先生ってあんまり子どもの事見てないよね

  • 小学生
  • イラン・リアル
  • 22/11/26 11:36:01

正直で裏表のないわかりやすい子が悪者になってたり、一見物腰柔らかで穏やかそうだけどな影ボスが良い子だと思われてる。
みんなを操ってる意地悪なボスは、こっちの子ですよ!って名指しで言いそうになるわ。
すごく良い先生だから信頼してたのに。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ビットコイン
    • 22/11/26 11:38:43

    わかる。めんどくさいことに巻き込まれたくない感じが強いきがするよね。私もいじめっこから嫌がらせされたらしいと話しても勘違いとか考えすぎと言われたり、みんなに対してそうだからとかでのらりくらり交わされる。

    • 12
    • 2
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/26 11:40:52

    そりゃ子供の裏を見極めるのは親の仕事だし仕方ないよ。
    1人で何人見ると思ってるんだろう。

    • 13
    • 22/11/26 11:41:25

    先生も所詮人だから、結局のところ子どもの好き嫌いあるよねって思う。

    • 9
    • 4
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/26 11:43:04

    一人で何十人を見るのは難しいんだよ。
    主なら見れるの?
    子供の事以外にも仕事は沢山あるんだから、常に子供達観察できるわけではない。
    休み時間も子供達は自由にしてるが、先生は仕事。
    宿題やプリントの丸つけに毎日追われてるんだよ。
    完璧に見てくれ!は無理。

    • 6
    • 5
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/26 11:43:27

    裏表ある子の親って大体うちの子に限って!だからなあ。
    親ですらそんななのに先生に求めすぎだよ。

    • 14
    • 6
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/26 11:43:55

    義母が元教員だけど、子どもたちが元気に登校して怪我なく無事に家に帰すってことを毎日繰り返してる。って言ってた。それだけで精一杯で、細かいとこまで関与できないって。親によっては距離感がおかしい人もいるから、どの人にも距離を保って接するらしい。
    要は、他人事なんだよ。最初から期待しない方が良いよ。

    • 9
    • 22/11/26 11:44:07

    見てないよ、いつも一緒にはいるけど空気で誰からも相手にされない息子のこと、「いつもお友達が一緒で人気者です」とか言っちゃう
    着いていってるだけで話しかけてもスルーされてるよ、授業参観や中休みの短い時間でもわかるわ!適当すぎる

    • 3
    • 22/11/26 11:47:03

    >>3
    あるねー
    うちの息子は明るいから
    否定的な先生には煩いと言われるけれど
    他の先生にはムードメーカーと言われる
    娘は逆の性格で、否定的な先生にはおとなしいと言われるけれど他の先生には優等生と
    言われる
    そんなものだよね

    • 0
    • 22/11/26 11:48:53

    うちは送り迎えしてるせいか1年生の時からずっと先生に会う機会が多くて直接その日の様子とか教えて貰えてたり気になることを相談したり聞いたり出来てたから凄く良く見てくれてるなって感じてたよ
    顔を合わせる機会が多いとこんなに違うのかって他の保護者と話してても感じてるし。
    小学校だとあまり関わりの無い他の学年とかクラスとか校長教頭とも良く話せてるから送迎も悪くないなと思ってるよ

    • 1
    • 22/11/26 11:50:50

    先生もサラリーマン化してる
    小学校の先生してる知り合いいるけど、考え方がかなりドライ
    その知り合いが我が子の担任の先生なら保護者として嫌だろうなと思う

    • 4
    • 11
    • ビットコイン
    • 22/11/26 11:52:47

    先生が全部という全部把握するのは無理ゲーだし、親が我が子は被害者だと思い込んでても実は加害者だったって場合もあるよ
    先生も親も、子供を100%見て知り尽くすなんてそう簡単にはいかない

    • 12
    • 12
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/26 11:53:27

    先生も生徒に対して好き嫌いあるよね。
    人間だもの。
    担任は当たりハズレあるよね。
    長女が小学生の頃の担任はみんなクソな担任ばかりで、泣いたもん勝ちで両者の話も満足に聞かず、泣いた相手の話ばかり信用して娘がいつも悪者にされてた。

    • 1
    • 13
    • イラン・リアル
    • 22/11/26 12:02:17

    別に完璧に見ろなんて言ってないじゃん。
    あまりにも表面的にしか見てないってことだよ。
    親が見ろって言うけど、親が我が子可愛さで自分の子を冷静に見られないのはよくある事だし、その分先生がきちんと見極めて欲しいと思う。

    • 2
    • 14
    • リベリア・ドル
    • 22/11/26 12:06:34

    正直で表裏がないのが良いこととは限らないよ。
    大人社会でも、影ボスはその中にいて経験しないと外からではわかりにくい。
    なんでも他人に対処を求めるのではなく、自分で対処をするようにしないと。
    自分の身は自分で守るのが一番だよ。

    • 7
    • 22/11/26 12:08:44

    確かに。園では泣いてたりトラブルがあれば先生がしっかり話をきいてあげて悪ければ叱る!とにかくしっかり話を聞いてくれてたけど、小学校の先生はなんだかめんどくさそう。まぁめんどくさいよね。

    • 3
    • 16
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/26 12:10:39

    園児の話?だとしたら母親がどんなかで先生の態度も変わるよ

    • 1
    • 17
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/26 12:12:25

    私は先生にそこまで求めてないな。
    ちゃんと勉強を教えてくれて、万が一トラブルが起きた時にきっちり対応してくれたらそれでいい。

    • 7
    • 18
    • リベリア・ドル
    • 22/11/26 12:13:03

    >>15
    幼児教育と小学校教育を同じに考えるほうがおかしいでしょ。

    • 18
    • 19
    • コモロ・フラン
    • 22/11/26 12:17:02

    どんな事があって、そう思うようになったの?
    具体的に教えて。

    • 0
    • 22/11/26 12:20:07

    うちの地域にいる子、園時代から色々指摘されてきたのに何もせず小学生になって、今でも支援が必要そうなのに親が認めないから担任がその子にかかりきりになってしまってる
    学校だけでなく放課後まで動いてるみたいで、担任は一人しかいないんだから無理させないでって思うし、それで他の子に目が行き届かない事が起きそうで不安
    部活動なんかもだし、先生の負担が大きすぎるのも問題だと思う

    • 12
    • 21
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/26 12:23:04

    公立校の普通の先生にはそう言う事期待しない
    他人を見る目は誰にでもある訳じゃないし。それに長けているならそこにいないでしょ

    • 0
    • 22
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/26 12:24:03

    まぁ、たくさんいるし一人一人しっかり見るのは中々難しいけど確かに表面上でしか見てない先生多いね

    • 3
    • 22/11/26 12:34:59

    家庭でやらないといけない躾や問題まで学校側や先生に求めてる親が多いよね。
    その子がボスですよ!って言えばよかったんじゃないの?言わずに察してください!先生なら気づくでしょ?って感じは違うと思うよ。

    • 4
    • 22/11/26 12:38:12

    実際はわからないよ?

    • 0
    • 25
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/26 12:38:55

    いちいち一人一人見てたら辛いわ

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 22/11/26 14:38:24

    先生にとっては、成績が良くて、自分の言う事を聞く子が『良い子』認定になる
    裏で虐めをしても関係ない

    • 7
    • 28
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/26 14:41:51

    言いたいこと分かるよ、
    大人の前で良い子ぶれたり演技できる子が良い子認定されがち。

    • 6
    • 22/11/26 14:43:29

    評価制度で教員もサラリーマン化したから

    • 0
    • 30
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 14:43:39

    >>27
    裏のいじめや性格の歪みは本来ならまず親が気づくべきだよなーって思う。

    • 4
    • 22/11/26 14:46:42

    >>27
    イジメ体質の親だから
    子供も裏でイジメをするんだよね

    • 4
    • 32
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/26 14:55:36

    わかるわー。けっこう地味めな子のほうが屈折してたりイジメやら陰口やら酷いのに、目立つ子の影に隠れて良い子キャラになってる。

    • 3
    • 33
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/26 15:00:53

    そうなんだよねー
    あとは気に入った子とか
    先生も人間なのよ

    • 3
    • 34
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/26 15:00:59

    そうなんだよねー
    あとは気に入った子とか
    先生も人間なのよ

    • 6
    • 35
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/26 15:03:57

    親が子供に無関心だったり、塾に入れときゃいいと思ってるタイプだと子供表面だけいい子ぶって陰で嫌なやつになるよね。性格悪いことに親が気づかない。まともに会話してないから。
    で、問題起こるとうちの子に限って!とか、先生は何を教えてるんですかとかキレ出す。

    • 10
    • 36
    • イラク・ディナール
    • 22/11/26 15:08:15

    >>21
    私立もあんまりだよ。
    同じ学校内で先生によってルールが違うから揉めるし、トラブルを熱心に対応してくれる先生もいれば、無気力な先生もいる。
    教育学部出て公立教員採用試験受けて先生になる。というのがセオリー通りとすれば
    わざわざ卒業生でも無いのに私立の先生になるなんてそもそも変わってる人ばかりだからね。

    • 3
    • 37
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/26 15:10:18

    自分の親の前だけ媚びてる子を外で数人見たことあるけど、
    目の前や隣で、他の子に意地悪してるのを見てる、気付いてるのに注意しない
    親に問題がある

    • 10
    • 38
    • ビットコイン
    • 22/11/26 15:11:45

    >>32私、地味な息子だけど言われ放題だよ。泣きながら帰宅してもいじめっこは仲良くしたかっただけとか。
    サンドバッグにされてるわ。

    • 1
    • 39
    • キルギス・ソム
    • 22/11/26 15:16:35

    ママ友の子は穏やかな良い子って言われてて衝撃だった。再婚家庭で親の前でも先生にも本音言わない、うちの子含め仲良い友達数人だけに色々言ってるらしく聞くとかなり病んでる。下に弟生まれてから更に。陰で他の子を操って自分の手を汚さずイジメるタイプ。まだ小三だよ。
    けど今は保護者のプライバシーなんて学校に言わないし、親が再婚してる家庭だとか先生も知らないもんね。私が言うわけにもいないし。
    うちの子はまだ流されてないけど、関わって欲しくないし仲良くしないでと思ってる。

    • 4
    • 22/11/26 15:27:25

    正直1人で30人とか見きれないよね。面談のときに〇〇ちゃんと遊んでますね、って先生から聞いた子が、たまたまその日だけ遊んでた子だった。普段は遊んでないのに。

    • 13
    • 22/11/26 15:36:43

    >>40確かに!!園の先生とはちがうしね

    • 0
    • 22/11/26 15:44:04

    >>41
    はい?

    • 3
    • 22/11/26 15:58:30

    そんなもんだと思ってる。しょっちゅう担任に電話して子供の様子聞いたり、登下校に付いて行って担任と話してるママは小学校の先生はドライだと文句言ってるけど…。園と同じように考えるのは違うよね。いじめとかだったら親が助けてあげなきゃだけど、そうじゃないのに何でも親が介入してたら子供は何でもママ頼りになってしまうし。

    • 5
    • 22/11/26 16:23:58

    >>40
    子供から普段一緒に遊んでる子と違う名前が出てきて『はい?』ってなった

    • 1
    • 45
    • キャピタル
    • 22/11/26 16:30:38

    そんなもんだろう。同じ学校に文句ばかり言う人いるけど話し合わしてるけど内心引いてる。

    • 0
    • 22/11/26 16:38:23

    >>44
    それうちもあった
    うちの子が「先生って誰と私を勘違いしてるの?」って言ってたw

    • 1
    • 22/11/26 17:03:32

    正直モノが馬鹿をみる社会なんだと思う

    • 12
    • 22/11/26 23:04:16

    一見優等生の子にいじめられて証拠がないからと言われて数名の友達が味方になってくれて私も見たって言ってくれたのに先生が見てないからで終わったよ。
    この件からいじめっ子今はおとなしいけど次なにかしてきたらボイスレコーダー子供に持たせるよ。追い詰めたいわけじゃなく証拠が必要と言われたからここまでしなきゃいけないんだなって思った。

    • 5
    • 22/11/26 23:11:18

    うちの子、先生お気に入りの影ボスにいじめられたから先生に言ってやったわ。
    先生の第一声が
    あの子はそんな事しません、何かの間違いじゃないですか?
    だったからね。
    それから周りからも訴えて先生に事実確認させて、影ボス終了。
    影ボスには大人を舐めんなよって言っといた。

    • 6
    • 50
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/26 23:19:35

    見えないんだともうよ。先生から気に入られる子が権力に気づいて乱用する感じなら特に。

    • 8
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ