防犯カメラのことを監視カメラっていう人

  • なんでも
  • チコリ(質素)
  • 22/11/09 08:07:43

元々あまり治安の良い場所でもないし、パート始めるから日中誰も居なくなるので庭と玄関が見える位置に防犯カメラを一台設置したら、隣人からあの家はキチ◯イ、うちを監視してると陰口を叩かれていたみたい。共通のママ友が「〇〇ママって防犯意識高いらしいね」って言ってきて発覚。
いやいや、なにそれコワってびっくり。監視カメラって…しかも、そもそも隣の家は人が庭からうちを覗き込まないと映らない位置だよ?監視って…

防犯カメラなんて外したほうがいいのかな。

ご近所さんにあまり良い印象持たれないのかしら…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/25 09:17:26

    >>27
    そうそれ位置がおかしいみたい。ちゃんと業者に頼んだらカメラが違法だあて訴えられないようにチェックするらしいわ。前捕まった隣家嫌がらせ監視おじさんも一日中出入り監視してるって嫌がらせしてカメラも明らかに自分の敷地内じゃなく人の敷地うつしてたってね。統失か精神病らしいけど迷惑防止なんとかで逮捕されてたよ

    • 0
    • 47
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/09 21:01:30

    外さなくて良いと思います。
    今どき防犯カメラをつけているお宅はいっぱいありますよね。
    大体ご近所トラブルがあったり。
    うちもキチ家族がいるからつけてます。
    面白がって近所の人がカメラ付いてることの悪口言ってましたけどその人も私の行動をよーく見て悪口言ってるから気持ち悪いw
    そういう人はだいたいやましいことしてます、ポイ捨てとか。

    • 3
    • 46
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/09 16:59:25

    うちはつけてるよ。嫌がらせがあって警察に勧められた。その直後から嫌がらせ無くなったけど、全く関係ない家からの違法行為が激写されゾッとしたよ。周りの家からもカメラ付けてくれてるおかげで犯罪防止になってありがたいって言われるけどな。今の時代カメラついてる=やばい人 とはならないでしょ?

    • 3
    • 45
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/09 16:43:50

    防犯カメラつけてる、ご近所もセキュリティーか防犯カメラ必須です
    車に近付いても鮮明に記録されるドラレコもついています
    敷地近くをうろうろされたら、警察に映像出せるのでとても便利です

    • 4
    • 44
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/11/09 14:29:54

    勝手に入る人なんじゃない?
    うちの近所も留守なら入っていいとか駐車場なら入っていいって子供に教えてるの知ってドン引きしたから。

    • 4
    • 43
    • モミ(高尚)
    • 22/11/09 13:14:06

    >>33
    他人のプライバシーを監視するために付けてる人なんていないと思う
    被害妄想すごいね
    糖質か
    犯罪になるなら防犯カメラ付けてる家全部違法になるよね
    頭悪過ぎる
    実際被害届出しに行ったら?
    受理されないから笑
    精神的におかしい人なんだろうなと思われるだけ

    • 6
    • 42
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/11/09 11:58:53

    車盗まれたからカメラ2ヵ所つけてる
    インターホンも動画で録画機能のやつにしてある
    被害前はうちなんて泥棒こないしって思ってたけどね

    • 6
    • 41
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/09 11:56:59

    私はマンション住まいだけど設置してるよ

    ドアポストにゴミをつっこんで行く隣人の
    姿を管理組合に提出して対処してもらった

    なんか被害妄想のある人で
    自分の部屋の前に落ちてるゴミは
    全部うちの嫌がらせだと思ってたみたい

    カメラにはどこからともなく
    吹き寄せられてくるゴミと
    そのゴミを拾ってうちのドアポストに入れる
    隣人の姿が映ってた
    5,6回目で管理組合に相談って経緯

    ほんとは置き配の安全のために
    設置したんだけどね…

    • 4
    • 40
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/09 11:51:38

    カメラかどうかわからないような設置にしたらいいんだと思う。

    • 3
    • 39
    • チコリ(質素)
    • 22/11/09 11:51:36

    >>36
    ん?どういうこと?
    ウチに本当はカメラついてないのに嘘ついてるってこと?
    いや、そんな無駄な事してどーするのよ。
    付いてて陰口叩かれたから悩んでいるのよ

    • 3
    • 38
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/11/09 11:51:20

    そこに住み始めたと同時につける人は、何らか防犯意識がある人なんかなーと思う。
    途中から付けた人は、なんかあった(家の前にゴミ捨てられるとか)からつけはじめたのかなーと思う。

    • 3
    • 37
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/09 11:49:38

    その人が統◯失調なんだと思う

    • 4
    • 36
    • モミ(高尚)
    • 22/11/09 11:48:18

    外すって人ほんとは付けてないと思う笑

    • 3
    • 35
    • チコリ(質素)
    • 22/11/09 11:36:57

    あ、うちは全然他人の家には向けて設置はしてないけど、映り込んじゃうのはあると思うしやっぱり警戒されそうだから今から外そうかな

    • 0
    • 34
    • チコリ(質素)
    • 22/11/09 11:35:21

    なんだか、やっぱり防犯カメラって良い印象なさそうだし、ちょっと気にする質の人には文句言われそうだから怖くなってきたなぁ

    • 0
    • 33
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/09 11:35:09

    他人のプライバシーを撮影するのは犯罪だよ。
    防犯と言いながら隣の家に向けて設置していたら監視になる。

    • 3
    • 22/11/09 10:47:55

    うちは家の360度とガレージ前(道路に向けて)防犯カメラがついてます。

    きっと近所では怖っと思われているかもしれませんが、近所にキチ がい性悪ババァがいること、空き巣等が多い県だし、ご近所さんにどう思われようと何かあったらご近所が助けてくれるわけでもないので自己防衛と証拠を残すためにつけています。

    あと、宗教の勧誘の人が勝手に敷地内に入ってくるんですよ
    あそこの家ヤバイと思われた方が近寄ってこないからいい

    • 9
    • 31
    • チコリ(質素)
    • 22/11/09 10:39:28

    みんなの意見読んでて思ったけど、カメラの下に置き配とかのBOX置いたらご近所安心するかな?あ、これのためかーみたいな。
    しないか…外すか…

    • 0
    • 30
    • モミ(高尚)
    • 22/11/09 10:38:13

    >>27
    被害妄想で付けてるって発想の方が精神的に安定してないと思う
    監視されてるって思い込むところが統合失調症の気がありそう

    • 4
    • 29
    • モミ(高尚)
    • 22/11/09 10:33:50

    >>24
    妄想じゃなく実際被害受けたんだけど笑
    わざわざ空気入れるキャップとネジ外して溝に捨ててた
    知らずに乗ってタイヤがピシャ~
    窓から見て笑ってたのかも
    修理に3千円かかった
    隣近所疑っても(もちろん誰にも言ってない)証拠がないとダメだからね
    まあカメラ付けたら危険犯してまでイタズラする人はいないだろうけど
    森永と生協取ってるので不在時の置き配も安心
    犬のおしっこやうんち放置も
    変に思う人は思わせて構わない
    うちのカメラ下向いてるから玄関前しか映らないけどね

    • 2
    • 28
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/11/09 10:19:37

    うちの裏の住人は、レースのカーテンに穴まであけて、覗いてる?キ〇ガイだよ。この間初めて姿見た。賃貸で親と同居なんかしてないで、早く出ていきな。みっともない

    • 1
    • 27
    • チコリ(質素)
    • 22/11/09 10:19:15

    >>24
    やっぱり被害妄想ガーとか変人とか思う人多いんだなって思った。
    確かにそういう人もいるだろうけど、そういう人ってカメラの付ける位置とか付け方とかおかしくない?
    純粋にポンって一つ付けてるくらいでもそう思うのかな?

    • 3
    • 26
    • モミ(高尚)
    • 22/11/09 10:16:53

    >>8
    いちいち人の家の防犯カメラ意識して歩いてる方がおかしいよ
    普通に前見て歩いてたら付けてるかどうかも気にしないはず
    人の家ジロジロ見るおばさんいるけどあなたもきっとそのタイプね

    • 5
    • 25
    • チコリ(質素)
    • 22/11/09 10:15:52

    >>22
    新興住宅地でほぼ全員昔から居た人じゃないから教育や生活水準は人それぞれだろうけど、まぁ…そうね、差別するわけじゃないけど外国の人の犯罪は割とよく聞くかな。
    こちらはただの防犯対策って思っても、ご近所さんではまだまだ変人扱いされるっぽいから地域柄に合わせて外そうかなと思ってるよ

    • 0
    • 24
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/11/09 10:15:28

    >>21

    >パンクさせられた
    多分隣近所の仕業思う

    大体、嫌がらせとか被害妄想から設置が始まるの多いよね

    • 1
    • 23
    • モミ(高尚)
    • 22/11/09 10:07:40

    >>21
    補足
    動体検知アラームが鳴ってすぐスマホで画像が見られる仕組みになってる

    • 4
    • 22
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/11/09 10:03:49

    後ろめたいことをしでかしてきて人生を歩んでる人はそう思うらしいよ
    治安悪い地域に住んでるってことは地価が安くて教育水準も低い地域、輩の多い地域ってこと
    うちもカメラ付けてるけどそんなこと言われたことないわ。近所はセキュリティ会社と契約してるお家も多いし、住人の質の問題だしそういう地域を主家が選んだんだから仕方ない

    • 3
    • 21
    • モミ(高尚)
    • 22/11/09 10:03:41

    うちも最近防犯カメラ設置した
    ソーラーWi-Fiのだから配線しなくて済んだ
    玄関の前(うちの並びの共有の土地の私道)に自転車を数時間停めてたらパンクさせられた
    多分隣近所の仕業思う
    ポストの下にヨーグルトの配達ケースも置いてあるからカメラつけることで安心できる
    人感センサーで通知来るんだけどスマホで見たら夜芝犬をうちの斜め前でおしっこさせてた
    けど夜は人感センサーでライトが光るのでカメラの存在が分かったらしく来なくなった
    メリットしかない
    今後どう思われようと外さないわ
    日本は個人宅の防犯カメラ設置率海外に比べてめちゃくちゃ少ないからね
    泥棒天国だよ
    窃盗癖のあるベトナム人も増えてるから気を付けたい

    • 3
    • 20
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/09 09:51:41

    それ言ってきている人達、なにか悪い事でもしようとしているのでは?笑
    むしろよその人達が万が一犯罪に巻き込まれたときにも、善意の提出にはなるけど決定的な証拠になることもあるのにね

    • 4
    • 19
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/09 09:48:31

    >>7
    道路族でないです。子供も大きいですし。
    普段仕事に出てますので留守が多いです。

    映らないように隠したら裏のカメラは取り外したので確実に監視です。
    玄関のカメラはこっち向いてます(目が合います)写真載せたいけど載せるのは良くないのでやめておきますが。

    何か痴呆があって、被害妄想があるんじゃないか、と自治区の方はおっしゃってました。
    お向かいの方もあの角度はちょっと嫌かなとおっしゃってたので、嫌な方も居ると思います。

    でも、こちらは悪いことなど一切ないので、気持ち悪いから隠しただけです。
    ヤクザ事務所か!ってくらい、庭にも付いてるそうです(我が家からは見えないですが)

    1台ならいいんじゃないですかね
    角度も確実に自分の敷地内になってたらお隣も安心するかと。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • チコリ(質素)
    • 22/11/09 09:40:34

    ご近所さんには伝えたほうが安心してもらえるとは思うけど、普段生活リズムが合わないので顔を合わせることがあまりない方もいます。それでもそのことだけを伝えに言ったほうがいいでしょうか?なんだかそれもオオゴトかな?

    • 1
    • 16
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/09 09:37:21

    隣に向けずに上手く設置したら
    隣家が映らないように設置してるならそのままでいいんだよ
    見えないように設置してるとアピールすることも忘れずに

    • 4
    • 15
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/09 09:33:30

    私は、家のベル鳴らす時に録画されるけど、それでも緊張する 笑
    相手の人は映ってると感じてるみたいだし、
    映るってなんか緊張するからどんどんストレスに感じてくるかも?
    仕事で留守中不安だし、付けておきたいならその方に安心してもらった方がいいですよね。
    難しいなー

    • 2
    • 14
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/09 09:15:59

    どのくらいの範囲が映るのかなんてわからないから、隣の家の方に向けているなら監視している訳じゃなくても気分悪いかもね。つける場所を変えたら良いんじゃない?明らかに自分の家を映している位置にとり付け直す。

    • 1
    • 13
    • チコリ(質素)
    • 22/11/09 09:14:36

    みなさんご意見ありがとうございます

    ご意見をみると、あまり良い印象がないという方が多いのかな。

    家の形がコの字型で凹んだ部分が玄関になってて、玄関の上に設置したので両隣の敷地は見えない様になってるけど、そこにカメラがあるってだけでなんとなくいい気はしない感じですかね。

    うーん、やっぱり外そうかな…
    無駄に変人認定されるのも陰口叩かれるのも嫌だし…

    • 0
    • 12
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/09 09:13:31

    映されるのが精神的にダメな人もいるよ
    昔に盗撮されて、レンズが怖いって子居たし。
    色んな人いるから、プロでなく自分で付けるなら気をつけないとね。
    お知らせ的なのは必要だよね。
    防犯カメラ設置のシールとかさ。

    監視って思ってるご近所さんには、あれはダミーなんですーって言って安心させてもいいかもね。

    • 4
    • 22/11/09 09:07:15


    うちもつけたけど、近所に言ったほうがいいかもね。うちは犬のふんのためだけど。

    • 6
    • 10
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/09 09:05:55

    今の防犯カメラは広角で映るからね
    うちもカーポートにつけてるけどやっぱりお隣から不安に思われないような位置につけたよ
    年代にもよるけど監視カメラって思う人もいるよね

    • 5
    • 9
    • シネラリア(快活)
    • 22/11/09 09:05:40

    >>2さん家側向いてても実際は写っていんじゃないかな?
    防犯カメラってそんな広範囲で撮らないよ
    防犯の為につけてるなら尚更
    考えすぎだと思う

    • 2
    • 8
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/11/09 09:05:15

    生まれて初めてそういう一般的な住宅に監視カメラついてるのみたの、ぼうりょくだんの事務所だったよ。
    だからなんか重い雰囲気のイメージはもってる。
    今は昔と違って昔よりは安価に取り付けられて画質もいいし防犯目的でつけるのはわかるけど。
    なんとなく、その人の家の前を通る時に身構えちゃう意識はある。

    • 3
    • 22/11/09 09:05:05

    >>2
    道路族じゃないよね???

    • 4
    • 22/11/09 09:03:39

    >>2
    うちは犬のふんをうちの庭においてく、うちの周りでふんにょうをして駐車場にビニールが毎回落ちてるからカメラをつけた。カメラつけただけでかなり効果あったけど、壊れてはずしたよ。隣を観察するためじゃないよ。水撒きもしてるけど、犬の糞尿防止のため。

    • 3
    • 5
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/11/09 09:02:25

    監視されてる、自分の方を向いているって思うのは何かやましいことがあるからかもね、このままつけておいた方がいいかもね

    • 11
    • 4
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/11/09 09:02:09

    >>3
    今のは広範囲で映るよ
    我が家のそうだから

    • 6
    • 3
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/09 08:58:14

    >>2
    意外と映らないもんだよ
    カメラはそっち向いてても

    • 2
    • 2
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/11/09 08:50:01

    我が家は隣のじーさんが我が家の玄関先(出入りが絶対映ってる角度)から前の道路に負けて防犯カメラ設置、もう1台は確実に我が家の勝手口は映ってる角度で設置。
    見た時、ぞっとした。何が観たいのか?ってもう防犯には思えない監視じゃん!てね。
    こっちの対策は、映らないように隠したよ。
    そしたら裏のカメラ取り外したよ。

    こんな人と絶対関わらないようにしよって思った。気持ち悪い。

    ご近所には、こう言う理由で付けてますって言った方が良いですね。

    • 3
    • 1
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/11/09 08:15:13

    防犯カメラに対する考え方
    ふつうの人 → 防犯カメラ
    やましい人 → 監視カメラ
    と考えるらしいので、お隣さんは要注意人物と認定。
    変な人と付き合う必要がなくなってラッキー☆
    防犯カメラは外さないほうがいいと思います。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ