娘の髪が毎朝はねて困ってます、簡単な直し方教えて

  • なんでも
  • ナミビア・ドル
  • 22/11/24 11:36:32

高学年の娘が長かった髪を肩の上位で切ったのですが、毎朝物凄くあちこちにハネて治すのに時間がかかってます。
寝癖直しかけたり、ヘアクリームつけて梳かしても直らず結局ドライヤーと櫛で何とかしてるのですが私も不慣れで息子と二人がかりで何とかドライヤーしてもいまいち。
こういう髪は毎日ドライヤーで直してあげるしか方法はないんでしょうか、時間がかかる…泣
私自身は今も肩上で切ってますが梳かしただけでまっすぐまとまるので髪の手入れ?をしたことがなく不慣れで、娘の髪を切ったことを後悔しています。
簡単に上手くまとまる方法があったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/24 19:30:38

    朝顔洗う時に頭もお湯で全部濡らす
    時間かけて癖直すより早い
    タオルドライしっかりしてドライヤーで乾かせば問題ない

    • 0
    • 41
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/24 19:25:03

    しっかり乾かして寝れば大丈夫だと思う。
    寝る直前にお風呂入ると次の日はねやすい。

    • 2
    • 40
    • メティカル
    • 22/11/24 19:22:19

    >>35
    娘が使ってるのはアゲツヤってとこの
    ヘアアイロンです!

    • 0
    • 39
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/24 12:57:57

    もう寝癖が一回ついてしまったら 全部濡らして直すしかないと思う

    なるべく寝癖つかないようにするには シャンプー後、完全に乾かすこと
    完全に乾かして最後に冷風で冷やせば 、そこまで寝癖がつかないと思う

    • 3
    • 22/11/24 12:56:19

    タオル濡らしてレンチンした蒸しタオルを被せておく。っていうのを見たことがあるけど

    お休みの日に試してみては?

    • 0
    • 37
    • カタール・リヤル
    • 22/11/24 12:52:06

    アイロンじゃない?
    毎日しなきゃだよ
    短時間だしさ
    縮毛矯正は?
    うちの娘も同年代だけどどちらもしてるよ

    • 0
    • 36
    • 犯人はまえの父親偽装死亡中
    • 22/11/24 12:50:49

    新潟県警に不正アクセス 神奈川県警への爆破予告を投稿
    2019/01/20 ― さらにホームページの一部が改ざんされ、無関係の男性のイラストが表示されていたという。 ホームページの中の情報提供や意見を受け付ける画面が不正 ...


    NHK
    https://www3.nhk.or.jp › kansai-news
    サイバー攻撃から3週間 大阪の病院 外来など多くの診療停止
    2 日前 ― 【NHK】大阪市にある大阪急性期・総合医療センターが「ランサムウエア」と呼ばれるウイルスによるサイバー攻撃を受けてから3週間がたちました。 病院 ...

    下記の書き込みは吹上万依の父親 吹上新茉の家族
    工藤会の元暴力団 溝下秀男 複数の介護 医療法人のオーナー 関東GIGINAの書き込みです。


    -;-


    医療法人水北会 水北第一病院
    093-202-6688

    小倉北歯科 093-512-9200

    小倉南歯科 093-475-9200

    たんぽぽ 介護
    093-475-8761

    • 0
    • 22/11/24 12:49:04

    >>34
    まさにブラシになっているヘアアイロンを購入しようか迷っています!
    よろしければ、どこのメーカーのものか教えてもらえませんか?

    • 0
    • 34
    • メティカル
    • 22/11/24 12:44:22

    うちの高学年の娘はブラシになってる
    ヘアアイロンで上手に直してるよー
    火傷する心配もないしオススメだよ!

    • 1
    • 33
    • チリ・ペソ
    • 22/11/24 12:37:57

    >>32矯正も美容師さんに相談しながらシャキーンとドストレートにするかナチュラルに自然な感じでとか要望聞いてもらえるよ
    中学生で縮毛矯正してる子多いし元々きれいなストレートの子もいるし見分けもつかないよ
    それで目つけられたとかって話も聞いたことない
    昔と違って今はかなり自然な仕上がりだよ

    • 0
    • 22/11/24 12:28:45

    ストパーや矯正やったら、ずっととなるんじゃない
    中学生になって先輩に知られたら、矯正見ればは分かるけど、生意気とかで目つけられたりもあるかもね…
    一度やるとやめれないよね。

    • 0
    • 31
    • ホイールヤ
    • 22/11/24 12:28:02

    前日のお風呂上がりにしっかり完璧に(中途半端はだめよ)ドライヤーで乾かして整えるのがまず大事。

    • 5
    • 30
    • ビットコイン
    • 22/11/24 12:24:50

    寝ぐせは根元から出てるから、はねてるところだけちょろちょろ濡らしたくらいじゃなおらないよ。根っこから湿らせないと。
    ドライヤーじゃなくてアイロン使えば?早いしうるつやよ。
    …ってしたり顔で書いてたら皆さん同じ事かいてらした!はずかしー

    • 1
    • 29
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/24 12:24:11

    くるくるドライヤーかストレーㇳのアイロンでやれば?
    ストレートアイロンでも毛先内側巻けば内側にまとまるし。にできるし、まっすぐにアイロンすればまっすぐになるし

    • 1
    • 28
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/24 12:23:28

    あれって切り方じゃないかな。
    私も前にボブにしたときにハネてコテ毎日かけてた。
    娘も今年ボブにしたいって言い出して、はねるのが心配っていったらはねないように内側に向けて切りますねって切ってくれたらはねない。
    そのあと今度は髪を伸ばすとしばらく行かなかったらハネてきたから毛先揃えてもらったら落ち着いた。
    娘の友達もボブにしたけど、今流行りの切りっばなしボブにしたらハネて、毎朝アイロンでのばしてるっていってた。髪質はうちの子と似てるから切り方かなと思った。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/24 12:21:00

    水は根元にスプレーなんですね!朝シャンみたいにぐっしょりぬらすのかと思ってました。
    くるくるドライヤーってブラシが付いたドライヤーですか?ちょっと見てみますね。
    やっぱりヘアアイロンは髪が痛みますか?おすすめしてもらったアイロンはアマゾン見たら髪にも優しいとか書いてあったような。

    • 0
    • 22/11/24 12:18:33

    既出かもだけど、髪をちゃんと乾かして寝るとあまり寝癖つかないよ。
    よく乾かして髪の向きセットして冷風を当ててから寝るようにしてみたら?

    • 0
    • 24
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/24 12:16:03

    >>19
    子どもとかでアイロン使うのに抵抗あるなら、一番簡単なのはくるくるドライヤーって美容師さんが言ってたよ。

    • 0
    • 23
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/24 12:14:28

    >>19
    くるくるドライヤーで直してるよ。

    • 1
    • 22
    • インド・ルピー
    • 22/11/24 12:13:48

    >>15根本は、スプレーに水入れてシュッシュするよ。
    流し直しスプレーしてドライヤーする位なら、普通の水をシュッシュしても変わらないと思うよ

    • 0
    • 21
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/24 12:11:37

    蒸しタオルも良さそうですね!これで直るなら簡単そう、試してみます。

    • 0
    • 20
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/24 12:11:00

    ツーブロックしたら?内側に向かってまるくなるよ。あとはコテを使う。

    • 0
    • 19
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/24 12:09:37

    コメント書いてる間にもまたコメントありがとうございます。
    ハネないヘアカットってあるんですね。言ってみます。
    ポニーテールとか結ぶのは長さが足りなく…
    ドライヤーかける方向とかあるんですね、知らなかったです。皆さんどうやってドライヤー持って櫛持って、あと髪を櫛に巻き付けてってやってるのだか…私がやるには手が足りなくて。手が3本あればできるのに。
    縮毛矯正ってストレートパーマみたいなのですかね?将来的にはやるようになりそうですね…

    • 0
    • 22/11/24 12:08:12

    そんなに大変ならストパーかけたら?毎朝3人で四苦八苦するよりは楽だと思うよ。

    • 0
    • 17
    • リランゲニ
    • 22/11/24 12:03:44

    >>14
    ですが、縮毛矯正する前は、ストレートヘア用のスタイリング剤をつけてからヘアアイロンをしたりもしました。
    ひどい日は他にも書いている方がいましたが、蒸しタオルが良かったです。
    どうしようもない時は、結べるギリギリの長さだったので下の方でチョンと1つに結んで登校すると、着いた頃にはずすと少し落ち着いて外はねみたいになってくれる時もあったみたいです。

    • 0
    • 16
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/24 12:01:27

    シャンプーしてドライヤーするときに髪を乾かす方向に気をつけて完全に乾燥させたら寝癖つきにくいよ。
    つむじの位置の関係で、左右に髪の量の違いがあったりすると多い方は外ハネしやすかったりするし、YouTubeとかで乾かし方のってるから研究することをお勧めする!

    • 0
    • 15
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/24 12:01:14

    皆さんありがとうございます。
    髪を根元からしっかり濡らすのは朝でもするのですか?水でするのですか?風邪ひきそうだし大変な気が…
    この間寝癖直し大量にかけたらドライヤー後カビカピに固まったことも。
    寝る前にしっかり乾かすはやってないかも。やってみます。
    朝のキャップは息子がやってます笑
    サロニアのヘアアイロン、見てみたらお手頃だし買ってみます。簡単に使えて自分でやってくれるといいけど…ドライヤーと櫛よりは絶対楽そうですね。
    色々と教えて頂きありがとうございます。

    • 2
    • 14
    • リランゲニ
    • 22/11/24 11:56:12

    癖毛ではないのかな?
    うちの娘も長い時に重みでまとまっていた髪が、切ったら癖が出て大変になりました。
    毎朝私が手伝っても時間がかかるし、あまりにもまとまらなくて時間もなくなってくると、不機嫌な気持ちをひきずったまま登校するのが可哀想で、思いきって縮毛矯正しました。
    子供1人で短時間で準備が出きるし、朝余裕のある気持ちで過ごせるようになったよ。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/24 11:53:16

    レンジでチンした蒸しタオル頭(髪全体)に乗せておきなよ。

    • 0
    • 22/11/24 11:52:05

    寝癖とかハネは、その毛がある部分の根っこを濡らしてドライヤー。
    毛先だけならアイロンが手っ取り早い。
    癖がついちゃってる毛は、反対方向に向かって少し引っ張りながらドライヤーかけるといいよ。
    例えば、左後ろの毛がハネるなら、その部分を右手で持って右側に内側にって。
    手櫛でもいいけど、ブラシ使いながらドライヤーが苦手ならクルクルドライヤー使うとか。

    • 0
    • 10
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/24 11:51:06

    お団子やポニーテールは嫌なの?
    ヘアアイロン使うのは?
    肩くらいだと癖が出やすいからしっかり乾かしてから寝るか朝に髪を洗う
    ドライヤーよりストレートアイロンは楽だよ

    • 0
    • 9
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/24 11:49:34

    次、美容院に行く時はハネにくい様にカットしてもらう
    あとはまとめやすい長さにカットしてもらう
    私、上手な美容師さんに出会ってからハネなくなったよ

    • 1
    • 8
    • イラク・ディナール
    • 22/11/24 11:46:41

    >>4
    うちの娘もショートの時はちょっと濡らしてニット帽被ってた笑

    毛先がはねちゃうならヘアアイロンが早いかもね

    • 2
    • 22/11/24 11:44:53

    根元からしっかり濡らせば直ると思うよ

    • 1
    • 6
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/24 11:44:35

    乾かして寝る
    根元からがっつり濡らして乾かす
    ヘアアイロン

    • 0
    • 5
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/24 11:42:52

    美容師さんに聞いたら、髪の毛はそこそこ濡らさないとハネは治らないって言われた
    私もクセで毛先がハネる

    • 0
    • 4
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/24 11:41:21

    我が家の1年生が面倒臭がりで勝手に始めたのですが、朝食時に水泳帽被って寝癖直しています。。。

    • 0
    • 3
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/24 11:40:28

    完全に乾かして寝てますか?
    少しでも湿ってると跳ねる原因になるよ

    • 4
    • 2
    • ボリビアーノ
    • 22/11/24 11:39:15

    サロニアのヘアアイロン使ってみれば?
    お手頃価格でおすすめだよ。
    中学生になったら前髪を整えるのに必須アイテムになるし。

    • 0
    • 1
    • マン島・ポンド
    • 22/11/24 11:38:19

    ヘアアイロン通せばすぐに真っ直ぐになる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ