小1、通級するかしないか へのコメント(No.43

  • No.43 クワンザ

    22/11/20 18:14:03

    言葉の教室に通級するってことですよね。

    通級指導教室もいろんな種類があるので、発達障害や学習障害の子とはまた違いますよ。
    言葉以外は大丈夫だからこそ、言葉の訓練をするんだと思います。

    口の周りの筋肉を鍛えたり、舌の動きをよくしたり…主さんの息子ちゃんに合わせた課題を設定してくれますよ。

    むしろ低学年のときのほうが、授業を抜けることで学習が遅れたり、お友達にからかわれたり…っていう不安が少ないと思います。
    子どもたちにとって、通級してる子はそこまで珍しくないので、何か苦手なんだなーくらいのことだと思いますけどね…。

    特に発達の診断のない子に、就学前検診等でいきなり指摘するのはハードルが高いはず。
    必要があると判断されたから、アドバイスをくれたんだと思いますよ。

    個人的には、言語聴覚士さんでも通級でも、訓練さえ受ければどこでもいいと思いますが…病院の言語聴覚士さんのほうが、より課題の多い子が通うイメージです。

    通級はタダだし、欠席扱いにもならないし、何よりいつでも辞められるし…なかなか便利な制度だと思いますけどね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。