• No.69 アザミ(独立)

    22/11/09 08:48:18

    東京や大阪など都市部の方かな。気にしなくてもいいよ。
    うちは表にでればお月さんがみえる地方都市なので、昨日の天体観測はできますが、電車や車を出してまで行った事はありません。
    お子さんが興味が出てきたら一緒に見ればいいと思いますよ。次の皆既月食は3年後だから。

    それより時折お月様の満ち欠けや空を見て、同じ時刻なのにお月様の位置が違ったり、明るいのにお月様がみえるなど子どもの興味をかきたてる事はいくらでもあります。今の子どもは地方にすんでいても、自然の中で何かを得る機会が減っています。太陽が上る方位が冬と夏では違うとか、冬のお昼は影が長く伸びるとか色々日常生活の中で体感する事が大切だと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。