エアコン暖房、外気温何度まで大丈夫?

  • なんでも
  • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
  • 22/10/26 08:18:44

今年、初めてエアコンをつけました。で、今は暖房として使ってます。
真冬は電気パネルヒーターを使ってるんだけど高いから、ギリギリまでエアコン暖房で粘ろうかな、と。説明書には外気温8℃までって書いてあったけど、実際のところ、体感的には外気温何度くらいまでエアコン暖房だけで大丈夫??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/26 15:51:14

    上は43度までとか上限あるけど、下は8度って事はないよ?


    • 1
    • 9
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/26 15:08:50

    >>8
    寒冷地用エアコンって、結局暖かいのはそこだけなんですよね。トイレ、廊下、洗面所が寒いのは北海道民としてはあり得ないんです。だから、真冬にエアコン暖房だけは不可能なんですよね。
    寒冷地用エアコン買った人たち、何人かに聞いてみたけど、結局真冬は使わないって、だから我が家は寒冷地ではない普通のを買いました。寒冷地用買うのは3割くらいと電気屋さんは言っていました。

    • 0
    • 8
    • ライム(刺激)
    • 22/10/26 12:27:33

    北海道なのに寒冷地仕様のエアコンつけないって嘘でしょ

    • 1
    • 7
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/26 09:18:48

    >>6
    パネルヒーター暖かいですよ。実家は灯油ストーブだけど、あれって、ストーブの回りは火傷するくらい暑いけど、離れた部屋やトイレとかは極寒なんですよね。パネルヒーターは玄関まで温かくなるので快適です!が、真冬はオール電化なので何にいくらかは分かりませんが、電気代で6万いきますね。

    • 0
    • 6
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/26 09:14:52

    北海道って煙突つけて石油の丸ストーブをガンガン焚いてるイメージ
    エアコンやパネルヒーターなんかで暖まるんですね
    電気代半端ないでしょ?

    • 0
    • 5
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/26 09:05:23

    ごめんなさい、説明不足でしたね。北海道です。住宅の気密性は抜群だと思われます。寒冷地用エアコンではなく、普通のエアコンを買ったので、外気温8℃までなら暖房の能力をフルで発揮出来ると言われました。それ以下の気温になると、コストパフォーマンスが下がるから、パネルヒーターの方が良いと思う、と電気屋さんが言っていたんです。
    流石に氷点下の気温になると、エアコン暖房だけだと暖かいのはリビングだけになってしまうのでパネルヒーター(各部屋、トイレ、洗面所、廊下等にもあるので)使おうと思っていますが、何度くらいまでならエアコン暖房だけでいけるのかな~と思って質問させて頂きました。

    • 0
    • 4
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/26 08:55:48

    家の気密性や断熱性にもよるんじゃないかな。

    • 1
    • 3
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/26 08:55:40

    真冬でもエアコンだけで暖かいよ。
    でも氷点下2℃くらいまで下がると床暖もつけちゃうけど。

    • 0
    • 2
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/26 08:52:27

    8度って暖かすぎない?エアコン暖房ってそんなにポンコツかな
    今でも朝は10度切ってるからこんな気温のはずはないと思う
    0度でもつけたら暖まるしそんなには寒くないよ
    窓とかに立てる断熱材あるからそういうのを使うと格段に保温がよくなるよ

    • 1
    • 1
    • 萩(思案)
    • 22/10/26 08:27:45

    雪降ってる真冬でもエアコンでいけるよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ