高校生をバイトさせることについてどう思う?

• なんでも
    • 27
    • コイン
      22/11/18 01:34:45

我が家は経済的に困ってなかったけど、高校がオッケーだからアルバイトさせたよ。1年くらいだけど。長男はファミレス、長女はファストフード。家賃、光熱費、通信費、食費、服飾費、健保、年金とか、をまかなうには、アルバイトでどれだけ働かないといけないか、自分が望む生活レベルをまかなうには、収入がいくら必要か、を計算させたよ。
    結局、どこかで二人とも、稼げる大人にならないとキツイ!って思ったのか、アルバイトを辞めて大学受験一直線になったよ。

私も主と同じでさせたくなかったけど、旦那が全く子供達と同じ理由でアルバイトをしてらしくて、譲らなかった。結果的には、よかったなって思うよ。昔、どこぞの医者でバッシングされまくった人に「日当2万なんてボランティア」って人がいたけど、そういう考えも持たなくなるしね。

下の子たちも、当然のようにi phone 欲しがるし、三男なんてトロンボーンを買わせた直後からブラスバンド辞めたいって言いだしたし、あんまりワガママ言ったら、やらせてみようかな?とは思う。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません