真木よう子"反日発言"で物議!あわてて韓国メディアの記事も削除?

• ニュース全般
  • アルゼンチン・ペソ
  • 22/11/21 13:38:19

真木よう子“反日発言”で物議!あわてて韓国メディアの記事も削除?

2022.11.21

韓国通として知られる女優・真木よう子の〝反日〟ともとれる発言が物議を醸している。

真木は、梨泰院で発生した「圧死事故」の現場で献花するために訪韓した際、地元メディアから取材を受け、次のように答えたという。

「多くの日本人が今回の事故に衝撃を受けている。今回の事故で日本人が犠牲になったということより、多くの人々が犠牲になったことにとても驚き、胸が痛くなった」

真木は、2005年の映画『パッチギ!』や18年の『焼肉ドラゴン』で在日韓国人の役を演じており、今年10月には『釜山国際映画祭ローリング・ユース・フィルム・フェスティバル』にも参加するなど、韓国通として知られている。

■「私が日本人という事実が恥ずかしかった」

ネットライターが言う。

「真木は、韓国メディアのインタビューで、独学で歴史を勉強したとした上で、『その時、初めて在日韓国人が日本にいる理由や歴史について知ることができた』と明かしていたそうなんです。さらに、『過去のことをとても謝罪したかった。私が日本人という事実が恥ずかしかった』との趣旨の発言もあったとされ、一部のネットユーザーたちから疑問の声が上がっているんです」

真木からすれば現地メディアへの〝リップサービス〟のつもりだったのかもしれないが、ネットには失望したという声も多い。

《けっこう好きな女優さんだったのでなんか残念です》

《なんだかなぁ、ってことをいつもやってしまう人ですよね。好きでも嫌いでもなかったけど、「ダメ」になりました》

しかし、SNSに引用されて話題になった真木のインタビュー記事を、韓国メディアのサイトで検索してもヒットしない不可解な現象も起きている。

「梨泰院の事故について、真木が心境を語ったインタビュー記事は現在も閲覧可能です。しかし、その記事には〝1回目〟であることが表示されているのですが、続きは検索しても出てこない。真木が反日ともとれる発言をしたのは〝2回目〟のインタビュー記事だったとされているので、日本国内の反応を見て、削除要請したのかもしれませんね」(前出・ライター)

真木の個人事務所に取材を申し込んだが、期日までに返答はなかった。

https://weekly-jitsuwa.jp/archives/86086

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/21 13:39:02

真木よう子が“歴史問題”を韓国メディアで語り炎上「日本人という事実が恥ずかしい」、発言の背景と今後の展望

2022/11/18

11月9日、女優の真木よう子が韓国メディア『OSEN』のインタビューに登場した。そこでの発言がネットで物議を醸している。

問題となった記事の取材は2005年の『パッチギ!』、2018年の『焼肉ドラゴン』と日本映画で「在日韓国人の役を演じた理由」をテーマに行われた。真木は『パッチギ!』を撮影する以前の自分を回想し、このように語るのであった。

《在日韓国人の存在は知っていたが、周りにそのような方々と全く交流がなく、私とは関係のない話だと思っていた》

■日本人という事実が恥ずかしくもあった

て自身の見解を述べた真木。しかし、当然というべきか、SNS上ではさまざまな物議を醸し、炎上状態に陥ってしまった。インスタグラムのコメント欄にもこの一件に関しての意見が多く寄せられている。

この件については著名人も反応。明治天皇の玄孫で政治評論家の竹田恒泰氏は、自身のYouTubeチャンネルで、「真実の歴史を学べばですね、日本人であることが恥ずかしいとか……そんなことになるわけがないですね」と苦言を呈していた。

■韓国での活動を見据えて

今回の韓国メディアのインタビューをなぜ受けたのか。現地メディア関係者に話を聞いても首を捻るばかりで、

「今回の取材で不思議なのは、これが出演作のプロモーションなどではないということ。そして過去の“在日韓国人を演じたこと”について聞かれるなど、テーマも唐突です。別に仕事があったわけではなく、先日のハロウィンで起きた梨泰院の事故を受けて、自ら足を運んで追悼したいという思いから渡韓したといいます」

直近の10月に行われたアジア最大級の映画祭『釜山国際映画祭』にも足を運んでいたというだけに、かなり早いペースでの再訪となる。

2018年に前事務所との“契約トラブル”を報じられた末に独立。現在は大手芸能プロとマネジメント契約するかたわら、個人事務所を設立し女優業を中心に活動している真木だが、全盛期ほどの活躍は見込めていない。

「実は真木さんの個人事務所では、海外での活動も見据えて動いていると聞きます。特に意識しているのは英語圏と韓国。女優としてももちろんですが、プロデューサーとして活動したいという意向があるそうです。日本の原作脚本をベースに韓国の俳優・スタッフで映画を撮りたいという思いもある。

今後、彼女の個人事務所では映像作品の制作も手がける構想のようです。今回のインタビューは、韓国での露出をもっと増やしたいという思いもあって受けたのでは?」(芸能プロ関係者)

そんな真木は10月にインスタグラムで、“統一教会擁護”発言で炎上した爆笑問題・太田光の自宅に生卵が投げつけられたり、誹謗中傷を受けていたことについて触れ、《どうか多くの方が、言葉について、もう少し投げつける言葉を考えて欲しいです。切に願います》とコメントしていた。

日本人という事実が恥ずかしい──今回の彼女の言葉は誰かを傷つけていないと言えるだろうか。

https://www.jprime.jp/articles/-/25882

• 0
1件~1件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています