小2の娘について へのコメント(No.10

  • No.10 金木犀(志の高い人)

    22/11/02 18:36:47

    こういう性格って学年が上がるにつれ治るものなのでしょうか?
    今日の習い事も、失敗してもいいんだよ!できなくてもゆっくりでいいんだよ!と言ったのに泣いてできませんでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.12 松(不老長寿)

    22/11/02 18:39:28

    >>10
    習い事って何?

  • No.18 薔薇:バーガンディー(秘められた美)

    22/11/02 18:48:55

    >>10
    2年でそれ?
    てか叱らないの?

  • No.22 スノードロップ(希望)

    22/11/02 19:28:03

    >>10
    失敗してもいい←こんな無責任な言葉ほど不安を大きくさせる言葉はないよ…!
    タイプは全然違うけど、私がかつて臆病だった。
    頭も良かったし考え方が多分大人びてて、学級委員長とか当たり前に推薦されてやる羽目になるタイプだった。
    でも私はそんな器でもなく、色んな悪い事柄の色んなパターンが頭に浮かんできていつも怖かったし孤独で不安だった。具体的に不安を口にするとたいてい「大丈夫」と返ってくるけど、私の不安に対する答えではないからなんの解決にもなってないのに何を根拠に言ってるのかと思ってた。

    苦手なことや大きな失敗ではなく、好きなことで小さな失敗があったとして、その小さな失敗は次にどうすることで成功できそうか話し合って、次に繋げる努力してみたらどう?
    うちは息子が臆病だからそうやって心配不安や失敗の細分化して次どうするかを考えさせて、成功体験沢山積ませてやったよ。
    感情をコントロールするのも沢山練習したのと、同時に語彙力や表現力増やしてやる努力した。
    ネガティブな感情は大きなバネになるよ。
    そのタイプの子は、具体的に建設的に物事考えてやったら楽になるかもね。

  • No.23 雪割草(信頼)

    22/11/02 20:51:08

    >>10
    >>4です。
    息子が小1だった時、何か 学校で初めてすることが出来なかったらしく 帰宅して泣き出したことがありました。学校でも泣いたらしいです。
    初めてすることを上手く出来ないことは当たり前だということ。次にする時に 初めての時より上手く出来れば良いね ということを 息子を膝に抱いて話しましたら 翌日 明るい顔で登校しました。担任の先生は かなり心配してくれていたらしいです。
    主さんの話を読んで 思い出しました。

1件~4件 ( 全4件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。