受刑者と母親に約6200万円の賠償命令 一家襲撃され父親死亡 子どもら3人重軽傷負った事件

  • ニュース全般
  • 柊(先見性がある)
  • 22/10/25 23:26:21

【速報】遺族ら「決着ついてホッとした」受刑者と母親に約6200万円の賠償命令 一家襲撃され父親死亡 子どもら3人重軽傷負った事件 遺族が損害賠償求めた裁判 大阪地裁

2016年に大阪府門真市の住宅で川上幸伸さん(当時43)が刺されて死亡、子ども3人が重軽傷を負った事件で、遺族が坂部裕眞・旧姓小林裕眞受刑者(30)と母親に7200万円の損害賠償を求めていた裁判で、大阪地裁は受刑者と母親に賠償を命じる判決を言い渡しました。

【写真を見る】6年前に一家襲撃され父親が死亡…子どもら3人重軽傷 当時の状況は?

 刑事裁判では、小林受刑者に「妄想型統合失調症の影響があった」として、懲役30年が言い渡され、2019年に確定しています。

 遺族は「受刑者のほか、適切な医療を受けさせなかった母親にも責任がある」と訴えて、小林受刑者とその母親に7200万円の損害賠償を求めていました。

 25日に開かれた判決で大阪地裁は、小林受刑者と母親に6200万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。
遺族「犯人だけではなくその家族も問われることを知ってほしい」

 判決を受けて、亡くなった幸伸さんの妻・千春さんら遺族は大阪市内で会見を行い次のように話しました。

 (幸伸さんの妻・千春さん)
 「勝てて嬉しく思います。これで決着ついてホッとしています。これからこのような事件が起きないことを祈ります。この裁判での過程はしんどかったです。やっと普通に過ごせるようになりました。今回の判決を通じて犯人だけではなく、その家族も問われることを知って欲しい」

 一方で小林受刑者からは未だに謝罪の言葉などはないといいます。

 (幸伸さんの妻・千春さん)
 「謝罪の手紙などは未だに一切ない。自分だけ逃げるのは悔しいし、耐えられないです。一生、罪と向き合って生きて欲しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e702904f653b0845f14e1b46e515ed8ac0d14b0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/26 00:31:23

    >>5
    この人の場合は元々母親と弟の3人家族だから父親は監督者としての責任を問われてないだけだと思うから母親だけが責められてるって事ではない
    父親と暮らしてたから両親に責任が問われてると思う

    • 0
    • 12
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/26 00:23:56

    これは結局何で襲われたか分からないままなの?
    父親殺されて子供も負傷して犯人は統合失調症で親も謝罪の手紙もなしじゃ賠償金も払われないだろうしこう言う判決が出ただけでも良かったんだろうけど遺族はどこに怒りをぶつけたらいいんだかね

    • 0
    • 11
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/26 00:20:55

    無い袖は振れぬ…

    • 0
    • 10
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/26 00:20:34

    これは今後のためにもいい判例になったと思う。
    精神障害だからって許されていい事は決してない。
    特に妄想で周りに危害を加えるなんて言語道断でしょ。
    ご遺族の方は本当によく頑張ったと思う。

    • 3
    • 9
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/26 00:16:03

    >>2
    入院費を滞納するくらいなら賠償金なんて払えないね。

    • 0
    • 8
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/26 00:10:02

    今30歳くらいで出所する頃は60で前でこの人はどうするんだろ

    • 0
    • 7
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/26 00:04:52

    世帯分離して、生活保護にして、入院継続させるってことはできなかったのかな?

    • 2
    • 6
    • ライム(刺激)
    • 22/10/26 00:01:54

    >>4
    母子家庭で逮捕された時は小林でその後変わったようだけど弟が居るから名前変えたのかな?
    知らない事件だから元を探してみたけど、先日玄関に繋がれて骨と皮で亡くなってた統合失調の人の家庭と似てるなと思った
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20161020-XLAHN5IWANIY5GE4ARH6XEFO2Y/%3FoutputType%3Damp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
    【門真4人殺傷】容疑者、16歳から引きこもり 「アクシデント」で不登校に…母親がブログに記す

    大阪府門真市四宮の大工、川上幸伸さん(43)方で一家4人が刃物で襲われ、川上さんが死亡、3人が負傷した事件で、大阪府警に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された小林裕真容疑者(24)は高校入学後の16歳ごろから自宅に引きこもっていた。母親のものとみられるブログには、当時、精神的に不安定になり、家具や壁をたたき壊す様子も記されている。一方、川上さん一家との接点は見つかっておらず、凶行の動機は謎のままだ。

    ブログによると、2〜3歳当時の小林容疑者は「おふざけも大好きで、当時はごく普通に成長していた」。志望の高校に合格し、母親とハイタッチしたエピソードも紹介しているが、入学前後に「アクシデント」があり、数回の登校で不登校になってしまったという。

     近隣住人らによると、小林容疑者は母と高校生の弟の3人暮らし。7〜8年前、現在の自宅に引っ越してきた。母親は昼はシルバーアクセサリー作りの講師、夜は自宅1階で居酒屋を経営し、女手一つで2人の息子を育てていた。ただ、小林容疑者の姿を目にした住民は少なかった。

     小林容疑者の弟と小中学校の同級生という男子高校生(18)は「夜に自転車で出かける姿をたまに見かけただけ。弟からは兄が引きこもりがちで、サバイバルゲームが好きと聞いた」と話す。

     母親が営む居酒屋の常連客の男性は「母親から(小林容疑者の)引きこもりを打ち明けられ、『悩んでいる』とは聞いた」と振り返る。

     母親は大阪府警に対し「成人になっても精神的に不安定で、精神疾患で数カ月間、入院していたこともある」と説明。不登校などについて公的機関に相談していたことも明かした。今春、「人生をやり直したい」と定時制高校に入学したが、数日しか登校しなかったという。

    ある住民によると、川上さんの次女(17)は時折、小林容疑者の自宅近くの同級生宅に遊びに来ていた。ただ、2人と面識のある男性は「次女は小林容疑者の顔も知らないはず。何がきっかけで一家を襲ったのか、みんな分からない」と首をかしげた。

    • 0
    • 5
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/26 00:00:41

    結局は父親じゃなく産んだ母親の責任が問われるって事?
    適切な医療を受けさせなかったのは確かに良くないけど、行政ももう少し気にかけてくれないものかな?
    国も産め産めって政策にばかりお金をばら撒いて、何かあれば母親の責任。これじゃ怖くて産めないよ。
    ただでさえ仕事して保育園利用してるといろいろ言ってくる人も居るんだし。

    • 4
    • 4
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/25 23:45:29

    >>3私もそこ気になった。なんでかなあ

    • 0
    • 3
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/25 23:43:38

    何で苗字が変わったの?

    • 0
    • 2
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/25 23:35:49

    >判決などによると、坂部(旧姓小林)裕真受刑者(30)は統合失調症を発症。母親が入院費を滞納するなどしたため15年3月、退院となった。横田典子裁判長は、監督者としての注意義務違反を認定し、受刑者と連帯して賠償するべきだと判断した

    でも払わないんだろうね

    • 3
    • 1
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/25 23:33:17

    統合失調症とかでも無罪になったりしないんだね
    精神異常と違いが分からないけど
    「適切な医療を受けさせなかった母親にも責任がある」これは本当そうだよね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ