共産党・小池晃書記局長が女性議員にパワハラ 党は警告処分に留める

  • ニュース全般
  • カタバミ(光輝く心)
  • 22/11/16 05:03:52

共産党・小池書記局長が「パワハラ叱責」を謝罪 議員たちの「じつは気になってた」発言に「もの言えぬ党」と集まる批判

2022/11/14

11月13日、日本共産党の小池晃書記局長が自身のTwitterで突然、こう謝罪した。

《5日の日本共産党地方議員・候補者会議の報告で、私が議員名を間違えたにも関わらず、司会の田村智子副委員長に、間違ってないと叱責し、威圧的な言動をとったことを深く反省しています。田村さんには会議後に謝罪しました。ハラスメント根絶をめざす党の一員として、今後たえず自己改革に努めます》

11月5日に、共産党が党本部で開催した全国地方議員・候補者会議。ここでの小池氏と田村智子副委員長・参院議員とのやり取りを切り取った動画がSNSで拡散し、小池氏の態度が「パワハラ叱責」と批判されていたからだ。


小池氏は壇上で「相模原市議団の松本千賀子議員団長」と名前を挙げた。小池氏が壇上を降りた直後、司会を進行していた田村氏が「相模原市議団長のお名前は松本千賀子さんではなく、正しくは松永、松永千賀子さんでしたので、訂正をいたします」とすぐに訂正。その後、地方議員候補者からの発言に移る際、小池氏は田村氏のもとに詰め寄った。

「ちゃんと松永って読んでるって」(小池氏)

「名前ですよ」(田村氏)

「訂正する必要ないって」(小池氏)

「ごめんなさい」(田村氏)

田村氏はとっさに謝罪したものの、小池氏が「松本」と名前を読み間違っていることは、動画にハッキリと記録されている。この動画がSNSで拡散され、「パワハラ」の声が巻き起こったのだ。


《小池氏が詰め寄り、田村氏に謝罪させるパワハラ。こんな恫喝体質が、民主主義だダイバーシティだとか言っているのだから笑わせる》

《間違いが動画で示されてしまっているのに何日も放置とはすごく残念》

《小池晃さんのパワハラ問題をきちんと検証しないなら、応援の意味で取っていたしんぶん赤旗をやめようと思う》


11月13日には、北海道札幌市で「統一地方選勝利を目指す日本共産党札幌圏大演説会」が開催された。この演説会終了後、小池氏は自身のTwitterで謝罪。小池氏がウヤムヤにせず謝罪したことに、SNSでは安堵した声が多く上がった。ただ同時に、共産党の体質を疑問視する声も多く上がっている。


《小池晃さんの謝罪ツイートを見て、今さら「あのときはモヤモヤした」「気になってました」とか言う共産党議員が続出。結局、上の人たちの顔色を見て行動してるってことでしょ?会社員的な議員ばっかりで、国を良くすることってできるんでしょうか?》

《謝罪は評価するところなのですが、共産党議員から今になって「実は気になっていた」という反応が次々付くのは、上にはもの言えぬ共産党の全体主義的な現状を示していると思うので、小池晃さんにはこれを機にそちらもよく考えてほしい》


しんぶん赤旗電子版によると、11月5日の全国地方議員・候補者会議は、2006年以来の取り組みで、地方議員の8割、候補者の9割、あわせて2300人以上が動画を視聴したという。

小池氏の謝罪前から疑問の声を上げる地方議員もいたというが、来春の統一地方選に向けて、共産党の「自浄能力」が試されることになりそうだ。

Smart FLASH
https://nordot.app/964812396165906432?c=388701204576175201

------------------------------
NHK
共産 小池書記局長をパワハラで警告処分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221114/k10013890901000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/20 04:59:44

    他党の失言は責めまくるのに、自分達は何言っても問題ないみたいな態度ホント気持ち悪い

    • 0
    • 39
    • アイスランド・クローネ
    • 22/12/20 04:43:17

    共産党大嫌い

    • 0
    • 22/12/20 04:36:11

    自民党議員が失言するとすぐに辞任しろ!って言うのに自分はしないのね(笑)

    • 1
    • 37
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/19 08:21:06

    >>35
    もうしてたんだwww

    • 0
    • 36
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/19 08:20:16

    あの荒し野郎が発狂するぞ

    • 1
    • 35
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/19 08:18:08

    アベスガきち爺が「針小棒大だ!」って発狂してたニュースか

    • 0
    • 22/12/19 04:25:59

    小池辞めろ

    • 1
    • 33
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/29 10:42:55

    小池晃さん、なんか失望した。

    • 2
    • 32
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/28 06:30:09

    日本がドイツに勝って残念とかいう共産党議員

    • 3
    • 31
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 01:26:50

    森喜朗氏の「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」発言が問題視された時には「即刻、オリンピック組織委員会会長を辞職すべきだ!」って大騒ぎしてたのにねー

    • 2
    • 30
    • 韓国ウォン
    • 22/11/28 01:00:56

    だって中国共産党と同じ理念を掲げてる団体だもの。

    • 1
    • 29
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/26 07:53:19

    閣僚の失言などに対しては「辞職は当然」と言っておきながら、自分のこととなると「自己総括」で終わるというのはどうなの?

    仮に与党の議員などがこういうパワハラをしたとすれば、しつこく辞職を求めているでしょうし、他人に厳しく、自分に甘いのでは、全く話にならない。

    • 2
    • 22/11/26 00:35:37

    名前間違えた上に、指摘されて逆上否定、しかも相手を謝罪に追い込むとか強すぎて草。

    • 2
    • 27
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/25 23:30:47

    というか党としてけじめが必要なら志位さんはとっくに辞任でしょ。
    いつも選挙で大敗なんだから。
    茶番でしょうね。

    • 3
    • 22/11/25 23:24:16

    クソだな

    • 1
    • 25
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/21 12:23:16

    よその不祥事に対しては辞めろ辞めろとデカい声で言う割に、身内のやったことに対しては甘々だね
    この政党が信用できないのはこういうとこなんだよ

    • 6
    • 24
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/18 09:31:37

    >>23
    正直、法務大臣が「死刑のはんこ押すとき以外は注目されない仕事」って発言するよりも、間違いを指摘した女性議員を恫喝して黙らせる方が問題だと思うわ。

    • 3
    • 23
    • スリナム・ドル
    • 22/11/18 05:08:34

    葉梨さんも失言の責任を取って自ら地位を返上したのだし、やはり小池さんもそれに倣うことが望ましい

    • 2
    • 22
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/17 04:45:01

    もし映像が拡散されていなかったら処分されることも反省することもなかったろうね

    • 3
    • 21
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/11/16 21:49:35

    いかにも、、な感じのキャラだよね

    • 2
    • 20
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/11/16 21:46:54

    まあ本質的にチャイナの共産党と同じ思想団体ですし。

    • 1
    • 19
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/11/16 21:46:37

    まあ本質的にチャイナの共産党と同じ思想団体ですし。

    • 0
    • 18
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/11/16 21:34:45

    小池さんは当然議員辞職するんですよね?
    そうでないと普段自分が言ってることと整合性が取れなくなりますよ?

    • 2
    • 17
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/16 16:25:40

    相変わらずのダブスタっぷり

    • 1
    • 16
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/16 11:07:24

    つい最近自民に同じ内容で何か言ってなかった?

    • 1
    • 15
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/11/16 10:57:28

    小池さん。
    公の場(動画公開)で田村さんに威圧的に言い放ち、間違えて田村さんに謝らせたんですよ。
    ちゃんと公開の場で謝罪、訂正した方が良くないですか?

    • 2
    • 14
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/16 09:46:36

    警告処分なんて処分無しと変わらない、
    与党議員が同じ事したら延々と責め続けるくせに、どこまで自分たちには甘いのかね

    • 3
    • 13
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/16 09:38:21

    維新・足立康史
    「大幹部のパワハラに対して警告処分決めるのに9日間も要した共産党は、政府に「遅い」とは二度と言えなくなりました」

    https://twitter.com/adachiyasushi/status/1592091138714128384

    • 1
    • 12
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/11/16 09:33:44

    まぁ恫喝得意だから驚きも無いね。今回は田村さんにって事だから内部派閥争いかなんかかなw
    相変わらずテレビでは報道しないんだね~

    • 1
    • 11
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/11/16 09:12:57

    自民党議員が同じことやったら「辞任しろ!」って叩きまくるくせにね
    野党ってこういうところが信用できない

    • 2
    • 10
    • アロエ(万能)
    • 22/11/16 08:19:56

    まあ中国共産党の日本支部だからね…

    • 1
    • 9
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/11/16 07:52:11

    公開の場で小池議員が田村議員に叱責したんだから、謝罪も公開の場でしなければ、本当の謝罪とは言えないと思う。
    そもそも、立憲共産党は与党にはすぐ謝罪とセットで議員辞職を求めるくせに、自分はTwitterでの謝罪報告だけ。
    ダブスタここ極まれり。

    自民党も支持しないけど、他人に厳しく自分に甘い立憲・共産党はそれ以上に支持できない。

    • 3
    • 8
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/11/16 07:43:30

    小池晃って、死刑のはんこ~って失言した葉梨大臣に対して「辞任しろ」とか言ってたのに、自分は辞任しないんだね

    • 4
    • 7
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/16 07:39:08

    さすが公安の監視対象に指定されてる危険団体だね。

    • 3
    • 6
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/16 06:29:39

    会議を党員にライブ中継したから隠しようがなかったんだね。普段からネチネチやってるんだろうな。パワハラしながら人権を語ってるのねーなるほどなるほど。

    • 2
    • 5
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/16 06:21:29

    このトピ「安倍スガ自民党~」に荒らされそう

    • 3
    • 4
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/16 05:52:30

    昔から一部のエリートが幅を利かせてるから。女性とか叩き上げの地方議員とかには厳しい。小池晃さんは共産党にとっては大事な大事なエリートだからこれ以上処分もない。筆坂秀世さんみたいに除名したら共産党の批判をしだすかも知れないしね

    • 1
    • 3
    • アスター(信じる心)
    • 22/11/16 05:41:42

    共産党員「でも共産党のパワハラは相手のためを思ってするいいパワハラだから…」

    • 1
    • 2
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/11/16 05:17:54

    政府に厳しく自党には激甘

    • 3
    • 1
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/11/16 05:12:55

    共産党、小池書記局長をパワハラ認定:「小池氏の基準なら議員辞職」の声

    2022.11.15 09:30

    共産党は、公開されて動画も残っている党の会議で、小池晃書記局長が田村智子政策委員長を厳しく叱責したことがパワーハラスメントにあたるとして、小池書記局長に警告処分を下しました。共産党が処分を下すまでに、9日間もかかっていました。

    パワハラの様子はこちら。小池書記局長が候補者の名前を間違えて紹介し、それを司会の田村政策委員長が訂正したことに対し、小池書記局長が激怒して怒鳴りつけてしまいました。

    (YouTubeより↓)
    https://youtu.be/0F76lLl3UGE

    小池書記局長は「威圧的な言動をとったことを深く反省している」とし、田村政策委員長にも謝罪しているといいます。志位和夫委員長も会見で「絶対にあってはならない言動だ。党としてけじめが必要だ」と処分の理由を説明したそうです。

    しかし、パワハラ行為とともに、与党への批判と自党への批判にダブルスタンダードあるのではないかという批判が高まっています。

    小池書記局長の他者批判の基準に照らせば、当然議員辞職だろうという鋭い指摘が刺さります。

    もしかしたら、共産党が使っている民主主義やダイバーシティの言葉の定義は、通常の用法とは違うのかもしれません。

    共産党は与党の失言にはすぐに辞職を求めるのに対し、自党の問題には決定に9日もかかったうえに身内に甘いという指摘も。

    共産党のほんとうの姿を見たという声も聞かれます。

    小池書記局長を見習って、みなさんもっと自分を大切にしましょう。
    ------------------------------
    小池 晃(日本共産党)
    @koike_akira

    言語道断の大暴言。
    死刑執行命令という法相の職務を軽んじるような人物に法務行政の責任者の資格はない。
    岸田首相は即座に更迭すべき。

    葉梨法相「死刑のはんこを押してニュースに 地味な役職」発言 | NHK

    11:14 PM・Nov 9, 2022
    https://twitter.com/koike_akira/status/1590346984053145601
    ------------------------------

    共産党の中の雰囲気って、どんなかんじなのでしょうか。

    それにしても、「自己批判」って便利な言葉ですね。

    https://agora-web.jp/archives/221115000538.html?amp=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ