【ソーイング・ビー 5】NHK Eテレ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/04 00:18:00

    ほんとにカコイチ全員が素晴らしい決勝だった!セリーナの正確さはすごいの一言で見るの楽しかったな。

    • 3
    • 23/03/04 00:15:05

    最初のオープニングシーンで縫い物している人がベイクオフ2に出てたジャネットに似てるって毎回思うんだけど違うかな。

    • 4
    • 23/03/03 20:50:51

    終わっちゃった。
    コロナで大変な時期の撮影だったんだね。モデルさんたちも自主隔離してからだったし、最後出場者集まれなかったの残念。

    今回は決勝の3人ともドレス本当に素敵だった。
    セリーナは順当なところで納得。私はラフのセンスが通して好きだった。

    毎シーズン最後は泣けてくる。
    出場者が仲良いし皆リスペクトしてるし、審査員も愛情持って参加者を認めててなんかいいな。

    • 6
    • 37
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/03/02 22:15:16

    この番組大好きだから、終わっちゃうの寂しいな〜

    • 6
    • 36
    • チュニジア・ディナール
    • 23/03/02 20:58:36

    今日で最終回
    来週は別の番組になってるからシーズン6はやらないんだね
    寂しいなあ

    • 5
    • 35
    • UAEディルハム
    • 23/02/18 21:06:42

    セリーナさんは優秀だね。
    医者目指してるんだっけ?
    どれも綺麗に縫ってるね。
    ファリーさん残念だったなぁ。

    • 4
    • 34
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/14 10:20:56

    オックスフォードバッグス
    出来上がりのポケット見たかったなぁ。
    違う柄でオシャレだったろうなぁ。

    • 3
    • 33
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/31 19:08:34

    縫いにくそうだった。
    4時間半だっけ?短すぎる

    • 2
    • 32
    • コモロ・フラン
    • 23/01/26 22:11:43

    パーツの数多っ!w
    広げたら円になるサーキュラースカート、子供の頃流行ってたな。

    • 2
    • 23/01/25 16:16:39

    冬のパーティードレスどれも素敵だった

    • 4
    • 30
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/19 22:45:06

    セリーナほんとかわいい
    作品と同じくらいセリーナの顔もまじまじ見ちゃう

    • 1
    • 23/01/12 22:19:58

    あげ

    • 0
    • 23/01/08 21:36:30

    >>27
    うん。それは分かってるんだけどね。
    ただ、大昔の婦人百科(笑)?からおしゃれ工房、すてきにハンドメイドと番組づくりの発想がずーっと代わり映えしないなーと思ってね。

    確かに趣旨は違うよねぇー

    • 2
    • 27
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/08 20:49:24

    >>24

    ソーイングビーとすてきにハンドメイド、どっちも好きで続けて観てるけど、そもそも趣旨が違うからね。
    すてきにハンドメイドは講師が初心者にもわかりやすく基本を指南する趣旨だし、
    ソーイングビーは基礎を身に付けた素人が自分の技能とセンスを試す趣旨。
    ソーイングビーだって、型紙の課題については正確さや仕上がりの美しさが求められてるよね。

    とはいえ日本版ソーイングビーもあったら面白いだろうな。


    • 3
    • 23/01/06 11:23:52

    >>25
    魔改造は…マッドサイエンティスト味があるからなー。あの犬のやつなんかサイコパスじゃん。

    • 3
    • 23/01/06 07:57:15

    >>24
    それならNHKの「魔改造の夜」がおすすめだよ!
    ちょうど、1月6日と7日の夜にBSプレミアムで再放送するし、13日にはディープストーリーがある。
    ソーイングビーももちろん好きだけど、魔改造はまさに、個性と発想力と創造性を発揮する番組。

    • 1
    • 23/01/06 00:30:07

    日本の"すてきにハンドメイド"と、英国の"ソーイングビー"、両方続けて見てみるといかにも対象的だなーって思う。

    すてきに…は「お手本通りに正しく丁寧に」って感じでお裁縫の教科書的なつくりだし、基本は「さぁ、この通りにみんなで同じ物を作りましょう」って感じ。
    それに対してソーイングビーは「各自個性を発揮。いかに発想力豊かに創れるかが勝負」って感じでエンターテイメント性強し。

    どっちが良い悪いではないけど、お裁縫が苦手な人も含めてより多くの人が面白く見られるのはやっぱりビーの方だな。

    日本の番組づくりもこういう方向に向かってほしいわー。

    • 3
    • 23
    • ズウォティ
    • 22/12/23 15:57:57

    キッズ用レインコート
    どれも可愛いデザインでいいなぁ。
    みんなが優しい微笑みで
    モデルを見ていてほんわかした。
    アダムさん残念だったなぁ。

    • 3
    • 22
    • ビットコイン
    • 22/12/15 22:29:59

    リメイク、若い女性二人が作った
    タコとクラゲいいなぁ!

    • 3
    • 22/12/15 22:18:21

    ロンパース可愛いなぁ。

    • 2
    • 22/12/09 16:04:51

    >>18
    審査員のエズメが
    大きいリボンが好きだったような...
    だいぶ前に言ってた気がする。

    • 1
    • 22/12/09 16:01:46

    フリーダ・カーロ風の服
    ファリーの優秀作品と
    アディーナの作品が好き。

    • 2
    • 22/12/08 23:52:05

    アディーナのロングドレス、エズメの言う通りドラマティックで良かった!

    1位のファリー? あのリボンは正解なのか‥‥ふむ。
    ファッションって難しいな(笑)

    • 3
    • 17
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/02 14:38:22

    サロンのリメイク
    1位アダム2位レベッカの
    デザインよかった。

    • 4
    • 22/12/02 11:47:19

    ブルトントップ難しいねぇ。

    • 3
    • 15
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/24 22:24:15

    コロナ禍だからマスクも服に
    合わせてて、いいね。

    • 6
    • 14
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/24 22:02:15

    紳士ジャケットのリメイクは
    どれも惹かれないな。

    • 1
    • 22/11/24 13:51:40

    アディーナさんの作った
    ボタンあきのワンピース。
    シックで素敵だったなー。

    • 3
    • 12
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/11/16 19:02:49

    知らなかった、出遅れた…
    とりあえず今日のお昼再放送を録画できたから子供寝たら見るんだ…
    最初から再放送してくれないかなー。

    • 2
    • 11
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/11/02 19:16:37

    >>10
    そうだよね。
    ソーイングのパトリックは振る舞いが紳士的でソフィスティケイトされてるけれど、出演者に対しては気どりや高圧的なところは全く無いよねー。

    ベイクオフのポールはどちらかと言うと職人気質な感じ?
    せっかく作ったケーキの扱いが時々乱暴で、うるさい親方ー!的な(笑)感じがしなくもないw。

    パトリックはシーズン1から出演してるから最初の頃と比べると老けたけど、でも相変わらず素敵だワン!
    どちらも面白いなー!

    • 10
    • 10
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/02 08:15:39

    >>4

    わたしも思う。

    どちらも好きだけど
    ベイクオフの方が競争が前面に出てて
    ギスギスしてるよね。

    対してこちらはアットホームな感じで
    多様性も許容されている。

    男性審査員の性格や知性の影響は
    大きいように思うけどね。

    • 8
    • 9
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/21 09:06:27

    久々のエズメ!!

    • 9
    • 8
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/20 22:24:10

    >>6
    多分再放送あるよー!
    前のシーズンの時は、次の水曜のお昼にやってたよ。

    • 3
    • 22/10/20 22:23:36

    帰ってきたねー!嬉しい。

    • 9
    • 6
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/20 22:16:07

    私もたまたま番組表見て今気づいた!
    前半は見逃しちゃったけどこれから毎週録画して見る
    すごいうれしー!

    • 4
    • 5
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/20 22:15:04

    検索ワードソーイングで録画登録してて今から見るよ~楽しみ✁

    • 2
    • 4
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/20 22:13:10

    ベイクオフよりやっぱりこっちだわ!

    • 9
    • 3
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/20 22:10:22

    知らなかったー
    主ありがとう!
    急いで毎週録画設定したよ
    いま家族にテレビ取られてるからあとでゆっくり見る!

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/20 22:00:22

    番組表見てたら、たまたま見つけて
    急いで作りました!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ