男女で子どもがいる方、学費に差をつけていますか?

  • なんでも
  • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
  • 22/10/30 23:34:44

うちは、差はつけておらず、公平に同額でした。1人700万で、足らずは奨学金を借りて親が返済しています。周りでは、女の子は専門か短大で。大学なら公立のみなど、条件つけたり、差がある家庭が多いです。皆さんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/17 16:12:43

    つけてないんだけど、長女は看護師目指してて安い公立の看護学校行くって。
    長男500万 長女200万 次女500万 になりそう。

    • 0
    • 22/11/17 16:12:31

    全員公立、大学選択肢無し
    行きたいなら奨学金をお願いする

    • 0
    • 22/11/17 16:12:24

    全員公立、大学選択肢無し
    行きたいなら奨学金をお願いする

    • 0
    • 9
    • 香港ドル
    • 22/11/17 16:09:51

    うちは息子が一人なので、差をつけるとかはないのですが、、、
    昔みたコメントで女の子は貧困に陥る可能性が高いから、娘のほうに学費をかけるってコメントがあって、なるほど~って思ったことがある。

    男性は仕事を中心に生きられるのでどうなっても食うに困らないけど、女性は離婚とか、パートナーが離職とかで、とたんに生活が困窮することがあるから、いつでも使える資格があるとか、稼ぐ能力があるとかは必要かもなって思った。

    • 2
    • 8
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/31 00:22:31

    >>7
    子どもさん本人がその道を選ばれたのなら、それは全然良いと思いますよ!

    • 1
    • 7
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/31 00:17:35

    うちは長男が専門3年間行ったけど次男は進学しないで働くって言ったからどうしても差は出たよ。だから車買ってあげたり車の保険代や携帯代は長男が学生だった年齢までは払ってる。それでもまだ追いつかないけどさ

    • 0
    • 6
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/31 00:16:31

    >>5
    保育士って私達世代では人気職でしたよ。
    しかも短大卒保育士なんて婚活一番人気
    でしたから。
    保育士が給与安いと言われるのは
    大手企業勤務や教員に比べてってだけで
    底辺と言えばもっと最低賃金でしか
    働け無い職場なんて沢山あるし、
    保育士さんは300万以上取れるから
    女性としては上位職ですよ。
    私の友人は短大卒保育士だけど
    保育施設経営してるから年収1000万以上
    ですよ。

    • 1
    • 5
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/31 00:03:52

    >>4
    私は、社会の底辺、ここのサイトでは、その資格持ってることすら恥のような言われ方をしている保育士ですが、そんな資格でも、子育てが落ち着き、再スタートきる際には多いに役立っています。旦那ありきでしか食べていけませんが、あって良かったですよ。

    • 2
    • 4
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/30 23:51:52

    うちは女二人男一人いるけど、差をつけるとは考えたことなかったな。
    本人の希望に委ねようと思ってる。
    でも娘達には学歴というよりは一生使える資格取得をお奨めしたいなぁとは思ってるよ。

    • 1
    • 3
    • りんご(偉大)
    • 22/10/30 23:46:52

    昔の親世代は女の子は短大卒がブームで
    就職も結婚条件も良かったんだよ。
    だから娘は短大卒で、その代わり成人式
    着物と新車と結婚費用は親が出した。
    息子は大卒で成人式はスーツだから大して
    掛からないし車は買ってやっても
    結婚費用は自分出しさせた。

    だから差はつけて無いよ。
    奨学金借りるのは差がないとは
    言えないし

    • 0
    • 22/10/30 23:39:31

    本人の希望に任せて進学した。差はつけてない。

    • 0
    • 1
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/30 23:36:41

    だいたい平等。トータルでね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ