97歳に殺された42歳の方。

匿名

UKポンド

22/11/22 07:45:50

小学生2人のお母さんだったよ泣

ぶつけられた車に乗っていたうち、4人はけがですみましたが…。はねられた川村ひとみさんは頭部を強く打ち、およそ2時間後、病院で死亡が確認されました。夫と小学生の娘、息子の4人家族だといいます。

 亡くなった川村さんの知人が20日、花を手向けに来ていました。

 亡くなった川村さんの知人:「娘同士が同級生ですごく優しくてお迎えで学童保育に来ているといつもにこにこ笑顔がすてきな人でした。無念だと思います。本当に。残された子どもたち、旦那様を思うと心情を考えるといかばかりかと思います」

 20日に事故現場付近で事故とほぼ同時刻を撮影した映像では、すでに周囲は暗く、大型商業施設が近くにあり、当時も車道は渋滞していたことがうかがわれます。

 波汐容疑者が歩道に乗り上げて暴走したのは、意図的なものか、車道と勘違いしてしまったのかは分かっていません。

 街路樹が2本もなぎ倒されていたことから、相当なスピードが出ていたと推測されています。

 警察は、現場にブレーキ痕がないことからアクセルとブレーキを踏み間違えていたとみて捜査しています。

 3年前、東京では当時87歳だった飯塚幸三受刑者が運転していた車が暴走し、幼い子どもと母親が犠牲になった池袋暴走事故が起きました。

 この年は高齢者が運転免許を自主返納する機運が高まりましたが、その後、返納者は減少しています。

 地域によって生活環境が異なり、返納については一概にはいえませんが、福島市民はこの事故をどうみているのでしょうか…。

 福島市民:「私…、免許センター疑うわ。97歳で通ったんでしょ?97歳の免許更新はいかがなものかと私は思います」「(免許が)なければ大変でしょうね。じゃあ、どうしたらいいのかって…」

 波汐容疑者が97歳で事故を起こすに至った背景には何が。

 近所の住人:「奥様が4、5年前に亡くなられて1人になって、娘さんはいらっしゃって…息子さんもいらっしゃるのかな。私も詳しいことは分からないんですけど…」

 数年前に妻を亡くして以来一人暮らし。ほぼ毎日、車で外出していたといいます。家族からは免許についての話は出なかったのでしょうか…。

 ただ、波汐容疑者は、免許更新時の認知機能検査で問題がなく、4カ月前に普通自動車から軽自動車に乗り換えていました。

 近所の住人:「短歌の選者なんかやってますよ。短歌を習いに来ている人もいますし、頭はしっかりなさってる方ですよね。話も大変面白くて」

 97歳という年齢をさほど感じなかったといいます。しかし、ここ最近は波汐容疑者の運転に不安を感じ始めていたそうです。

 近所の住人:「車庫入れの時はやっぱり切り返しとかはちょっと大丈夫かなって思ってはいた」

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.243 アルゼンチン・ペソ

    22/11/22 12:38:54

    こういうことです。

    年々高齢化社会により免許を保有してる高齢者は増えているけど事故率は数年横ばいだそうです。

    しかし、80代でも90代でも免許更新期間が3年なのはおかしいと思います。1年あれば認知症の症状は進むし、1年変われば認知能力も変わる人は変わるはず。

  • No.304 アルゼンチン・ペソ

    22/11/22 17:20:18

    こんなのが認知検査なの?こんなの、よっぽどの痴呆じゃない限り引っかからないよね。
    これで判断力OK!!90でもバッチリですね!!
    って免許センター本気でやってるとか怖いわ。

  • No.318 フリヴニャ

    22/11/22 17:57:54

    >>31690代は解らないけど75歳以上は政府のホームページに載ってたよ

  • No.401 クウェート・ディナール

    22/11/23 10:00:57

    .

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。