成人式に振袖のルールやめよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 158

    ぴよぴよ

    • 22/11/28 18:09:47

    匿名とガリオンの不毛な戦いに草。

    どっちもどっちだよ。

    • 0
    • 22/11/28 18:07:36

    買うのが当たり前だったの?レンタルってなかったっけ?

    • 2
    • 22/11/28 18:02:02

    泣かせちゃったことは謝ってきな
    親子なんだから許し合えるよ
    私も晴れ着着てみんなと会いたかったな
    うちの父はパチンカスで母親を働かせ泣かせてばかりいたから無理は言えなかった
    私には思い出はないけど、1日だけのこと。
    それがすべてじゃないから。

    二十歳の息子は、いじめられたり、喧嘩別れしたりで、
    成人式行きたくないって言ってたけど、友達に説得されたみたい。先生にも会いたいからちょっと行くって言い出して嬉しくなったよ。
    カッコイイコートとネクタイを買ってやるんだ。
    振り袖程の値段じゃないけどさ。

    振り袖って、いまどき、買うのが主流なの?レンタルと写真でも十分な気がするけど、親御さんの気持ちだからね。なんともね。
    みんな二十歳おめでとうございます!

    • 0
    • 154
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/28 17:57:17

    自分でそんな後悔するならバイトなりしてレンタルすればよかったのでは?
    わたしは毒親で自分で貯めた金でレンタルしようとしたら反対されて着なかった。だから娘には好きな着物選ばせレンタルしたよ。レンタルも購入も10万しか違わなかったけど保管やら面倒だから娘にレンタルでいいって言われた。

    • 1
    • 153
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/28 17:52:19

    >>149
    あ、卒業式と結納で着たわ。

    • 1
    • 22/11/28 17:50:27

    >>111
    貧乏育ちみたいだけど人を妬むのはやめたら?
    他人は関係ないんだから。
    目くじらを立てて攻撃するのはみっともないよ
    恥知らずなおばさん笑

    • 2
    • 22/11/28 17:47:18

    でも、これから不況と値上げが続く。
    振袖買う人は勿論、レンタル出来る人も殆ど居なくなると思う。

    • 0
    • 22/11/28 17:46:21

    振袖が嫌な子もいて、リクルートスーツで来てたよ。
    私は辻が花の振袖買って貰ったけど3回しか着なかったし、息子しか生まれなかったからどうしようかな。

    • 0
    • 22/11/28 17:44:57

    >>148
    結納や友達の結婚式に着ていかなかった?

    • 0
    • 148
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/28 17:39:23

    私振袖買って貰ったのに成人式行かなかった。
    今頃後悔してる。

    • 0
    • 22/11/28 17:37:28

    >>146
    ちなみに高校卒業して働いてた

    • 0
    • 22/11/28 17:36:43

    私は着物と帯は自分で購入した。親がローン肩代わりして親に払ってた。ローン終わったはずなのに普通に受け取ってたから、たしか終わったよね?と言ったらバツ悪そうにしてた。他の小物は買ってくれたからその分もと思ったのかもね。お金には元々汚い人だから。

    • 0
    • 145
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/28 17:35:09

    私も行ってないよ、出張先の会社の方々が
    豪華なお食事会開いてくれた
    良い思い出だよ
    親のお金で用意してもらおうとは思わなかったし、洋装でも和装でも人それぞれ自分らしい服装で良いと思う

    • 0
    • 144
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/28 17:33:43

    >>72
    うちの義母がそんな感じ。
    旦那はすっぱり関係を切って、解放された。
    主もまず頑張った自分を認めて褒めて
    ちょっとだけ離れてみたら?
    親子なんだからいつ戻ったっていいんだよ。

    • 0
    • 22/11/28 17:29:37

    素直に謝ったらいいよ。お互い人間だもん、家族だから、ついついキツイことも言ってしまうこともある。でもまた元に戻れるはず。人生終わらせたいなんてだめだよ。

    • 1
    • 142
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/28 17:01:21

    >>72
    主さんは親に凄く苦労してきたんだね。

    うちはお金はあったけれど、別の意味で苦労させられたわ。
    口癖のように「お前はばかだ」と繰り返す親で、ちょうど今日もケンカしてきた。

    お金が無くても、あっても、人の心は持っていて欲しいね。

    • 0
    • 141
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/28 16:52:39

    過去は変えられない

    現在を生きている

    未来は変えられる

    • 2
    • 22/11/28 16:52:22

    イライラしてるザンビア・クワチャに草

    スルー耐性つけようか。

    • 1
    • 22/11/28 16:52:17

    >>124
    私、スーツで行った。
    着物に興味なかったから、いろんな友達みんなと写真とるだけで楽しかった。
    でも娘は着物着るのも写真撮るのも楽しみにしてるから着物は着せるな。

    • 2
    • 138
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 16:50:19

    >>136ずっと搾取され続けるような毒親がいるより、最初から綺麗な思い出のままいない方がいいこともある。

    • 2
    • 137
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 16:49:19

    >>134バカばかり。 あなたは娘が娘にならないかもしれないからお金用意しておかないんだろうけど。普通は使うかもしれないから用意しておくんですよ。 万が一使わなきゃ学費や老後資金にすればいいだけ。

    • 3
    • 22/11/28 16:47:52

    私は自分でレンタルして式に行った。
    前撮りで写真も撮った。

    ケンカするお母さんが居て良かったね。

    • 1
    • 22/11/28 16:46:18

    謝り、な。

    20数年前ならレンタルあっただろうに。

    • 5
    • 134
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/28 16:45:42

    >>117
    今時娘が娘として育つかなんてわからない。

    • 0
    • 22/11/28 16:45:05

    それは辛かったね。
    我が子の成人式はたくさんお祝いしてあげたらいいと思うよ。

    • 0
    • 22/11/28 16:34:41

    無い袖は振れないんだから仕方ないよね

    • 3
    • 131
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 16:34:28

    何か不測の事態が起こっても何とかなる人数しか子供産んでないし。 それが普通。

    • 1
    • 130
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/28 16:33:13

    人生のどこでどう転ぼうが、振袖もレンタル出来なくなるような状況には普通は絶対にならないし、そこまで窮地に追い込まれるならそもそも色々生き方間違ってるよ。

    • 3
    • 129
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 16:32:59

    >>123旦那さん生命保険とか医療保険、かけててくれてるよね?自分も医療保険かけてるし。家庭を持つってそういうことだよ。

    • 1
    • 22/11/28 16:32:18

    貧乏なだけじゃん

    • 4
    • 127
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 16:31:29

    >>126結婚する、子供を産む等、決めた時点である程度の資金の見通しを立てたり、人生設計をした上で家族計画を立てるのが普通。
    ただ単に無計画なだけでは?

    • 1
    • 22/11/28 16:28:56

    >>117脳みそお花畑かよ笑
    世間知らずというか無知というか笑笑

    • 0
    • 22/11/28 16:27:47

    >>122
    ルールになってるの?

    • 0
    • 22/11/28 16:27:02

    スーツでいいじゃん。
    着物じゃない人もいたよ。
    自分が浮いちゃって嫌だってことかな。
    別に式だって出ても出なくてもいいし。

    • 0
    • 22/11/28 16:24:11

    >>117
    人生なんてどこでどうなるかわからんのに、、、笑
    計画はあくまで計画
    きちんとお金貯めてからそういうことは言おうね

    • 0
    • 122
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/28 16:18:47

    それ言うなら、卒業式こそ袴なんて無くして欲しい。

    • 5
    • 22/11/28 16:04:42

    私は自分で振袖レンタル用意したよ。
    親はノータッチだったわ。

    • 2
    • 22/11/28 16:02:58

    >>108
    1月の成人式だったけど
    私の居住地のルールが振り袖禁止だった
    珍しいよね
    友人は地区が違ってて振り袖だった

    • 0
    • 119
    • マン島・ポンド
    • 22/11/28 16:02:55

    凄まじいまでの執念と執着だね。
    それだけのパワーを20数年前の出来事に傾けてたら、そりゃおかしくもなるわ。
    これからの人生の為にパワー使いなよ勿体ない。

    • 0
    • 118
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/28 15:55:35

    子供にお金使わない親に限って昼間や仕事休みにパチンコとか言ってたりするよね
    人にお金も借りてて給料で返すから結局は子供にかけるお金ないとか
    その家の子はまさか母親がパチンコとかギャンブルしてるとか思ってないのよ
    私も近所で親が言ってて知っただけだし、とかは昔ならあった話だよね

    • 1
    • 117
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 15:55:04

    >>109もし私に娘がいたら赤ちゃんの頃から計画的に貯金をしますけどね。 

    • 1
    • 116
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/28 15:52:57

    ただの親子喧嘩で一般市民を巻き込むな。

    • 4
    • 115
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/28 15:52:15

    トピ文だけ読めば酷い娘と思ったけど、主のみを見たら主も苦労していたのがわかった。
    過去の事はもうどうする事も出来ない。
    出来ないからこそ積もりに積もったものが爆発しちゃったんだろうね。
    酷い事を言ったのは事実だから謝った方がいいけど、お母さんも親として出来なかった事は開き直らず自覚してほしい。
    今は娘である主のお陰で、昔より豊かな生活している事を感謝してほしいね。
    主はこれから、我が子には自分と同じ事をさせない親として生きていけばいいんだよ。

    • 2
    • 22/11/28 15:50:09

    辛い思いしたんだろうけどトピタイが悪かったね
    だから責められちゃう

    • 6
    • 113

    ぴよぴよ

    • 22/11/28 15:46:22

    >>37 後悔してくれるだけまだ救われるかもね

    • 1
    • 22/11/28 15:45:19

    >>104
    同じおばさんだよね?
    言葉悪いよ

    • 0
    • 110
    • キルギス・ソム
    • 22/11/28 15:43:29

    うん、そもそも成人式なんていらない。

    • 2
    • 109
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/28 15:42:01

    親に借金させてまで買わせて着たかったのかね
    お金がなかったのなら仕方ないじゃない

    • 3
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ