- 小学生
- キナ
- 22/11/25 07:32:42
初めてトピ立てします。
3月8日生まれ、今年年長で4月から小学生になる息子についてです。
皆さんにご意見をお聞きしたい内容は、入学する上で「支援学級に通うか、支援学校に通わせるか」という二択についてです。
勉強面は、平仮名もカタカナも読めます。書くことは、お手本を見ながらであれば書けますが見本がないと書けません。
算数は得意で、もともと数字に興味関心が強いため、足し算も引き算も然程教えず解けるようになりました。また、暗算も得意です。
余談ですが電話番号などの数字の羅列を覚えるのも得意です。
今まで市の検診で引っかかったことや、幼稚園側から何かを指摘されたことはありませんでした。
しかし、就学に関して親として心配な点がいくつかあったため、児童精神科を受診したところ
自閉症スペクトラム・多動症・発達性運動協調障害がありIQは91との診断をされました。
普通級に行きたくないを言う。
親としての心配な点は以下の通りです。
・今年6月から急激な登園しぶりが続いていること
→それ以前は一度も登園をしぶることはなかったのですが、突然拒否し始めました。園まで連れて行っても、自転車から降りた途端逆走して大通りまで逃げたり危険なことが多々ありましたが現在は午前中登園だけで通っています。
・落ち着きがないこと
落ち着きがなく椅子に座っていられません。また、声量の調節が難しいのか常に大声で喋り、注意したり教えてもまた無意識にやってしまいます。
初めて行くところ等ではパニックになるのか異常なハイテンションで走り回り、周りにあるもの全てを触ったり倒したり、男の子をケガさせたり、一度落ち着かせないと止まらないので大変です。
・語彙力がないこと。
就学相談でも指摘されましたが、語彙力が少なく
「コレがアレで、アレなんだよ」という風に、自分でもどう説明したらいいかわからないのか不安な顔をすることが多いです。
何かの理由を聞くと、わからない不安からか「話をしたくない!」と拒絶します。
今日あったこと、友達の話、給食で何を食べたかなどの簡単な質問も自分から話すことはありません。※そもそも、1対1で話していても聞こえてない事が多いのですが…。
お友達とのお話は、息子が一方的に話してる感じで会話のキャッチボールになっていません。汗
なぜ、支援学校の小学部か支援級か悩むかというと
息子は他害行動や友達と喧嘩は一切なく(人に興味をあまり持てない為)、お友達から声をかけられればとても楽しそうに遊んでいたり、興味はなくても同世代の子と過ごす時間は楽しんでいるように思えるからです。
教育委員会の方からは、「通級などの支援が必要ですが支援学校の小学部でも適応していけるとは思います。支援級でもいいと思います。
支援級か支援学校の小学部かはお母様がご判断なさってください」言われています。
主治医の先生からは、情緒の支援級の方が後々息子くんが苦労しないのでは?という風に、言われています。
私も、息子の特性上、支援学校の小学部に通わせるべきかと思うのですが進学先の支援級にはほとんど生徒がいなくて、去年も一年生は入学しなかったと聞かされています。
その上で、あまりに他者との関わりをなくしてしまうのは可哀想でしょうか?
また、旦那や義母からは他者とのコミュニケーションの少なさを心配され支援学校の小学部に通わせてあげたら?と言われています。
息子に意見を聞くといっても、「支援学校の小学部ってなに?」状態なので本人の意見を尊重することも難しくとても悩んでいます。
この間の支援学校の小学部の見学では一人だけ大騒ぎで走り回り、廊下は全力で逆走し、心配が募りました。
ただ、園の担任の先生からは「本人なりに頑張って椅子に座ろうとしてるし、全体指示も補助があれば通ります」と言われており私が過度に心配しすぎなのかもしれません。
どちらの選択が、息子にとって最善でしょうか…
- 0 いいね