長年頑張ってきたスポーツを辞めた息子を受け入れられない

  • なんでも
  • レディースマントル(ファッション)
  • 22/10/23 15:31:01

小さい頃からあるスポーツ一筋。
お金もかけた、保護者の付き合い、当番、送迎も休み無くしてきた。
なのに高校で何故か文化部(活動がない帰宅部のようなもの)に入り、スポーツをやめてしまった。
ショックで受け入れられません。
話し合っても、もうやらないの一言でした。
高校でスポーツで活躍するのが夢でした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 165
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/12 16:26:14

    やったことの無い連中は思い込みで書かない方がいい。
    子供に対する愛がどうのとかピントのズレたこと書いてるしねー
    主は野球だろうけどあれすんげえ大変なんだよ。
    週末車出して県内各地の学校へ遠征とかスポドリ100リットル作ったりとか日常的にやる。
    毎日当番制で必ず父兄が手伝いに行かなくちゃならない
    学校によっては放課後ヘッドライトで照らしたりとか
    そんだけやってたら息子ちゃんが甲子園行ったらスタンドで応援したいとか夢見ちゃうのはしょうがない。
    それが急になくなったら愚痴のひとつも言うよ

    • 0
    • 22/11/12 16:02:51

    頑張ったのも活躍夢だったのも主?母親のエゴじゃなくて息子さんが決めたことを応援する方が素敵だよ。

    • 1
    • 163
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/12 15:59:28

    息子の人生は
    母親の自己満足の道具じゃないよ

    • 2
    • 162
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/11/12 15:59:11

    うちは、受け入れたよ
    結果今までできなかった普通の学生がしてた事謳歌して活き活きしてる。


    それはそれで良かったと思ってる。

    • 2
    • 161
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/12 15:54:33

    うちはもうやらずに勉強するわ、といったのに

    またサッカー始めたよ
    もう寒空の下で応援するのは勘弁して下さい

    • 0
    • 22/11/12 13:22:37

    ママスタってイカれとる母親しかおらんのか

    • 2
    • 159
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/11/12 08:10:01

    子供の夢を応援する
    子供の夢に便乗する

    主は後者だったんだな

    • 5
    • 158
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/11 23:04:11

    プロでも目指してたの?
    そうじゃないならいつかは辞めるんだし、それが早かっただけのことじゃん

    プロ目指してても今までなんの声もかかってないのならそれまでの実力しかなかったってことだし...ね

    • 2
    • 157
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/11 23:01:00

    「息子にこんなに協力している自分」「こんなにスポーツで活躍できてる理想の息子を持ってる自分」によってる感じ
    息子さんがかわいそう

    • 6
    • 156
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/11 21:26:03

    今まで頑張ってきた彼も今の彼も、あなたの可愛い息子でしょう。ニートなんて言いなさんな。

    • 3
    • 155
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/23 23:04:12

    >>154うんうん、このコロナでってのは周りでも聞く。

    • 1
    • 154
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/23 23:01:13

    >>142
    コロナで影響された子は多いだろうね。
    うちの子もコロナで目指していた大会がなくなったりでそこから気持ち離れていった。

    • 7
    • 153
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/23 22:37:32

    >>125
    変なのはあなたじゃないの?
    共感した部分がソコだと感じたなら、変なのはあなたの方だよ。

    • 0
    • 152
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/23 22:27:12

    もういいですよ。
    分かりましたので。

    ~~~~~~終了~~~~~~
    (2回目)

    • 0
    • 151
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/23 22:23:29

    夢なら目が覚めたら終わり

    • 4
    • 150
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/23 22:16:04

    子どもは子ども、親は親
    やめるに至る何かがあったんじゃない?
    やりきった!とか限界を感じた!とか
    自分の時間が欲しい!とか
    うちは小学校から野球やってたけど中学野球のクラブチーム卒団とともに野球も終了
    私は長い間お疲れ様だったねと労ったけどー
    高校行ったらなにするかは聞いてないけど
    卒団以降の生活見てたら何となく想像できたわw

    • 6
    • 149
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/23 22:04:59

    誰の夢だよ。

    • 10
    • 148
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/23 22:04:01

    主さんの人生じゃないよ。息子さんの人生なんだから、受け入れて新しい道を応援してあげてよ。
    主さんも、一生懸命スポーツしている息子さんを支えて来たからこそ、すんなり受け入れられないんだと思うけど、息子さんの幸せが1番だよ。

    • 4
    • 147

    ぴよぴよ

    • 146
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/23 22:00:16

    二人三脚と自己満で頑張っていたのは親だけだったんだよ。子供にとっては親の気持ちが負担でしかない。今は解放されてのびのびしているんじゃないかな。

    • 4
    • 145
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/23 21:53:28

    >>129
    主はスポーツやめた子供を否定してるよ。スポーツしてない子供は輝いてないしニートみたいだと受け入れない。
    それって子供が大事なんじゃなくスポーツでいい成績を残せそうな子供だから大事ってことでは。
    ずっと応援してきた事をやめたらショックなのは理解できる。でもそれで子供を悪くいうのは理解できない。あなたはその主の気持ちがわかるんでしょう。

    • 6
    • 144
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/23 21:52:45

    親の思い通りにはいかないんだよね
    本人の意思が固いなら新たな道での応援してあげましょ

    • 2
    • 143
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/23 21:47:56

    残念な気持ちはすごくわかるんだ。
    うちもばけものかってトレーナーが言う運動神経の持ち主らしいけど本人は運動きらいめんどくさいって。
    出来るのに勿体ないとかそう言うの迷惑って言う。その通りなんだと思う。

    • 5
    • 142
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/23 21:43:49

    コロナのせいで全国大会とかあるかわからないみたいな状況あったじゃん?だから燃え尽きたのかも。頑張っても目標がないのよ今の子達は。他の才能が芽生えるかもよ

    • 2
    • 22/10/23 21:39:45

    >>140
    子供本人が文化部に入ってるのに辞めさせてスポーツ続けさせるの?

    • 2
    • 140
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/23 21:34:18

    >>133
    え、ドラマの見すぎじゃん?笑
    毒親の為に真面目に勉強も運動も頑張ってきましたとか想像してない?
    あなたは子どもが「行きたくなーい」って1回言っただけで習い事やめさせちゃう親?
    ずっとやってたらやめたい時もしんどい時もあるのよ。
    親じゃなくて、仲間の存在があって乗り越えていってるんだよ。
    それが分かってるから親も応援するんでしょ。

    • 1
    • 139
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/23 21:32:22

    嫌がってるなら続けさせても活躍しないで終わるだろうね

    • 3
    • 138
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/23 21:30:11

    私は高校生になって成績ガタ落ちの息子を受け入れられない

    • 8
    • 137
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/23 21:29:19

    子どもはいつも期間限定だからね
    うちもサッカーをヨチヨチの頃からやっていて県代表にもなったけど、あっさり辞めたよ
    たくさんの思い出ありがとうございます、と思った

    なぜか高校はバスケ部入って県大会勝ったけど、勉強のため高3夏で辞めたよ
    大学は両方入ってるよ
    フットサルとガチのバスケ部

    写真を額に入れて、盾やメダルを飾るだけでも心の整理つくと思うよ
    うちは、和室にメダルや優秀選手賞飾ってある

    • 0
    • 136
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/23 21:29:12

    子どもはいつも期間限定だからね
    うちもサッカーをヨチヨチの頃からやっていて県代表にもなったけど、あっさり辞めたよ
    たくさんの思い出ありがとうございます、と思った

    なぜか高校はバスケ部入って県大会勝ったけど、勉強のため高3夏で辞めたよ
    大学は両方入ってるよ
    フットサルとガチのバスケ部

    写真を額に入れて、盾やメダルを飾るだけでも心の整理つくと思うよ
    うちは、和室にメダルや優秀選手賞飾ってある

    • 2
    • 135
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/23 21:28:37

    重すぎでしょ。親がこんなとか絶対嫌だわ
    高校生なんて思春期まっさかりじゃん。スポーツよりもバイトとか恋愛とか、いろんな経験もしていいと思うよ。

    • 2
    • 134
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/23 21:21:56

    うちも高校入って数ヶ月で部活辞めちゃってさ。部活で活躍する姿見るの楽しみにしてたから辞めて欲しくなかったけど仕方ないよね。続ける続けないは子供が決めることだよ。子供が楽しく高校通ってればそれでいいじゃん。

    • 2
    • 133
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/23 21:16:48

    子供に自分の夢を乗っけてたのね。
    重かったのかもよ、息子さん。自分の、ではなく、他人の夢を実現させるのが。

    • 3
    • 132
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/23 21:14:01

    >>128
    私は別に受け入れられなかったとかはないよ!
    ただ長年やってたから、ついに終わるのか~という寂しさはあった!

    • 0
    • 131
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/23 21:13:15

    >>125
    スポーツに限ったことじゃないと思うけど…
    子供が全力で打ち込んできたことを全力でサポートするのってスポーツに限らず当たり前のことで、夢半ばで諦めてしまったとき、やっぱり一緒に頑張ってきた分消化不良になるのは当然だと思うけどね。
    親の犠牲も大きけりゃショックが大きいのも仕方ないじゃん。
    中学受験とか、スポーツ以外の習い事とかもそうじゃない?
    いい笑顔で輝いてる我が子の未来見たかったのに…と思うものじゃない?
    そのために色々と親も頑張るわけで。

    • 4
    • 130

    ぴよぴよ

    • 129
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/23 21:11:09

    >>125
    そういうことではないような、、。
    我が家の息子はとにかく運動が好きだったから、親としては好きな事をしてるの見るのが嬉しかったな。
    娘は運動全然だったから、テストで頑張ったとか友達とワイワイしてるとかそういうのだった。
    主のお子さんはたまたまスポーツだったってだけで、他の事を否定しているわけじゃないと思うよ。

    • 0
    • 22/10/23 21:09:57

    >>127
    親の為にやってる子だっていないとは言えないでしょうに。やってる事が100%子どもの意思か分からないじゃないの。
    それがわからないからあなたや主みたいな人がこういう事態を受け入れられないんじゃないの?

    • 1
    • 127
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/23 21:04:13

    >>88
    別に親のためにやっていたわけじゃないんじゃない?
    それなりに自分の意思もないと中三まで続かないよ。

    親が一生懸命になるのもなんか分かる。
    一緒に頑張ってきたものが無くなって、今燃え付き症候群みたいになってるんじゃないかな?

    うちは高3までサッカーやって大学では特にサークル入らずいるけど、高校最後はやっぱ寂しかったよ。
    子どもが頑張ってる姿を直で見られる機会ってなかなかないからさ。

    • 0
    • 126
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/23 20:24:41

    >>123
    わー甲子園まで行ったんだね。素敵だわ

    • 0
    • 125
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/23 20:24:40

    >>123
    スポーツしてないと輝いてない、ニートに落ちぶれたって意見に共感するんだ?
    スポーツやらせてる親ってそんな感じで子供自体には関心なくてスポーツやってるから可愛がるって事なんだね、変なの。

    • 4
    • 124
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/23 20:23:28

    >>114
    大谷翔平みたいになって欲しかったのね?

    • 0
    • 123
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/23 19:52:43

    私は主の気持ちわかるなぁ。
    うちの子は甲子園に出るのが夢で、本人の希望で中学の時クラブチームに入った。でも高校ではもうやらないかもしれない、と言われた時は主と同じ気持ちになったよ。
    子供を応援してサポートしてきたからこそ余計にショックだよね。親だってそれなりに覚悟して子供の夢に付き合ってきたんだもんね。
    夢を押し付けるとかじゃなくて、子供の夢を自分も一緒に見てしまうのは私もわかる。
    結局うちは希望の高校から声がかかったから辞めずに野球を続けて、今年の夏念願の夢を叶えて引退したよ。

    • 7
    • 122

    ぴよぴよ

    • 121
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/23 19:35:19

    一緒に夢を追いかけてた感じなのかな。
    うちもそんなだいそれたことではないけどまさにその最中で、来年海外行けるかもーって感じ。
    数年前からこの海外行くためにかなり働いてるし、時間も労力も本当に夫婦で割いてるよ。
    頑張ってる息子のこと、全力で応援してる。
    これが挑戦する前にフェードアウトしてしまったら私も悲しいかも。
    燃え尽きちゃったのかな、勿体ないよね。

    • 2
    • 120
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/23 19:34:33

    >>114反対意見ばかりで面倒くさくなった?
    私なら面倒くさくなるw
    時間はかかるかもだけど、しっかり受け止めてあげてね

    • 1
    • 119
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/23 19:31:07

    それだけ費やしたのなら推薦とかで入ったとかではないの?目的もなく入ったの?

    • 1
    • 118
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/23 19:27:36

    >>117
    私も。自分の親を反面教師として子供の教育の役に立ててます。

    • 2
    • 117
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/23 19:25:36

    うちの親みたい。私はやりたくないのに無理矢理やらされてた。だから私は子供からやりたい!って言った事しかやらせない。

    • 5
    • 116
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/23 19:19:13

    それは主の夢であって息子ちゃんの夢ではないよね。毒親認定されないように気を付けて。

    • 6
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ