刺し身に付いている「ツマ」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/15 20:30:52

    食べる

    綺麗なら食べる

    • 0
    • 37
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/15 20:30:13

    特に綺麗だったら、ごまドレッシングとか青じそドレッシングをかけて食べるよ。

    • 0
    • 36
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/15 20:30:04

    食べる

    特に綺麗だったら、ごまドレッシングとか青じそドレッシングをかけて食べるよ。

    • 0
    • 35
    • チコリ(質素)
    • 22/11/15 19:45:33

    食べる

    歳とってから健康のために食べるパセリも

    • 0
    • 34
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/11/15 19:39:24

    食べる

    きれいな状態だったら、基本的には食べる派

    • 0
    • 33
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/11/15 18:55:05

    食べる

    食べられるから入ってるんだろ笑

    • 2
    • 22/11/15 18:05:38

    食べる

    でも、綺麗な時だけ。

    • 0
    • 31
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/11/15 17:55:11

    食べる

    色ついてたりベチャベチャしてなければ。

    • 0
    • 30
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/15 17:52:18

    食べる

    綺麗だったら食べる

    • 0
    • 29
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/11/15 17:50:42

    その時の気分次第

    ドリップ付いてて汚いのは無理
    綺麗なところだけなら食べる

    • 0
    • 28
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/15 17:47:40

    食べる

    きれいなら食べる。
    ドレッシングかけて食べるのが好き。

    • 0
    • 27
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/11/15 17:01:59

    >>21
    それはほとんどないと思うよ
    うちの社長はかなりのケチおやじだけど食べ残しを使いまわしだけはしない
    それやると辞めた従業員とかから漏れるからね

    • 0
    • 26
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/11/15 16:57:50

    食べる

    寧ろそっちがメイン

    • 1
    • 25
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/15 16:51:03

    食べない

    スーパーのは刺身の汁がついてるから嫌だ

    • 0
    • 24
    • サフラン(歓喜)
    • 22/11/15 16:38:08

    食べる

    さっぱりしたいから。

    • 0
    • 23
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/11/15 16:13:43

    食べる

    もったいないから

    • 0
    • 22
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/15 16:11:31

    飲食店で働いた事もスーパーで働いた事も…
    食べない。

    • 0
    • 22/11/15 15:49:50

    食べない

    外食では食べない。使い回ししてそう。

    • 0
    • 20
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/11/15 15:48:20

    食べる

    基本的には食べます。
    ツマが好き過ぎて、先にツマ取るのは、マナー違反だと思いますが。。。

    • 0
    • 19
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/15 15:47:02

    食べる

    むしろ、さしみよりつまだけ食べたい。
    あれになってたら大根1本まるごといける気さえしてる。

    • 2
    • 18
    • 牡丹(富貴)
    • 22/11/15 15:43:45

    食べない

    大葉は食べるけど。
    ロンブー淳の母親がつまを作る内職?してて結婚相手はつまをきれいに食べる人だと決めてたみたいなこと言ってたよね?

    • 0
    • 17
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/15 15:39:14

    食べる

    綺麗で食べやすい量のは。
    スーパーのベチョベチョのはたべない。

    親戚で料亭とかで食べてててツマがあまると味噌汁にするからと、パックにいれてもらって持ち帰る人がいるんだけど、私も真似して味噌汁にいれてみたけど、いかにも余ったツマの味噌汁で気持ち悪かったな。細すぎるから絡まるし味噌の色に染まるし。

    • 0
    • 16
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/15 15:38:16

    >>11それって海藻かな?
    私好きなのよ。
    コリっとした感じ。
    かに道楽のツマが好きって言ったらここで「それは海藻だよ」って教えてもらった。

    • 0
    • 15
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/15 15:35:41

    食べる

    洗って付け直す。

    • 0
    • 14
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/11/15 15:34:21

    食べない

    生臭い大根嫌い

    • 2
    • 13
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/15 15:28:26

    食べない

    スーパーとかのは食べない。
    ドリップ吸うためにひいてるから。

    お寿司屋さんのカウンターで食べる時は食べる
    目の前で切ってくれるから新鮮だし。

    • 2
    • 12
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/15 15:22:37

    その時の気分次第

    魚のドリップ吸ってない綺麗なツマなら食べる

    • 2
    • 11
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/11/15 15:18:35

    食べない

    スーパーのって本当に大根?ってのあるよね。
    プラスチックか何かかと思う時がある。

    • 3
    • 10
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/11/15 15:18:20

    食べる

    味はともかく食べられる部分を食べないのはもったいないとおもっちゃうので(家族には強要しません)

    • 1
    • 9
    • りんご(偉大)
    • 22/11/15 15:16:31

    「ツマ」の役割

    ○ 盛り付けを華やかにする
    刺身の下につまを敷くと、盛り付けに高さとボリュームが出て見栄えがよくなります。また、ミョウガや菊花など旬のつまを添えると、季節感が出て華やかに仕上げることができます。

    ○ 口直しになる
    刺身を食べたあとにつまを食べると、口のなかをさっぱりとさせてくれます。特に、大葉やミョウガなどの香味野菜は、香りや食感がよいアクセントになって刺身のおいしさを引き立ててくれます。

    ○ 刺身の鮮度を保つ
    刺身は水分の多い食材なので、時間が経つと水気が出て臭みも出てしまいます。大根のつまは水分を吸収する特性があり、刺身の下に敷くと水っぽくなるのを防いで鮮度を保つ効果があるのです。

    ○ 殺菌作用のため 冷蔵技術が発展していなかった時代、つまや薬味は殺菌のために添えられていたそうです。わさびや辛子に含まれる辛味成分は「アリルイソチオシネアート」という揮発性の物質で、強力な殺菌作用があると言われています。

    クラシエからのコピペです。

    • 0
    • 8
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/15 15:15:46

    食べる

    サーモンに大葉巻くのが好き。

    • 1
    • 22/11/15 15:14:18

    食べる

    シャキシャキしてて綺麗だったら食べるよ。

    • 1
    • 22/11/15 15:11:39

    食べない

    パック売りの刺身盛り合わせは買わない
    大根は好きだけど、刺身に大根(ツマ)の味がついて、刺身台無し

    • 1
    • 5
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/15 15:10:34

    食べる

    血の色ついてたら捨てるけど、ツマ大好き!

    • 1
    • 4
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/11/15 15:09:00

    食べない

    最近SDGsの影響か、刺身のツマをリメイク!
    ってテレビで何回か見たけど私は無理。
    そもそも、ツマって魚の血を吸わせるためのものでしょ?生臭そうで無理!

    • 0
    • 3
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/11/15 15:06:07

    その時の気分次第

    気分というか物による。
    外食した時とかの新鮮な状態のなら食べる。

    • 1
    • 2
    • 菖蒲(適合)
    • 22/11/15 15:02:22

    食べない

    お店のは食べるけど、スーパーでしいてあるは食べない

    • 2
    • 1
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/15 14:59:11

    その時の気分次第

    スーパーのは食べない。
    近所のお高めの魚屋のは食べる(むしろ美味しい)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ