【速報】「父親に幼いころからの性的虐待繰り返されPTSDに…」女性の訴え退ける 広島地裁

  • なんでも
  • バンダ(ユニーク)
  • 22/10/26 18:32:29


10/26(水) 13:21

中国放送
幼いころに父親から何度も性的虐待を受けたことが原因でPTSD=心的外傷後ストレス障害になったとして、広島市の40代の女性が、70代の父親に損害賠償を求めた裁判で、広島地裁は女性の訴えを退けました。

【写真を見る】【速報】「父親に幼いころからの性的虐待繰り返されPTSDに…」女性の訴え退ける 広島地裁

訴状などによりますと、女性は保育園に通っていたころから中学2年生まで父親から性的な行為を強要されたことが原因でPTSD=心的外傷後ストレス障害になったとして、父親におよそ3700万円の損害賠償を求めていました。

父親側はこれまでの裁判で、性的虐待について認めていますが、最後の行為から既に20年が過ぎていて、「損害賠償を請求する権利は消えている」などとして請求の棄却を求めていました。

被害を受けた当時の民法では、不法行為から20年が過ぎると損害賠償を請求する権利が消えると定めていました。

これに対して原告の女性は、父の行為を誰かに相談したら家族に迷惑をかけるとして、長年、誰にも相談ができなかったとしたほか、フラッシュバックなどに苦しむようになったのは2017年ごろ、PTSDと診断されたのは去年で、発症からは20年が経過していないと主張していました。

判決で広島地裁は、原告の女性は10代後半のころから精神的苦痛が生じていて、遅くとも2018年には除斥期間が経過していると指摘。そのため、損害賠償請求権は消滅しているとして原告の訴えを棄却しました。

判決後の会見では…。

原告の女性
「こんな被害を受けて訴えたのに負けるっていう判決が出ることが理解できない」
「(被害を受けたと)声を上げられるような社会にするには、今、声をあげないといけないし、メディアにも取り上げてほしい。矛盾しているけど、だからといって、取り上げられるのも怖い」

訴訟代理人の 寺西環江 弁護士は、「被害を受けてもすぐに相談をしづらい被害者の実状が裁判所にも十分に理解してもらえていない」として、控訴する意向を示しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/12 14:29:00

    >>9
    時間が経って成長と共にやっと表現できる力や勇気を持てるようになり言えるのにその頃には裁けない法律おかしい
    流石男のご都合主義国家
    男女格差156ヶ国中120位中韓以下終わってんだろ

    • 2
    • 16
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/26 19:33:23

    母親は絶対気付いてるよね。
    父親はクズだけど、母親もクズだよね?

    • 2
    • 22/10/26 19:31:32

    でも遅すぎだよね。なんで今なのかな

    • 2
    • 14
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/26 19:20:12

    日本の裁判官も法律もクソ

    • 5
    • 13
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/26 19:19:42

    20年って時間の問題じゃないのに
    死ぬまで苦しむ心の問題なのに
    法律って何のためにあるんだろう

    • 5
    • 12
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/26 19:18:30

    性犯罪の時効なくせよ

    • 8
    • 11
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/26 19:11:41

    酷い。

    • 9
    • 10
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/26 19:05:04

    これは女性側に頑張って欲しい。
    氷山の一角でしょ
    同じ思いをしてる人沢山いるだろうから、その人達の為にも父親処罰を望む。

    • 10
    • 9
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/26 19:03:26

    小学生の頃近所の公園に現れる爺さんに女の子達は服の中に手を入れられて胸を撫でくりまわされたのだって未だにフラッシュバックするほどキモくて忘れられないけどその時も今でも親には言えないのに
    実の親にそんなことされてたなんて言えるわけない
    20年経ってやっと言えたのに棄却とか法律自体を変えろ

    • 11
    • 8
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/26 18:57:06

    犯罪は犯罪当時の法律で裁かれる

    • 1
    • 7
    • エビネ(真実)
    • 22/10/26 18:44:21

    罪認めてるんだしこの先死ぬまで悔いながら生きるように、被害者には傷は癒えなくても気持ちの区切りになるようにお金の支払いはさせなきゃいけなかったよ。

    • 12
    • 22/10/26 18:42:17

    今やっと訴えられるようになったのにね。
    法で裁けないなんて、可哀想に

    • 15
    • 5
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/26 18:40:29

    ずっと悩んでて、やっと勇気だして行動できたんだろうね。
    こういうことって子供だと誰にも言えなかったりするから。
    私も親や兄弟にされて嫌だったことを自分が親になってから親に言ったら「なんでそのときにいわないの?」と言われた。

    • 9
    • 4
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/26 18:39:24

    日本って本当に性犯罪者に寄り添う国だよね。
    特に親子間の性犯罪には甘過ぎる。血の繋がりがあるからこそ許せないのに、ま、なくても許せないけど、血縁関係ある人から性の捌け口にされても育ててもらったんなら我慢しな。っていわれてるみたい。

    • 9
    • 3
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/10/26 18:39:01

    >>1
    犯罪者だけならともかく極普通の社会人として生活してる男性でも、それなりに打ち解けてぶっちゃけた話とかもするようになると、変に加虐を楽しむような部分も見えてきたりして、若干引く。一部の人だけでなく、結構多いんだよね、そういう人。本当なんなんだろう。

    • 1
    • 2
    • 桜(精神美)
    • 22/10/26 18:36:06

    年数がたちすぎてるとか被害者には関係ないよね
    こんなヤツを無罪にしてはいけない

    • 16
    • 1
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/10/26 18:33:19

    男って本当異常者多いのは何故なのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ