関関同立の中の同志社大学

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/11/01 08:14:52

    昔から賢い→同志社

    ここ30年ぐらいで賢くなった→立命館


    • 0
    • 48
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/31 21:04:46

    >>47
    そういうこともあるんですね!
    確かに女の子です。

    横から失礼しました。

    • 1
    • 47
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/31 21:01:29

    >>44
    部活ですか!甲子園でプラカードを持つ高校なので女子ならそれかなとか思っちゃいましたwいずれにしても学区の公立トップ校なので簡単ではないし関学からというのは珍しいと思います

    • 0
    • 46
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 20:56:37

    >>44
    部活のためなんですね
    そちらの高校も偏差値高いし
    部活に熱意入れて頭もいいなんて素敵だね

    • 1
    • 45
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/31 20:54:28

    >>41
    今、偏差値確認してみたら、頭いい高校ですね。

    • 1
    • 44
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/31 20:53:11

    >>42
    部活をやるためみたいですけど、公立のほうが強豪校なのかな?
    せっかく中受してるのに、なんでかなとは思います。

    • 0
    • 22/10/31 20:49:42

    関関同立って言われるとどこだろうってなるけど一つ一つの大学名は聞いた事あるよ。レベルは知らない。コメント見ると同志社は別格っぽいね。早慶レベルなのかな。他はMARCH?

    • 0
    • 42
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/31 20:49:39

    >>40付属私立中からわざわざ公立高校に!?

    • 1
    • 41
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 20:44:10

    >>40
    わからんけど
    べらぼうに頭が良いんだね

    • 0
    • 40
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/31 20:42:28

    関西学院大学中学から、西宮市立西宮高校に進学するのって、当たり前なことですか?
    関東住みで、関西のことがわからないので、教えてほしいです。

    • 0
    • 39
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 19:48:31

    関西学院大学って女の子が横浜みなとみらいにいる女の子なイメージです
    関西学院大学いったことないけど

    • 0
    • 38
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 19:47:13

    >>37 ほんとだ
    すみません

    • 0
    • 37
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/31 19:46:20

    >>35
    関学って書いたんだけど。
    関西大学は関大。

    • 1
    • 36
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/31 19:43:26

    >>35
    関大は雰囲気的にお金持ちじゃないw
    うち貧乏だけど行けたし
    お金持ちの子もいたけどね

    • 0
    • 35
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 19:41:13

    >>32
    関西大学もなんですね
    雰囲気的に
    4つのなかで特に関西学院大学と立命館がお金持ちってイメージでした

    • 0
    • 34
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 19:40:14

    >>33
    都内よりは家賃が安いからいいけどやはりお金持ちってイメージあります

    • 0
    • 33
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/31 19:38:04

    >>31ウチお金持ちじゃないけど通わせてる。
    一人暮らしだけど文系だしまあ何とかなってる。都内よりマシ。

    • 0
    • 32
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/31 19:35:13

    >>31
    この中だと関学と同志社がお金持ちというイメージ強い。

    • 2
    • 31
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 19:30:54

    >>29
    関関同立って
    それぞれ裕福な家庭の子がいく大学って言われてない??私立だからかな?

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/31 19:25:55

    うちは旦那が同志社だけど、たしかに賢い。
    学校の勉強だけじゃなくて雑学が豊富。私が高卒だからだけど私の質問はすべて即答できる。
    性格は穏やかだよ。

    他にも私の周りにいる同志社出身の人は穏やかな人が多い。しかもぼんぼん多い。
    お金持ちの賢い穏やかな子が行く学校。

    • 2
    • 28
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/30 16:30:02

    >>13
    同志社女子中学はほぼエスカレーターで同志社大学または同志社女子大学に行けておいしい中学だけど、中学受験としてのレベルはそんなに高くないよ。同志社系列の中学で一番入りやすい。

    • 2
    • 27
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/30 16:23:59

    同志社大学は全国的にも有名だと思ってた。

    • 5
    • 26
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/30 16:09:57

    >>22
    レイザーラモンHGも同じだった
    同志社で高学歴のイロモノ芸人って

    • 1
    • 25
    • チコリ(質素)
    • 22/10/30 16:07:57

    >>23 彼は熊谷高校卒だから、推薦枠を使わなくても一般受験で合格でしょ。

    • 0
    • 24
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/30 16:06:36

    その前から有名。ラグビーで亡くなられたけど平尾誠二さん。
    旦那は野球部出身だけど、平尾さんが同志社の名を有名してくれたって言ってる。

    関関同立の中でも偏差値は高いし、京大滑り止め校だし。
    カズレーザーが有名にしたわけでは無い。

    • 2
    • 22/10/30 15:57:08

    同志社に一般で入ったならすごいと思う。指定校推薦だと、へぇーーーって感じ。関学も然り。

    • 2
    • 22
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/30 15:54:36

    >>7
    ...いや?
    カズレーザー→同志社知られる
    じゃなくて、同志社出身の芸人だからカズレーザーが売れたんだと思うよ。。?

    あれで高卒だったら、そだねーで終わる。
    金髪、赤服なのに、同志社出身!って言うから、面白いやんってなった。

    • 3
    • 21
    • ライム(刺激)
    • 22/10/30 15:46:48

    関関同立って一括りに言われるけど、同志社だけは別格。

    • 5
    • 20
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/30 14:57:02

    カズレーサーは頭が良いね。

    • 3
    • 19
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/30 14:39:55

    >>8
    就活頑張れば良かったのに。関学でも十分羨ましいです。

    • 0
    • 18
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/30 14:39:48

    >>8
    就活頑張れば良かったのに。関学でも十分羨ましいです。

    • 0
    • 17
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/26 01:12:54

    東京近辺の高校生が、どうしても一人暮らししたくて選ぶ大学よ。同志社なら親も渋々一人暮らしを許すレベル。

    • 5
    • 16
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/26 01:12:14

    子供の時に父がラグビーや箱根駅伝等テレビで見てたから、MARCHも同志社等関西の大学も知ってたよ。大学受験経験すれば解るし…

    • 5
    • 15
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/26 00:58:34

    知らない方が不思議。

    • 11
    • 14
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/26 00:58:19

    私同志社大学出身でめちゃくちゃ頑張ってはいったからちょっと悲しい笑

    • 4
    • 13
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/26 00:56:56

    同志社女子はレベル違うの?
    知り合いの娘さんが付属中学に通ってる

    • 0
    • 12
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/26 00:45:44

    関東でも関西でも無いけど、同志社と立命館は大学受験してたらわかると思うけどな。

    • 7
    • 11
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/26 00:41:53

    >>9 面白い。座布団1枚!

    • 0
    • 10
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/26 00:39:39

    関東でも、立命館と同志社は知ってるでしょ。
    高校の先輩、同期にもそこに進学した人もいたし。

    歴史に詳しければ、新島襄と八重が同志社大学を創設したとか、知るきっかけはいろいろあると思うけど。

    • 7
    • 9
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/26 00:37:53

    自分は関東出身だが…

    同志社を知らんのも明治青学立教知らんのも、単に無知なだけだろう。

    お勤め先は?伊藤忠?酒屋さんですか?
    丸紅?ああ、乾物屋さんですか。
    旭硝子(今はAGCになっちゃったけど)?ガラス屋さんにお勤めなんですね。うちの子供部屋の窓にヒビがあってねえ…今度、替えてもらおうかしら。
    …つーのと変わらんよ。恥じろよ。

    • 11
    • 8
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/26 00:27:28

    逆にMARCH?っていうのを、このサイトに来るまで知りませんでした。自身は関西学院卒です。自分の大学が関関同立と言われているのも、卒業して数年経つまで知らなかったです。皆、知っているものなのですね。とりあえず、卒業大学名としては、自身の人生に役立つ事は一度もなく。安い福祉関係の仕事に就いています。通信でとったそちらの資格の方が役立っています。

    • 4
    • 22/10/25 23:32:54

    >>5
    関西でMARCHのような感じが関関同立ってくくりだけで知ってました。
    私が知らなすぎなのかもしれませんが。
    カズレーザーさんテレビつけると結構な頻度で出演されてるし、全国で知名度上がったんじゃないでしょうか。

    • 0
    • 6
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/25 23:27:39

    関東でも早慶とかMARCHを受験する人は関関同立も知ってると思うよ。
    受ける人は少ないとは思うけど。

    • 12
    • 5
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/25 23:26:04

    立命館と同志社くらいは関東でも昔から有名だと思ってた。

    • 13
    • 22/10/25 23:20:46

    >>3
    関東だと受験する人はMARCHはほぼ知っています。関関同立ってネーミングはなんとなく知っていたけど、大学名は分かりませんでした。

    • 0
    • 3
    • りんご(偉大)
    • 22/10/25 23:16:33

    関西住みだけど20年前の大学入試のときに関東のMARCH知りました。偏差値の表とかにあるし。
    大学入試経験した人なら同志社知ってると思ってたけど関東の人は関東圏の大学しか知らないのかな。

    • 2
    • 22/10/25 23:10:03

    >>1
    私はカズレーザーさんで知りました。
    有名だったんですね!

    • 0
    • 1
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/25 23:06:32

    昔から同志社は有名
    明治生まれがOBだから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ