子沢山が優遇されていくの?

  • なんでも
  • ぽんぽん
  • 22/10/20 16:29:44

2024年から大学費最大70万免除が子供3人以上の家庭みんな対象になりそうだけど、
そうなるとさ、子供2人にかかる大学費より3人以上の方が安くなる?
専門学校でいうと、年間平均125万の授業料で計算するとさ、70万免除で55万
【子供3人免除】55万×2年間×3人=330万円になるけど、
子供2人だと免除対象外なので
【子供2人授業料】125万×2年間×2人=500万円になる
こういうこと?

だとしたら、子沢山の方が金銭的には得するの???
すみません、無知すぎて。誰か教えてください、、、
現在子供2人なんですが3人欲しい。でも進学費用を考えると躊躇していて・・・
2年後から妊娠しても遅いので、3人以上がこれから得するようになっていくの?
いろんな助成金とか、少子高齢化対策として子沢山が優遇されるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/16 18:10:25

    優遇はない。
    世帯収入で制限をかけるから。

    このまま学生という客が減ると一部の学校事業が疲弊していくから、税金を投入するために学生を媒介にしているだけ。

    優遇とかそういう類のものではない。

    • 0
    • 23/05/16 16:55:02

    結局所得制限とかで優遇される家庭は低所得層。
    高所得層は税金取られるだけよ。

    • 3
    • 23/05/16 16:49:02

    うち歳の差兄妹の4人だけど、一切優遇ないよ。お金がかかるのは同じなのに。

    • 0
    • 23/05/16 16:43:18

    ぶっちゃけ人口減らした方がいいのに
    人口増えると給料も増えないよ

    • 3
    • 23/03/30 11:26:35

    なんで、バカのお子さんを所得が高い人達で面倒見るんだろ
    産むのは自由だけど明らかに資質もないママって見ててわかるから辞めなーって影で思うよ
    お金もないのにね(笑)

    • 6
    • 124
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/21 19:15:18

    子供をたくさん産んだら得、産んでも損にならないって仕組みにしなきゃ少子化解消できないじゃん
    今は高年収ほど恩恵受けられないのがひどい
    高年収で子沢山の家庭こそ増えてほしいのに

    • 5
    • 123
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/21 19:10:54

    貧乏子沢山より、そこそこの収入があって子沢山な家庭を優遇してほしい。
    そういう家庭の方がきちんと子育てに助成金使いそうだし、身も蓋もない言い方すればその子どもたちは将来の経済を支えてくれると思うから。

    • 9
    • 23/03/21 19:05:57

    優秀な子がうんちゃら言うけど、別に将来良い所に務めなくたっていいじゃん。とりあえず働いて納税してくれたら問題ない訳で。
    一々細かい所までつっかかって文句垂れてたら少子化なんか改善しないし、少子化が改善されなきゃどうなるかなんて分かるでしょ

    • 0
    • 23/03/21 18:56:27

    辞めてね、うむだけうむの

    • 3
    • 23/03/17 16:25:43

    少子化を防ぐためには3人以上産んでもらうのが良いからね。
    他国の少子化対策も3人目以降から優遇が多いよ。

    • 1
    • 23/03/17 16:21:02

    放置されて人を傷つけるような多産の子供が助成金たくさんもらってると思うと腹立つわね。

    • 8
    • 118
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/17 16:18:39

    >>111
    多分老人の医療費削減じゃない?
    老人の医療費実質0円負担なのを1割か2割になると思う

    • 0
    • 23/03/16 12:04:43

    >>116もっと下のラインでしょ
    都内だけでも1000万世帯なんて半分くらいよ

    • 0
    • 23/03/11 21:18:40

    中間層って年収いくらまでの世帯なんだろう。年収1千万円以上でも都内だとカツカツなんだけど。その辺り考えて支給してほしい。

    • 0
    • 23/03/11 17:39:14

    年齢の制限もある?2024年だと長男が成人してるんだが。

    • 0
    • 23/03/11 17:31:56

    3人目完全無料ならありがたい。
    2人目までは学資あるから。3人目私の病でその資金がないから
    だけど大震災あるからどうなるかな

    • 1
    • 113
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/11 17:14:47

    優秀な子だったら誰も文句言わないだろうね
    対象なら誰でもはちょっとね
    差別するつもりはないけど優秀な子が
    お金事情で優秀さ発揮できないのは
    勿体ないから

    • 7
    • 23/03/11 16:57:19

    >>87
    特に田舎に来るとわかるけど、農家の子とか家が商売人の子で地元民の子ってそこまで優秀な子いないよ

    • 3
    • 23/03/11 16:53:24

    私も無知なんだけど…
    3人目のみが免除なの?
    それとも3人全員が免除なの?
    どちらにしても、お金が湧いてくるわけではないから、結局財源をどこからか持ってこなきゃいけないから、税金上がるのは必須だよね。結局お金かかるって事よね?

    • 1
    • 23/03/11 16:45:02

    >>108
    それな。
    教育の機会は平等に。ってのは分かる。
    ただ頭悪いのまで大学行く必要性ある?って思う。賢い子には手厚くして頭悪いのは手に職付けてください、と。

    • 2
    • 23/03/11 16:37:39

    地震と大雨で死ぬのにね(笑)(笑)

    • 0
    • 108
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/11 16:35:34

    こんなんしてどうせ将来子供らが負担して行くだけやから、一生懸命勉強して成績がいい子だけ免除にしてほしいわ
    とりあえず大学行っとこうみたいな子には、実費で行ってもらいたい。

    • 3
    • 107
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/11 16:32:47

    それなら嬉しい!
    今3人目妊娠中で更に双子だから一気に4人になるし教育費がー…って夫婦でドキドキしてるから。

    • 1
    • 23/03/11 16:25:18

    子だくさん優遇、いいことじゃん。
    増えれば増えるほどお金かかることは事実だし。
    それを子供いない人や少ない人が損をするみたいに捉える人がイヤだ。

    • 4
    • 23/03/11 16:20:25

    そうなったらいいよね

    子沢山が優遇されなきゃ困るよ
    沢山産みたくない人は勝手にしたらいいけど
    産みたい人の脚を引っ張るのはいけないよね
    少子化なんだからさ

    • 3
    • 23/03/11 15:58:54

    1人でも2人でもお金ない中一生懸命そだててるのにね。

    • 3
    • 103

    ぴよぴよ

    • 23/03/11 15:48:57

    大学活かせるまでに莫大な金かかるんだから大学費用だけ免除されてもー
    3人目にかかるお金は全て免除してくれないと産めない無理

    • 3
    • 23/03/11 15:47:20

    >>84
    財源はジジババから徴収するのかな?

    • 0
    • 100
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/11 15:46:17

    >>98
    たった1万加算でしょ

    • 0
    • 99
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/11 15:45:57

    そりゃ少子化防ぐには3人以上が必須だから、優遇されていいと思うんだけど、所得制限はやめてくんないかなと思ってる。

    • 5
    • 23/03/11 15:45:37

    母子手当は産めば産むほど加算されていくね。

    • 2
    • 97
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/11 15:45:26

    専門も安くしてくれ!!
    技術身につけたいんだからさあ金かかんだよ。

    • 1
    • 23/03/11 15:41:04

    >>84まじで?ラッキー

    • 0
    • 95
    • 畠山動植物公園
    • 23/03/11 11:29:51

    >>92高校生がいる夫婦って40前後でしょ。その年代の普通の会社員なら720万なんて軽く超えるわ。

    • 0
    • 23/03/11 11:28:40

    主がこれから産む3人目が大学進学時にもこの制度があるか分からない。
    だから制度ありきで考えない方がいいよ。
    自力で育てて結果その時に助成されたらラッキーくらいに思ってる方がいい。
    子供にかかるお金って授業料だけじゃないでしょ?
    生活費、習い事、車だってそれなりに大きいのになるしかかるお金は沢山あるよ。

    • 4
    • 93
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/11 11:21:38

    だろうね
    一人より二人より三人
    優遇されるでしょうね 今後は

    • 0
    • 92
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/11 11:21:38

    >>81
    埼玉県は私立高校無償化の恩恵が受けられるのは世帯年収720万円未満とか…。
    夫婦共々正社員や公務員だと軽く超えるけど、お金持ちって言えるほどの年収じゃないよね。

    • 3
    • 23/03/11 11:19:25

    子供1人に1000万早く実現して欲しいな。

    • 1
    • 23/03/11 11:16:58

    >>80
    子供三人いたら最低でも年収3000万でも気にすることになるよ。
    それくらい高所得者は税金や保険で控除されてる。

    • 0
    • 23/03/11 11:15:45

    ○○万免除とはいえじゃない?
    子供を育てていくのに食費だの生活費のお金がかかるからねぇー。
    学費だけじゃないっての。
    これだけじゃ子供を作る気になれないわ。

    • 1
    • 88

    ぴよぴよ

    • 23/03/11 10:41:30

    ママスタでは金持ち一人っ子が賢い選択になってるけど、現実問題そうはいかないからね。

    • 0
    • 86
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/11 10:40:35

    子は宝だからね笑
    いくら資産があっても叶わない事もあるから

    • 1
    • 85
    • サグラダファミリア
    • 23/03/11 10:38:31

    >>82
    しょうがないよ
    あなたが頑張って結婚して子ども産むしかない

    • 0
    • 84
    • サグラダファミリア
    • 23/03/11 10:37:27

    少子高齢化だかららしいよ
    これからは子ども1人につき10万、20万支給されるかもだって!!

    • 0
    • 83
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/11 10:37:14

    >>82やめなよ 大人気ない
    ここにいる私も含めて、おばさんが言う事ではないよ?未来があるもの若者たちには!

    • 1
    • 23/03/11 10:35:20

    私大しか入れらんないようなバカ要らないよ

    • 1
    • 81
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/16 01:03:55

    >>80
    所得制限かかるのは金持ちだけじゃ無いから困ってるんだよ。制限かかるの、たかだか1000万からだっけ?うちとかも2000万は行かないくらいの小金持ちだから所得制限かけられたら結構厳しいわ。
    所得制限かけるの5000万以上の本当のお金持ちだけで良いじゃん。

    • 2
    • 23/02/16 00:54:46

    >>69
    金持ちはそもそも所得制限なんか
    気にしてないw

    • 2
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ