中1の息子と、ゲーム課金で言い合いになった

  • なんでも
  • オステオスペルマム(心身の健康)
  • 22/11/01 23:25:27

我が家のゲーム課金のルールは、
中学生のうちは、親の許可の元、1年間に3000円まで。です。このルールは今年の4月に決めました。

息子は8月に3000円分、同じゲームに一気に課金。カード購入前に、もう今年は課金はできないと伝え、また、同ゲームに一度に全て使ってしまった事で、後々に課金したいものが出てきて後悔する事になっても、一切認めないと確認した上で許可しました

そして今日、どうしてもしたいと、しつこく拝み倒してきました。断固、許可しないと言うと、1月で年が変わるので、2ヶ月の前倒しと言い返し←1年間を都合良く言い換える
キリが無いので、スルーしていますが、スルーのままで良いものか、悩みます。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/25 09:00:36

    >>98
    大丈夫?君の周り

    • 0
    • 22/11/23 16:14:52

    それはもうスルーで。
    私もゲーマーだから課金したい気持ちもわかる。

    けど、約束は約束。
    三千円で何ができるかきちんと下調べせず合意した息子も自業自得。
    まぁ救済措置として自分のお小遣いでやるなら有り。
    けど追加はしないし友達と遊べなくなっても知らないよって感じかな。

    まぁ今回の件は4月まで無し。

    • 0
    • 107
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/23 15:54:45

    ゲームしないから 分からないんだけど
    3000円じゃ少ないって思う
    隠れて課金するようになりそうだから
    もっと一年の金額を増やすか1ヶ月1500円のカードを与えて繰り越して買ってもらう
    きっとそのうち買わなくなるよ

    • 2
    • 22/11/23 15:49:59

    絶対に課金させない。ここでもう1回課金を許したら、これから先我慢出来ないのでは?
    ルールはルールなので。

    • 2
    • 105
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/23 15:13:55

    うちなら絶対にしない。
    ルールを守らせるには、ルールはルールという毅然とした態度が必要だと思う。
    うち大学生だけど、課金してないよ。
    キリがないと本人もわかってる。
    それに課金して勝つのは当たり前で、課金しなくても勝つのが面白いそうなんだけど、最近は課金しなければ勝てないようにゲームが変わってきているらしく、ゲーム会社の金づるになるのはバカらしいと言ってる。
    浪人の時に一時的にゲーム時間が長くなったけど、それでも課金は絶対にしなかった。

    • 3
    • 104
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/23 15:10:26

    今回はスルーする。約束を反故にした時点で味を占めて次もするから。
    そして12月にゲーム課金について子供にプレゼンさせて親を納得させたらお年玉で希望金額を課金させる。

    • 0
    • 22/11/23 15:06:24

    >>102
    このコメントいる?

    • 4
    • 22/11/23 15:05:23

    うちの中学生息子もゲーム大好きでブロスタもしているけど、他のゲーム同様一度も課金したことないな。
    課金して強くなっても意味ない、課金して強くなるのは当たり前なんだって。
    課金なしでいかに頑張るか、らしい。

    • 1
    • 101
    • シリア・ポンド
    • 22/11/23 15:02:25

    一年に3000円じゃなく、自分の小遣いの中なら自由にするのどう?

    • 2
    • 100
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/23 14:58:42

    年間3千円がそもそも少ないのでは?
    課金するゲームした事ありますか?

    • 2
    • 22/11/23 14:56:46

    >>98
    バカ発見

    • 1
    • 22/11/23 14:55:55

    ひと月千円くらい良くない?今や小学生でも課金してない子なんて見ないよー。

    • 0
    • 22/11/23 14:36:51

    大変だわこりゃ

    • 0
    • 22/11/23 14:11:36

    課金なんて、1番の無駄。早くゲームに飽きてくれるといいね。勉強スポーツやらせた方がいいよ、マジで。受験大丈夫?今から考えた方がいいよ。うちは塾行って変わった。

    • 1
    • 95
    • ルッコラビール
    • 22/11/23 14:08:16

    スルーに決まっとろう?
    さらに舐められるで。

    • 1
    • 22/11/23 14:05:37

    うちは、自分で働いて稼ぐまで、課金させないな。

    • 2
    • 93
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/23 14:01:48

    しょうもな。

    • 0
    • 22/11/22 23:25:01

    あんなただのデータに課金なんかしてサ終したらどうするのかね?

    • 2
    • 22/11/22 23:01:52

    >>75
    壁|´ー`)3000円でジャンプ9冊しか買えないのか、、

    • 0
    • 22/11/22 23:00:55

    年3000円か。
    月にしたら250円。
    一回も回せないね。
    全部突っ込んでようやく10連か。

    そんな中途半端な事するぐらいなら無課金で
    やれって言ったほうが良くない?生殺しだよ。

    • 4
    • 89
    • バハマ・ドル
    • 22/11/22 23:00:30

    課金は自分が働いて稼いでからしろって言う

    • 0
    • 22/11/22 22:56:13

    >>75
    お小遣いに課金分含まれてないでしょ
    やりくりすればいいじゃん?てことじゃないし

    • 0
    • 87
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/22 22:45:32

    勉強出来なそうだね。

    • 1
    • 22/11/22 22:41:00

    約束は約束だもんね。
    あれこれ確認したし。

    あと1ヶ月ちょいの我慢。

    • 2
    • 22/11/22 22:39:00

    キーワードにゲーマーって書かれてるけどこんなズルする奴はゲーマーじゃないわ
    ただの課金してマウント取りたいだけのPSもないドへた

    • 0
    • 22/11/22 22:37:46

    色んな意見あるね

    私はそもそも中1男子に年間3,000円なんて長いスパンでの約束は高度過ぎたと思う

    その約束したときも一度に使い切ったときにも主はキチンと説明してんだと思う

    でも、うちの子も含めてその頃の男子なんておバカで単細胞じゃない?

    春、秋、冬休みに1000円ずつね、みたいな見通しのつく提案のほうがよかったかも

    イマサラ論だけど。

    • 0
    • 83
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/22 22:27:46

    2ヶ月前倒し意味ないよ。
    来年になったら次の年の前借りって言うだけだよ

    一年3千円って決めたら例外なく守らせないと
    ずるずるだよ。
    中学生にもなって、もう今年は使えないよって伝えてて、本人がそれでもいいと言って一気に使ったのに都合よく前借りとか言ってるようなやつは絶対に繰り返すわ。

    小遣いでというのも反対。
    自分のお金だからっていうのはいくらあげてもきりないから課金は決めた額以上はやめさせる一択。
    自分の力で稼いでスマホ代を払えるまでは、親の管理のもと課金はルール分だけっていま言わなくていつ言うのよ。
    高校生になったら年3000円ではなくて小遣い範囲に変更してあげてもいいくらいが譲歩かな。

    • 3
    • 82
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/22 22:20:21

    うちは何と言われようと課金はなし。
    一回してしまったらキリがなくなるからね。
    最初から絶対課金はしないルールでゲームをやらせたから、「これはお金かかるからダメなやつだー」って子供自身も納得してやってるよ。
    ゲームの課金ってお金を捨てるような行為だと思ってる。

    • 3
    • 22/11/22 22:19:09

    自分で稼いでもないのにゲームで課金なんて10年早いわ!の我が家
    課金したら簡単にアイテムも手に入れられて簡単に強くなれるんだから面白さ半減するのにね。
    ということでルールはルール
    三千円使ったんだから無し
    それ以上しつこく言ったら私なら強制垢消しするわ

    • 3
    • 22/11/22 22:14:46

    我が家は一切、課金はなし

    • 5
    • 79
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/22 22:14:08

    1年間に3千円って少なくない?それとは別にお小遣いもあるってこと?

    • 1
    • 22/11/22 22:12:48

    >>75 「ゲームに使うなら安すぎるよ」そういう問題じゃない。
    年間何円までってきちんと理解した年の子供に話して納得してるんだから安いとか高いとか関係ないのよ。
    スタバならいい。課金はダメ。
    そういうのじゃないのは分からないかな?
    決まりは決まりだよ。
    値段の問題じゃない。

    • 1
    • 77
    • フォリント
    • 22/11/22 22:04:20

    我が家は課金禁止

    • 2
    • 76
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/22 21:57:37

    中学生なら「今年はもうダメ」てルールをうまく理解してなかったって年齢でもないしね

    こんなくだらないことでゴネれば親は折れるって学習させたいならそうすればいいけど、私ならスルーするわ
    前倒しできる2ヶ月なら我慢もできるでしょ

    • 2
    • 75
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/22 21:45:43

    3000円って漫画とかお菓子で使うとしたらそこそこ良い金額に見えるけど、ゲームに使うなら安すぎるよ
    ジャンプなら9冊、ポテチなら20袋以上、焼肉だったら食べ放題1回分…でもコートや鞄を買うってなったら足りないくらいだよね?
    ブロスタもモンストも10連1回にすら満たない金額なんだけど、お子さん達はみんな納得してるのかな

    お小遣いは月◯◯◯円+年間課金3000円って認識で合ってるかな
    合ってるなら、お小遣いの中からなら(それが理由の前借りは論外として)課金しても良いってことにできないんだろうか…スタバ5杯よりよっぽと手元に残るしさ…
    トラブルがあったらから一律でっていうならゲーム内の相場とか家庭ごとの年間課金額とかちゃんとデータ出してもう一回話し合ったほうがいいと思う

    • 1
    • 74
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/11/02 22:35:07

    >>73すごいね800個笑
    私はすぐ回しちゃうから1個しかないけど激、超新キャラも単発で出てるよ
    今なら書庫リセットされたし覇者も来るし1000個位行きそうだよね
    モンスト飽きて一回アカウント売ったんだけどまた復活したら当たりアカウントだったみたいで笑
    トータル9年笑
    覇者と絶トナとコラボクエストやってガチャを回すだけの熱量しかないけど

    • 0
    • 73
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/11/02 21:25:13

    モンスト、課金限定キャラ(今回はマキマ)
    とか出してきてるから
    欲しがる子もいるかもね

    私はモンスト無課金で、
    興味無いコラボはクリアだけしてオーブゲット。
    ガチャは回さないようにしてる。
    塔とかの月イベちゃんと毎回クリアしたら
    半年くらいでオーブ800個くらい貯まるよ。
    本命コラボ来た時に一気に回すよ。
    息子さんにもどうでもいいガチャはまわすなーって教えてあげてー!

    • 0
    • 72
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/02 21:19:40

    >>62
    >>35読んで
    主の所は課金とは別にお小遣いは有りだよ

    • 0
    • 71
    • ラブダナム(注目)
    • 22/11/02 21:16:21

    しつこいなら、前倒しはなしというルールを追加し許可すればいいにゃ

    • 1
    • 70
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/02 21:14:00

    >>61
    課金もしないし漫画も買わないもんなー

    • 0
    • 69
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/02 21:13:25

    お手伝いさせなよ。
    うちは友達と毎週スポーツ施設行くからお小遣いたりない。足りない分は家事手伝いに値段つけて(床の雑巾掛け50円とか)毎週300〜500円くらい追加で渡してる。

    • 0
    • 22/11/02 21:11:30

    >>67モンストは運より垢寄りだからね
    でないヤツはとことん出ない
    自分もアルセーヌの時から初めて単発5回で4体(その後も出た)ネオも3体
    今回はチェンソーマンとパワーが出てるよ
    無課金だよ

    • 0
    • 22/11/02 21:00:41

    >>17無課金でもそこそこ出るよ
    はじめしゃちょーみたいに全部運極にしたいっていうなら100万単位だけど笑
    今回コラボも10連とクエストオーブで揃ったしその前のまどマギも。
    課金してまでやらなくても出るだろって個人的には思う

    • 0
    • 66
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/02 20:46:55

    30代の息子のゲーム課金で月にン十万払ってるって知り合いがいるよ。息子は引きこもり。
    課金するゲーム自体やめさせられるならやめさせたほうがいい。

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/11/02 09:05:55

    自分のお小遣いでさせなよ

    • 0
    • 63
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/11/02 08:58:43

    ルールは守らせるよ

    • 0
    • 62
    • りんご(偉大)
    • 22/11/02 08:42:29

    >>15
    中学生で年間3000円は少なすぎだよね。
    うちは小1月1000円、小4月4000円のお小遣いで友達とおやつ買いに行ったりゲーム課金したり。

    • 2
    • 61
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/11/02 08:17:56

    >>59
    漫画もそうじゃん?

    • 0
    • 60
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/11/02 08:17:52

    うちは月千円までは課金オッケーだけど、どうしてもやりたいガチャあるときはお小遣いから払ってもらうことにしてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ