ワクチン接種後に2人死亡=新型コロナ「BA.5」対応型―厚労省

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/11/12 06:20:37

ワクチン接種後に2人死亡=新型コロナ「BA.5」対応型―厚労省
11/11(金) 21:00時事通信
 厚生労働省は11日、新型コロナウイルスのオミクロン株派生型「BA.5」に対応するワクチンを接種した42歳と87歳の女性2人が死亡したと明らかにした。調査した専門家は87歳女性の接種と死亡の因果関係について「評価できない」とした。42歳女性は調査中という。

 同日開かれた厚労省専門部会で報告された。42歳女性は5日に米ファイザー製ワクチンの4回目接種を受けた後、体調が悪化。約15分後に呼吸が停止した。医師が強いアレルギー反応「アナフィラキシー」の治療に用いる「エピネフリン」の投与を試みたが、静脈のルートが確保できなかったという。

 87歳女性は糖尿病などの基礎疾患があり、接種から3日後に死亡した。

 接種後の死亡を巡っては、愛知県愛西市で5日、42歳女性がワクチンを打った後に体調が急変し死亡。厚労省は10日、自治体にアナフィラキシーへの対応を確認するよう求めた。

 同省は、接種後に死亡した人の氏名や居住地を公表しておらず、報告されたケースが愛西市の女性かどうか明らかにしていない。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/12 09:18:29

    職場で『えー!打たないのー!?』
    って言われてから、
    打たなきゃいけない感じに。『旅行や映画行けないよ?証明書ないとどこも入れないよ?』って…。

    打ってきた。
    その日の夜から腕が痛い、重い。
    発熱38,5℃、寒気、全身倦怠感。
    辛すぎる。

    3回目まではそんなに重い反応出なかったのに。

    もうこれで最後にする。
    誰に何を言われても、責任取ってくれるわけじゃないしね。

    • 0
    • 22/11/12 08:55:18

    >>6
    本当それ。
    都合がいいんだよねー。
    集団接種はありえないわ。

    • 0
    • 9
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/12 08:53:38

    反ワクチンの人はアメリカはba.5なのに日本はba.1、日本は型落ちワクチン押し付けられてザマァみたいなこと言ってたけど、私は別に反ワクチンではないけどba.5はいくらなんでも治験してなさすぎと思う。

    • 1
    • 8
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/12 08:42:40

    私は、もう打たない。

    • 3
    • 7
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/11/12 08:30:16

    怖いなぁ。
    こういうの聞くと予約するの躊躇う。
    ずっと躊躇って、まだ2回しか接種してない。

    • 3
    • 6
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/12 08:29:26

    基礎疾患は優先して打てと言いながら死んだら基礎疾患のせいかよwww

    • 3
    • 5
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/11/12 07:58:41

    >>2
    基礎疾患だらけとは?

    • 6
    • 22/11/12 07:35:38

    中止にするべき。

    • 3
    • 3
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/12 07:24:18

    >>1全く同じです

    • 1
    • 2
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/11/12 07:19:53

    この40代の女性は基礎疾患だらけだったし、当日体調もよくなかったんでしょ?
    それを隠して接種したみたいだし、一概にワクチンのせいとは言えないと思う
    インフルの注射だろうと、違うワクチンだろうと同じ結果になってた可能性は否めない

    • 1
    • 1
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/12 07:13:02

    怖いね。
    うちは誰も打ってないけど、周りからは打つように言われるんだよね…
    重症化しないように打ったワクチンで死にたくないよね…

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ