中学生に本人の通帳見せる?

  • なんでも
  • オーストラリア・ドル
  • 22/11/24 16:48:04

中学生の子供に、自分の通帳見せて!と言われました。なんで?と聞くと学校で何かの授業で、先生に自分の通帳を見せてもらってごらん。と言われたらしいです。中には見た事ある子もいるみたいですが、私は見せるわけないじゃんと言いました。
学校でなんでそんな事言うんだろう。
みなさんは、子供に通帳見せますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/24 16:50:46

    見せません。
    子供名義の通帳でも、
    子供だけの通帳ではない。
    基本的には進学のための貯金なのだから、
    本人に見せて「これ、好きに使っていいやつ」と
    思われるのがイヤ。
    物分かりのいい中学生なら、理解してくれるかもだけど。
    本人がお年玉とかだけ貯めてる口座なら問題ないけど。

    • 5
    • 2
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/24 16:51:59

    見せないよ
    先生おかしいなこと言うね

    • 7
    • 3
    • 匿名さん
    • 22/11/24 16:53:21

    見せない。子供のお祝い事とかに貰ったお金をそのまんま使わずに貯めてあってめちゃくちゃ大金が入ってるから。
    息子もこちらを信用してくれてるのでそれでゴネたりすることはないし、社会人になったときに渡すと言ってあることも納得してくれてます。

    • 1
    • 4
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/24 16:54:22

    ホントなんでそんな事を学校で言うんだろ。
    うちもこれから色々必要だから、その時の為に貯めてるわけで、別に子供に渡す物ではないんだけどね。これだけあるって思われても嫌だし、そんなの子供に知られて周りにペラペラ喋られても困るし。

    • 5
    • 5
    • 新シェケル
    • 22/11/24 16:55:13

    >>4まさか、、、それを聞いて泥棒に行くつもりじゃ、、、もしくはそういう危ない集団に情報売るとか、、、

    • 1
    • 6
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/24 16:55:43

    5年だけどみせてる。
    自分のお年玉どうなってるの?ってきかれて。
    お祝いとお年玉貯めてるから100万オーバーしてるけど
    毎年お年玉貯金してるよ。

    • 0
    • 7
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/24 16:56:15

    見せるよ1円だし

    なんで記帳してんの?

    • 0
    • 22/11/24 16:56:18

    何の授業で何の為に見せてもらってと言われたのか詳しく聞く。

    • 2
    • 9
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/24 16:57:43

    >>7なんで記帳してんの?って???
    記帳しちゃダメなんですか?

    • 6
    • 10
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/24 16:59:18

    >>6凄いね。うちは手当て、お年玉(貰った中から何割か)お祝いを貯金してる。
    お年玉分は別に口座作って子供に管理させようかな

    • 0
    • 11
    • マン島・ポンド
    • 22/11/24 17:04:46

    ぜんぜん見せてるよ
    だって10万くらいしか入ってないもん

    • 0
    • 12
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/24 17:05:52

    上の子はあるから見せるけど、下の子は作ってないから見せられないな…

    • 0
    • 13
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/24 17:08:32

    知り合いママの子が「俺通帳に100万円あるけど人に言っちゃダメって言われてるんだー」って打ち明けてきたことならあるw
    うちの子アホだから自慢みたいに言いふらすと思うから見せないわ(笑)

    • 2
    • 22/11/24 17:08:35

    見たがれば見せる
    見せたくない理由が分からない

    • 0
    • 22/11/24 17:09:17

    本人から見せてと言われたら見せるよ。だって子どもの口座だし。大人になったら本人に渡すと伝えるしもし金額を見て「欲しいものがあるんだけど」と言えば「大人になって渡す時に口座の残金が減るだけだよ、それでもいい?」って聞く。

    • 0
    • 16
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/24 17:11:14

    子供名義の通帳には本人が貰ったお年玉やお祝いを入金している。
    入金する時も都合が付けば一緒にしている。
    失くしたら困るから管理は私がするけど、基本娘のものだから見せてと言われたら見せている。
    児童手当は私名義の口座に振り込まれるから進学などの時のために手を付けずに置いている。

    • 0
    • 17
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/24 17:13:21

    うちも見せたことない。見せたらあれ欲しいこれ欲しいって言われそうで。

    • 1
    • 18
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/24 17:14:29

    見せてと言われたら見せる。
    でもうちはまだ見ないって本人が言ってる。

    • 0
    • 19
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/24 17:14:43

    手当てとかも一緒に貯金しちゃってたから、額が額だし、見せるの抵抗ある。
    子供のお年玉くらいなら見せれるけど。別口座あった方がいいね

    • 1
    • 20
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/24 17:15:14

    お祝いと自分のお年玉の残りを貯金したるだけだから40万くらい。これは大きくなったら渡すねと話してあるよ。

    • 0
    • 21
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/24 17:18:17

    一つしかないのかな?
    あまり入ってない方見せるとか、
    無いって言えば良いと思うけど…

    • 0
    • 22
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/24 17:19:40

    お年玉やお盆玉とかお祝い金は預かって子供名義の通帳に入金して
    子供には必ず見せてるよ

    • 0
    • 22/11/24 17:22:38

    >>13
    うちの子も言いそうだから内緒にしてるよ。出産祝いから児童手当まで全部貯めてるから大きな額になってる。本人、お金の価値感がまだイマイチ分かってないから「私のお金10万円はあるー?」とか聞いてくるから、毎回「10万円ぐらいはあるよー。」って言ってる。

    • 0
    • 22/11/24 17:22:51

    旦那が、「一瞬だけ見せてあげるよ。絶対に、誰にも言っちゃダメだよっ。」って中1の息子に見せてた。

    • 0
    • 25
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/24 17:25:26

    見せたよ。貯金額見て、あれ欲しいこれ買ってとか言い出したから見せなければ良かったって思ってる。
    この貯金はお嫁に行く時に渡すから。って言ったら、行くつもりないから、今、使いたいって。情けない娘に育ってショックだったよ。
    見せるなら貯金額をベラベラと友達に話さないように口止めもした方がいいよ。

    • 3
    • 26
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/24 17:26:22

    言われたことないし見せたこともない

    • 1
    • 22/11/24 17:37:05

    小学生だけど、見せてる。それは子供自身が自由に使っていいお金の通帳だから。
    お年玉とか祖父母からのお小遣いとか全部こどもに渡しているからある程度たまると、子供から貯金したいって言われて一緒に銀行に預けにいく。
    子供に自分で入金させるよ。
    子供が自分で自由に使える通帳のお金は40万円くらいかな?一応通帳は預かっているけど、別に子供に保管させてもいいけどなと思っている。
    もう一つ子供名義の通帳があって、大学資金とか貯めてる通帳があるけどそっちは見せていない。

    • 1
    • 22/11/24 17:44:15

    そんな事言う先生がいるの?細かく入金してる人とかなら色々な情報がその中から読み取れるし、子どものうちには見せられん家庭もあるだろうに
    信じられんわ、そんなの言われたら嫌だなあ

    • 4
    • 29
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/24 17:45:59

    お年玉用の通帳なら余裕で見せるというか渡してある。

    • 0
    • 30
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/24 17:47:54

    お年玉入金したよーって毎年見せてる。

    • 1
    • 31
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/24 17:50:18

    みんな、お年玉と手当とか同じ口座に入金してんのね。びっくり。

    • 2
    • 32
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/24 18:15:00

    >>31
    なぜ、みんなだと思うの?

    • 7
    • 22/11/24 18:22:53

    調子に乗りそうだから見せたくない

    • 1
    • 34
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/24 18:54:11

    見せても大学生になって、教習所とかに使うから、と言っているので、使いたいとは言わないです。

    • 0
    • 22/11/24 18:56:00

    子供の通帳には子供の小遣いのお金しか入ってないから普段から見てる

    • 1
    • 36
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/24 18:59:24

    見せてたよー
    高校生になったら通帳とキャッシュカード渡した。
    180万貯金出来てた。高校生の間は出金の時は教えてと言ってた。私に出金頼むから残高は分かる。
    大学生だけど目減りしていないよ。

    • 0
    • 37
    • カタール・リヤル
    • 22/11/24 19:00:42

    マネーリテラシー育てるのに見せるよ
    子供と一緒に投資も少額だけどやってる

    • 1
    • 22/11/24 19:04:58

    うちは高校生だけど、バイト代が振り込まれるから見せてる。
    管理は私だから今月○万おろしてきてって言われたらおろして都度確認してもらってる。
    お年玉やお祝いでもらったお金も全て入金する度確認させてる。
    うちは私の親からだけだからだからお祝いとかも少ないしそんなにないんだけど、ないからこそ「今まで貰ったお金全部親に使われてた!」とか思われたくないから見せてるけど、凄く沢山あるなら見せたら自分はお金たくさんあるから将来余裕とか思っちゃう子もいるかもだし難しいね。

    • 1
    • 39
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/24 19:44:10

    >>31
    うちは入金口座にあるままだよ

    • 0
    • 22/11/24 19:48:33

    そう言われたら一つは見せるかも。
    毎年お年玉だけ振り込んでる比較的少ない方。
    こっちはある程度大きくなったらそのまま渡そうと思ってるし。

    • 0
    • 22/11/24 19:51:16

    うち、習い事や塾代、学校関係等の子どもの引き落とし口座が子供名義の口座だから見せてるよ。

    こんなにも、これだけかかってます、これだけかけましたって見せてる。

    • 0
    • 42
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/24 20:04:31

    うちはお年玉とお小遣い用の通帳が
    進学とかお祝い用の通帳と別であるから
    見せて欲しいと言われたら
    最初に書いた方を見せるよ。

    実際子供がお小遣いやら
    自分でやりくりしてるのだから
    見せても全然問題ない。
    ただし、周りに額を言ったりするのは無し

    • 0
    • 43
    • スイス・フラン
    • 22/11/24 20:07:02

    お年玉とかの他に義母が毎年まとまった額(10万とか)を入金してくれたから、子供名義の通帳があってお金貯めててくれてるのは伝えてる。
    見たかったら見せると言ってたけど、見せてと言われたことない。
    ゆうちょの通帳だから普通貯金口座の他に定額の口座があって定額の方が高額になってるので、もし見せてと言われたら普通貯金口座だけ見せるつもりだけどね。

    • 0
    • 44
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 20:07:05

    通帳はもう本人に管理させてる。

    • 0
    • 45
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/18 07:41:08

    中学生に見せると全部使って良いと思うからダメなんて発想の連中が授業でお金や資産運用を扱うのを反対するんだろうな。

    • 0
    • 46
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/18 07:43:54

    ガンガン見せてるよ。 こっちは授業料用、こっちはお祝い金とかお年玉貯めたあなたのお金の通帳、こっちは親からの贈与の通帳って。 だからお年玉大人しく貯金しなさいって一月頭に喧嘩してた。 中2になってお年玉を全部渡さないようになったから。

    • 0
    • 47
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/18 07:44:45

    お年玉の残り入金したときに見せたよ。
    これだけ貯まったよーと。

    • 0
    • 48
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/18 07:46:03

    見せない人って貯めてないの? うちの子たち、ちゃんと貯めてるよって見せたら上の子はより一層私に貯めといてって預けてくるようになった。 自分のお金がどういう風にどれだけ貯まってるか安心したんだと思う。

    • 0
    • 49
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/18 07:46:26

    見せない
    大学生になった今でも見せてない

    • 0
    • 23/01/18 07:48:08

    4冊あるけど、見せてと言われたら見せてもいいよ。出産祝いや七五三などであなたのためにみんながこんなにくれたんだよーって。
    あとは、お年玉用と学費用と貯蓄用がある。

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ