茨城・稲敷 体重40kg、秋田犬が逃走 会社のおりを飛び出す 

  • ニュース全般
  • 水仙(自己愛)
  • 22/10/23 17:27:31

茨城県警稲敷署は23日、同県稲敷市犬塚の建設会社の敷地から、雌の秋田犬「ナツ」が逃げたと発表した。

秋田犬は県動物愛護管理条例で、人に危害を加える恐れがある「特定犬」に指定されており、同署が注意を呼びかけている。警察や消防などが探している。

同署によると、ナツは、うす茶色の9歳で、体長約80センチ、体重約40キロ。22日午後5時ごろ、会社の従業員が餌をあげるため、おりの扉を開けたところ飛び出し、行方が分からなくなったという。

県条例では、特定犬について、天井のあるおりで飼うよう義務づけている。会社は約8年前にブリーダーからナツを購入し、普段は鎖を付けておりに入れていたという。同署が、飼育状況に問題が無かったか調べている。
【森永亨】

https://news.yahoo.co.jp/articles/8682c8d484583b42d9f7087e7bdc01bad7c3df37

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 撫子(内気)
    • 22/11/04 08:10:21

    千葉に逃げたら食べられちゃうよ

    • 0
    • 16
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/11/03 23:59:13

    >>13
    翌日に帰ってきたとかじゃなかった?
    この少し前にも稲敷でピットブル逃げたよね。
    大型犬飼ってる人が多いのかね。

    • 0
    • 15
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/03 23:58:04

    もふもふしたい

    • 1
    • 14
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/11/03 23:55:47

    秋田犬って穏やかそうな風貌なのに、危険な犬なんだね

    • 1
    • 13
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/03 23:26:36

    これ見つかったのかな?

    • 0
    • 12
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/01 11:22:07

    >>2
    気性が荒く飼いにくいとも言われてる。
    すごく愛されていたら闘犬とかでも優しく育つけど、厳しく飼われてると犬の性格も歪むからね。

    • 0
    • 11
    • サフラン(歓喜)
    • 22/11/01 11:19:56

    >>9
    秋田犬って黒いのもいるんだね
    ハチ公みたいな茶色のワンコしかいないのかと思ってた

    • 0
    • 10
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/11/01 11:02:55

    基本 飼い主以外に懐かない(特に家族の中でも1人にだけ気を許す犬種)から注意が必要、落ち着いてるからと無闇に近づいたらだめ。


    でも 最近の日本犬は人間の身勝手によって 犬種標準から大きく外れたフレンドリーな家庭犬に仕上げようとしてる傾向もあるから大人しい子なのかも知れないけどね。

    • 0
    • 9
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/01 10:57:34

    デカイよね秋田犬

    • 0
    • 8
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/28 21:00:38

    • 0
    • 7
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/23 21:17:48

    うちの近所に秋田犬いるけどすごい低いフェンスで囲われてる!そんなに怖い犬なの?おとなしそうだよ

    • 0
    • 6
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/23 19:05:19

    >>2外国では散歩の時に口輪の義務があるとこもあるよ。

    • 0
    • 5
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/23 17:38:59

    >>2
    秋田は猟犬であり闘犬の時代もあったよ
    秋田に限らず、柴犬も含め日本犬は飼うのが難しい犬種
    今のブームはおかしい

    • 1
    • 4
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/23 17:37:00

    お座り!って言ったら座るかも。
    早く飼い主の所に帰れるといいね。

    • 0
    • 3
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/23 17:35:06

    またか
    厳つい大型犬は特に脱走させちゃ駄目だ
    爬虫類とともに逃したら罰則つけて欲しい

    • 1
    • 2
    • 杉(雄大)
    • 22/10/23 17:34:50

    え?秋田犬が特定犬?
    秋田犬って闘犬なの?

    • 0
    • 22/10/23 17:29:37

    近いのに、やめてよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ