除してコンセントぬいてるし、家族は部屋1箇所に集まって節約して何もつけっぱなしとかムダ使いとかしてないのに何で2万こえてるの?おかしいんだけど泣けてくる

    • 8
    • 123
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 12:03:57

    >>105
    電力会社の経営状況
    主要電力で減収を公表しているは東電のみ
    他は公表されている分にはプラスになっている

    値上げしないとやっていけない根拠は?

    • 2
    • 124
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/30 12:04:57

    本格的に寒くなったら日中シフト増やしてなるべく家に居ないようにしよう。

    • 5
    • 22/11/30 12:06:13

    薪ストーブ使ってる家が羨ましい

    • 4
    • 22/11/30 12:07:21

    節約してない!元々節約してたのにさらに節約とか精神が病む!
    稼ぎを増やす方法を考えるようになりました。

    • 2
    • 22/11/30 12:08:15

    三つの首を温めよう
    足首
    手首

    • 5
    • 22/11/30 12:19:46

    電気コタツのコンセントを抜いて使用禁止にしました。代わりに毛布を中に入れてる。

    煮込み料理とかは 長時間使用するので週末くらいしかしなくなったなぁ。
    あと 炊飯器のご飯保温しっぱなしって結構かかるんだよね?たしか 炊き上げたらすぐボウルに移したりしようかな

    • 1
    • 129
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/30 12:21:30

    >>128
    カチカチにならない方法教えて

    • 1
    • 22/11/30 12:24:05

    >>129 炊き上げたらちょっと冷ましてからラップに包んだら、カチカチにならないよ。 チンしたら美味しいし

    • 1
    • 22/11/30 12:25:49

    去年の11月
    443kWh 11323円

    今年の11月
    473kWh 17861円

    なんで使用量増えたんだろな。これ以上節電もやりようが無いから諦め~

    • 4
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ