学校受験願書に貼る証明写真(長文)

  • なんでも
  • フォリント
  • 22/11/26 17:04:43

スピード写真でも構わないと学校からの注意書きにはあったから、写真の画質の良し悪しが合否に左右されることは無いと思います。
しかし、塾の先生いわく写真館で撮るのがオススメとの事で先日撮ってきました。

が、なんと寝癖が直りきっておらず髪がじゃっかん浮いた状態で左右の頭の高さが違ってました。
仕事で不在だった私に代わり、旦那が撮影に連れて行ったのですが出来上がりの写真をみて私はびっくり。
さらに授業中メガネをかけてる息子ですが、写真はメガネ無しで撮影。

あとからネットで知ったのですが試験中メガネをかける場合はメガネを掛けた状態で撮影するのがベストだと。
このメガネの件も志願先の学校からの説明書には書いてないこではありますが、寝癖とメガネの件で私は撮り直ししたい。

撮り直ししに行こうと言うと息子はえー!?また??これで良いじゃん。気にしすぎと言って撮りたくない様子。
写真館まで車で片道30分ほどかかってしまいます。
出願期間も間近で、毎日こんつめて勉強しています。
このさい、もう近所のスーパーのスピード写真でもいいのでは、と思います。

皆さんならこのまま寝癖、メガネなしの写真館でとった写真でだすか、
どうにか説得してまた写真館に行くか、
すぐ近所のスピード写真で撮るか(これも説得が必要)
どうしますか??

最近のスピード写真ってきれいになってそうですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • キャピタル
    • 22/11/26 18:07:58

    共通テストの場合は、当日メガネを掛けるならメガネありの写真を貼るようにとあります。

    • 2
    • 19
    • カタール・リヤル
    • 22/11/26 18:06:22

    寝癖はともかく、メガネは試験当日かけるなら、あったほうが良いかも…
    うち、先日、英検を受けたのだけれど、本人確認の際、眼鏡を外して確認だったよ。コロナ禍でマスクしてるから余計に。まあ、その程度でしたが。

    • 2
    • 18
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/26 18:02:58

    高校受験の時は学校で写真屋さんを呼んで全員撮ってました。学校としては写真のレベルを確保しておきたいからの判断だと思うので、撮り直すにこしたことはないかと思います。当日眼鏡の有無で替え玉とか疑われて、試験前にゴタゴタしたくないでしょ?スピード写真でもいいので、撮り直した方がリスクを下げるのではないですか?その時は主さんが連れていって寝癖とかネクタイ曲がってないかとかチェックしてから撮ればいいよ。

    • 0
    • 17
    • エクストル
    • 22/11/26 17:54:10

    うちは、スピード写真で撮ったよ。100円払うと肌がキレイモードあったけど、小学生だし肌キレイだからそのままのモードで撮った。写真館の方が写りはキレイけど、だから何?っていう感じだよ。顔がわかれば良いんだと思う。合否には関係ないからさ。浮いたお金で子どもの好きなスイーツ買ったよ。

    • 0
    • 16
    • フォリント
    • 22/11/26 17:53:40

    >>14
    髪の毛が浮いてる件ではこれくらい平気だという旦那と息子の意見に、まあいいか…と納得してたつもりでしたが、
    メガネの件はさきほど何気なくみてたネットで「当日の本人確認でトラブルを避けるため、試験中メガネ着用するならメガネを掛けて撮影しましょう」というのを見てしまって。
    やっぱり撮り直した方がよいのでは?と思ってしまいました。
    でも、メガネのことも当日掛けるなら写真も掛けて撮影するようになんて指示も、学校からはありません。
    私が勝手にネットで見つけた情報です。

    受験するのは息子本人なのに親の私がソワソワ落ち着かず情けないです。
    当日着る服装もこれで寒くないだろうか?逆に暖房効いてて着せすぎて暑い思いさせないだろうか?
    弁当はお腹いっぱいになるよりも、いつもより少なくすべきか?など
    ここ最近は変なことで悩んでしまいます。

    息子は毎日塾の自習室に行き今も頑張っているというのに。情けないです。

    • 0
    • 15
    • フォリント
    • 22/11/26 17:40:11

    >>13
    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    なんか浮いてる頭をトリミング加工とかお願いできなかったのかぁ~とか思っちゃいました。

    撮り直すとしても近所のスピード写真機で撮るとして、このまま出すか撮り直すかもう一度息子が帰宅したら聞いてみて、息子の意見を尊重したいと思います。

    • 0
    • 14
    • シリア・ポンド
    • 22/11/26 17:38:46

    こんな事で振り回される子供が可哀想だよ。
    子供がその写真でいいってんのになんで騒いでるのか
    そう思うんだけど

    • 1
    • 13
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/26 17:37:00

    >>9
    毎年写真館で写真撮ってるけど、寝癖なんて直してくれないよ。普通は写真撮る前に自分で整えるんだよ。本人に自覚がないから仕方ないよ。
    スピード写真で綺麗に撮れるといいね

    • 0
    • 12
    • フォリント
    • 22/11/26 17:34:08

    >>10
    それもありますね…

    • 0
    • 11
    • フォリント
    • 22/11/26 17:33:01

    >>8
    そうですか…
    旦那もこれくらい平気だよ明らかな寝癖ではなく浮いてる程度じゃんって。
    写真館で撮ったので、表情とかそういうのもアドバイス貰いながら本人は楽しく撮影してきたらしく、息子も気に入ってます。
    私がこんなウジウジしててどうしようもないですね。
    息子は今も塾に行ってます。

    • 0
    • 10
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/26 17:32:13

    本人気にならないなら撮り直さない。
    余計なことに時間割いてる方がイライラして悪影響そう。

    • 1
    • 9
    • フォリント
    • 22/11/26 17:29:32

    >>7
    そうなんですよ、出来上がりの写真見てあれ?頭片側浮いてない?ってなりました。
    カメラマンも気づかなかったのかなぁー。
    襟を直したりはしてくれたみたいなんですけど。

    息子には近所のスーパーでスピード写真で撮ろうと言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/26 17:25:34

    寝癖や眼鏡は受験の合否を左右しない。
    本人が気にしてないなら、その写真でいいと思う。自分が納得できないからと言って、受験生に余計な負担はかけさせないよ。

    • 0
    • 7
    • カナダ・ドル
    • 22/11/26 17:19:06

    気になったまま受験を迎えたくないよね。
    写真館も受験用の写真とわかっているのに配慮ないね
    めがねは大丈夫だと思う
    スピード写真は近くにあるのなら写真館より安いと思うから撮ってみたらどうだろ

    • 0
    • 6
    • フォリント
    • 22/11/26 17:16:29

    >>3
    そのやり方もアリですね。
    私も旦那もスマホが古いのでスピード写真撮影やってみます。

    • 0
    • 5
    • フォリント
    • 22/11/26 17:15:38

    >>2
    そうですね、移動と写真撮影現像待ちでどんなに急いでも2時間弱はかかるし。
    これを子供が面倒。時間が勿体無いと言ってます。これでいいのにって。
    スピード写真撮影してみます。

    • 0
    • 4
    • フォリント
    • 22/11/26 17:13:25

    >>1
    寝癖って言うほどボサボサだったりハネたりしてるわけではないんだけど、左右の頭の高さが違うんです。
    片方が完全に浮いてる。
    この程度なら旦那も子供も平気だと言うんですけど。

    • 0
    • 3
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/26 17:13:11

    うちは家で撮ってコンビニで印刷、いつもこれだけど何も問題ないよ。

    • 1
    • 2
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/26 17:11:26

    気になるならもう一回スピード写真撮っていいよ。確かにそれなりに綺麗に撮れる。
    受験頑張ってね。

    • 0
    • 1
    • メティカル
    • 22/11/26 17:09:30

    寝癖のまま撮る写真館もあり得ないね。
    行くなら違うところへ行くかな。まあスピード写真でもいいと思うけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ