負け犬の人生を歩む息子

  • なんでも
  • @toricorogg
  • 22/10/22 12:48:13

私は息子の教育の仕方を間違えてしまったのでしょうか?

初めて投稿するため、稚拙で分かりにくい文章かと思いますが、どうかご了承ください。

私には無職の息子が居ます。私の年金では足りず、私はパートをしていますが、赤貧です。

息子は高校1年次の文理選択時に理数系の教科が苦手だったので文系に進もうとしていました。

しかし私はやりたい事がないなら理系に進んだ方がいいと薦め、息子を理系に進ませました。

それなりの進学校に通っていたため、授業のレベルが上がり、息子の成績はドンドン落ちていきました。学期末に成績が発表される度に文系に移りたいと言っていましたが、文系に行って何がしたいの?と聞いても何も言えないので理系コースから変更させませんでした。

高校2年生の3学期まで習熟度順に分けられたクラスで一番下のクラスに居たのですが、3学期の英語の試験で学年で10位以内という成績を修めたため上のクラスに上がることになりました。

息子は今居る一番下のクラスでさえ理数系の教科は赤点ラインギリギリなのに上のクラスに行ったら赤点だらけになるから嫌だと言いましたが、私は折角上に行けるなら行くべきだと言って無視してしまいました。その結果3年生になってから理数系の試験では赤点を連発しました。

しかしクラス分けの基準となる英語の試験などではそれなりの点数を取れていた為、下のクラスに落ちることもないまま、受験を迎えました。

結果として偏差値は低いものの理系の大学に何とか合格しましたが息子はあまり嬉しそうではなく、私ばかり盛り上がっている状態でした。

浪人は絶対にしないと決めていたようで、息子はその大学に通っていましたが、特に友達が居る様子もなく、楽しんでいる感じもしませんでした。卒業まで一人も友達がいないようでした。

一度友達と遊びに行ったりしないのか聞いたら、遊びに行くような友達は居ないと言われました。

それどころか高3の間、勉強の話は付いていけず、皆がやってるスマホのゲームの話もスマホを持ってないから混ざれもせず、殆ど1年会話すらしてなかったのに友達なんか作れると思う?と聞かれてしまいました。

今は大学卒業し、就活は全落ちしたので、家で1日中ゲームをして過ごしています。就活は?と聞いても、イヤホンを着けて無視(聞こえないフリ)をしています。今から大手に入れるどころか作業所とかコンビニバイトも落ちるでしょ笑われてしまいます。

息子はもう努力するつもりがないのでしょうか?
私は教育の仕方を間違えてしまったのでしょうか?

私の責任なので最後まで養うつもりですが、寿命はどうにもできないので、その時は生活保護に頼るしかありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 麦茶は鶴瓶(´3`)
    • 22/10/23 19:44:38

    >>30作業所って何?

    • 0
    • 35
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/23 19:41:06

    転載元の知恵袋の婆さん、明らかにこの婆さんの自己中育児が失敗したせいで息子の人生めちゃくちゃにして働けない大人一人作り上げたように思う。生活保護に頼りますって、婆さんの失敗のツケを全国民が払うと思うと何かねー。
    息子も、こんなババア捨てたらいいのにな。ババアから全財産奪って自由に生きたらいいのに。死ぬまで待ってやらなくていいんだよ。親は捨てていい。

    • 2
    • 34
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/23 19:15:52

    自分の日記に書きなよ
    なんなんだよママスタ

    • 1
    • 33
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/23 19:13:37

    年金受給してる人がママスタにいるの?!ってなったけど、キーワードに知恵袋から転載ってあって納得。
    釣りネタ切れなのかね。

    • 2
    • 32
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 19:10:30

    >>31毒親の婆が反応して草

    俺はネトゲ内で必要としてる奴がいるんだよババア失せろカス

    • 0
    • 22/10/22 14:35:28

    >>28
    お前がしんだほうが社会の為じゃん?
    働かない成人男に需要なんてないし

    • 4
    • 30
    • 岸田首相 
    • 22/10/22 14:30:21

    作業所は普通落ちません。落ちるやつはやばい。

    • 1
    • 29
    • 岸田首相 
    • 22/10/22 14:30:11

    作業所は普通落ちません。落ちるやつはやばい。

    • 0
    • 28
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/22 14:16:43

    高額生命保険を掛けて自殺してください。
    少しは息子さんへ償いができるでしょう。
    はよタヒねババア

    • 0
    • 27
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/22 14:01:48

    回答:
    一人で家出が一番いいかな~ってw
    ここで生きてやる!ってなったらまあいけそうですけど無理だあってなったらそこまでの人生だったのでしょ~

    • 0
    • 26
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/22 13:59:41

    釣りや転載ばかりでつまらん

    • 8
    • 25
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/22 13:54:50

    今更子育て云々で後悔しても何の益もない。
    さっさと息子さんを追い出しましょう。

    主が面倒みても解決にはならないよね?
    若いうちなら自立も可能だけど、職歴のない中高年男を雇う組織はない。
    主が死んだら社会のお荷物が増えます。

    • 2
    • 24
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/22 13:46:18

    >>23
    私もある。チラ裏に書いたらそれをトピ立てられた。で、コメント内で責められた

    • 3
    • 23
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/22 13:43:57

    >>19
    私、ちら裏に書いた事を勝手にトピ立てられたよ。気持ち悪い…

    • 3
    • 22
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/22 13:39:48

    こんなやつみたいなのが生活保護で満載なんだよ!

    • 0
    • 21
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/22 13:39:41

    こんなやつみたいなのが生活保護で満載なんだよ!

    • 1
    • 20
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/22 13:38:01

    転載してトピ立てる。何がしたいのか…

    • 2
    • 19
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/22 13:35:51

    知恵袋からの転載…。違法です。
    最近こんなのばかりですね。

    • 5
    • 18
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/22 13:33:25

    教育の仕方を間違えたんじゃなくて、自分で決めて生きる気力を少しずつ奪って来てしまったんだね。

    • 0
    • 17
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/22 13:28:34

    理系が苦手なのに理系に進むって、意味が分からない。
    母親も意味わからないけれど、諾々と従った息子もあほだなぁと思うな。
    もっとちゃんと親と話し合えば良かったのに。

    理系なら職があるなんて、どこ情報なんだろう??
    早稲田の理系ですら、電気屋さんの店員やってたりするのに。(正社員になれただけまし)

    ただ、トピ文の息子の場合は、コミュ力もなさそうだし、行動力もなさそうだから、たとえ文系に進んでも道が開けたかどうかは分からない。

    • 5
    • 16
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/22 13:27:31

    うん、大失敗だね、間違いなく。子どもの人生に口出ししすぎた結果。息子は自分の希望を何度も訴えていたのに、聞く耳を持たなかった結果。子どもの意志を踏みにじった結果。人一人の人生を、自分がコントロールできるなんて思い上がった考えをした結果だよ。子育ての結果は18歳以降で返ってくるってホントだね。今の息子の姿は、主の子育ての通知表。

    • 2
    • 15
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/22 13:23:07

    息子に負け犬って言ってる時点で何も反省してないな。
    でも、その気になれば文系の大学に入り直したりも出来るわけだし、本人がそれを望んだら今度こそ口出しせずに背中押してやればいいんじゃない。

    • 3
    • 14
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/22 13:21:23

    全部同じ人??知恵袋にも載せてたのをこちらにもってこと??

    • 1
    • 13
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/22 13:18:43

    ここにもあった。

    教育失敗。負け犬の人生を歩む息子。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3801561

    • 0
    • 12
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/22 13:15:48

    私なんて高卒だよ、進学なんてさせて貰えなかた。
    でも折れることなく正社員で仕事してるわ。
    主様のお子様もいつまでも拗ねてないで立ち直ってくれるといいですね。

    • 1
    • 11
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/22 13:15:27

    今更すぎるけど、我が子といえど口出ししまくったことを詫びてほしい。今更謝られてもどうにもならないと思うけど。

    そして新たな道を見つけて欲しい。息子さん自身にね

    • 1
    • 10
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/22 13:14:35
    • 1
    • 9
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/22 13:13:04

    もう書いてて原因わかってるやん

    • 4
    • 8
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/22 13:12:09

    理数が苦手なのに理系に進ませて、「負け犬人生」って…

    • 12
    • 7
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/22 13:07:25

    何歳かにゃ?

    • 1
    • 22/10/22 13:04:42

    よかれ、と思ってやってきたんだろうけどね。
    子供の意思を尊重しないといけないんだね。
    肝に銘じます。
    最後まで養うつもりなら、もう息子には何も指図しないでね。息子さん、何歳かわからないけど、立ち上がってくれたらいいね。

    • 3
    • 5
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/22 13:02:04

    つりかな?それにしては長文…

    誰の人生かって話だよね。

    • 6
    • 4
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/22 13:01:48

    まあ、あなたが生涯をかけて養ってあげてください。母親なんだから。

    • 6
    • 3
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/22 12:57:23

    死ぬまではがんばって

    • 3
    • 2
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/22 12:54:24

    何これ?虐待の話だよね。
    主が息子を叩き潰した毒親だね。
    主がおかしいから、子供が病んだだけ。
    更には主のDNAも合わさって最悪の結果になるべくしてなった。
    もう子供にかかわるのやめたら?
    悪い事しかおきないよ。
    主は人を育てる能力のない人。

    • 8
    • 1
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/22 12:53:08

    生きてるだけで丸儲け にゃ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ