神戸連続殺傷事件『少年A』全記録を裁判所が廃棄

  • ニュース全般
  • みつば(意地っ張り)
  • 22/10/20 12:48:18

神戸市須磨区で1997年、小学生5人が襲われ、2人が殺害された連続児童殺傷事件で、14歳で逮捕され、少年審判を受けた「少年A」の全ての事件記録を、神戸家裁が廃棄していたことが分かった。

裁判の判決書に当たる少年審判の処分決定書や捜査書類、精神鑑定書など、非公開の審議過程を検証できる文書一式が消失した。

最高裁による内規は、史料的価値が高い記録の事実上の永久保存を義務づけている。神戸家裁は「運用は適切ではなかった」とする一方、経緯や廃棄時期は「不明」としている。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/nation/999/e0981e1a8bad1ca4873222de2ec2e3cc

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/28 11:08:58

    1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件で逮捕された「少年A」=当時(14)=に関する全ての事件記録が廃棄されていた問題で、神戸家裁は27日、記録が廃棄されたのは2011年2月28日とみられると明らかにした。

    事件を管理する旧システムの複製データに、廃棄の日付が記録されていたという。


    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202210/0015757432.shtml

    • 0
    • 43
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/21 19:42:07

    体を鍛える前の顔付きはその辺に居そうなおっさん顔だったけど、今はまた少し違うだろうなぁ。

    • 0
    • 42
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/21 19:32:02

    こんなサイコ野郎いずれまた同じ事をするよ
    子供を持つ皆さん、気をつけましょう
    どこに住んで、何をしてるのかも分からないのだから。

    • 0
    • 41
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/21 19:29:53

    思うところがあって敢えて破棄したんだろうね。

    • 3
    • 40
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/21 19:11:00

    単なる想像だけど
    盗難でしょ、コレクターの。

    • 0
    • 39
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/21 19:02:02

    市役所でバイトしてた時に文書破棄した事あるけど、その年に破棄する書類だけでも膨大な量だから中身をいちいちチェックなんてしてられなかった。
    この神戸の事件も保管したければ永年保管にしておかなければいけなかったと思う。たぶん他の事件と同じような保管期間だったからそのまま破棄したんじゃないかな。

    • 0
    • 38
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/21 18:54:37

    >>28闇の力を感じる

    • 0
    • 37
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/21 18:38:26

    何で廃棄したんだろう。建物が新しくなって引っ越しとかそういうのあったの?
    じゃなきゃわざと?

    • 0
    • 36
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/21 16:53:51

    足立区だかの団地に住んでた時に週刊誌の記者にインタビューされてキレだしたとかあったよね?その後ブログでなめくじだらけの写真あげたりとか。異常な精神は変わってないのだろうから怖いね。

    • 2
    • 35
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 16:27:46

    不明 じゃねーよ!間違えて捨てちまったんだろ?

    • 2
    • 34
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/21 10:41:20

    あり得ない

    • 3
    • 33
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/21 10:02:19

    犯人は名前を変えてのうのうと生きてるんだから、何度も裁判やり直せよ
    できるはず
    生きてんだし

    • 3
    • 32
    • りんご(偉大)
    • 22/10/21 02:30:45

    >>27
    それで済むようなことなら怖いわね
    何かの血からが働いてるのかな
    不明とか言ってるけどそんなことある?
    分からないです、もう無いです、で終わりそう報道もこれ以上されなさそう

    • 1
    • 31
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/21 00:01:31

    隠蔽したいことがあったのかな。
    それとも究極の断捨離魔が職員にいたとか?

    • 6
    • 30
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/20 22:34:42

    >>13
    うえええええ
    どうなってんだこの国は…

    • 2
    • 29
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/20 22:33:38

    経緯もわからないのに廃棄だとした経緯は?
    誰かがぬすんだとかは?

    • 5
    • 28
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/20 22:32:06

    よくテレビに出てた当時の裁判官、犯罪犯した直後の少年Aと面談もして毎年特番の時にもインタビュー受けて出てた人今年2月にお亡くなりになられたんだってね

    • 3
    • 27
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/20 22:17:03

    責任は誰がとるんだろ。
    トップが辞任するのかな。

    • 1
    • 22/10/20 22:13:46

    なんか…仮に再犯したら判決軽くなりそうだね。前回の公式記録がないということは

    • 6
    • 25
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/20 21:55:08

    遺族をどれだけ痛めつければ気が済むのよ。

    • 22
    • 24
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/20 21:48:29

    この資料って、素人が簡単に思いつく犯罪心理学とか児童心理学はもとより、多分もっと難しい犯罪捜査の材料としても、事件の内容が稀有な分だけ貴重なものじゃないの?
    世界的に見ても…

    • 27
    • 23
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/20 21:43:30

    本当にこんなことあるの。
    この少年Aは上級国民の血筋とかではないんだよね?

    • 8
    • 22/10/20 21:33:48

    >>14
    無くしたら何となくヤバそうなことは想像出来るけどね

    • 5
    • 21
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/20 21:17:31

    少年だから、名前も出さないし記録もなくなった。出所しても寮付きの作業場のようなところに暮らしてもらわないと、こわい。

    • 3
    • 20
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/20 21:13:51

    >>16
    データとしても残っていないんだってよ。おかしいよね。なぜ処分した理由をちゃんと言わないのだろうか。運用が適切ではないだけで処分は変。

    • 11
    • 19
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/20 21:11:13

    こわい
    何かの意図を感じる

    他の事件のコンクリート事件の裁判の詳細が
    事細かくネットに晒されてるのを読んでしまった時は読みながら涙が溢れて吐いてしまったくらい

    ニュースで聞いて感じてた事と全く違った

    そんな資料でしょ?
    怖すぎる

    • 8
    • 22/10/20 21:10:12

    頭悪いからわかんないけど
    万が一少年Aが自白を強要されたとか言って無罪とか量刑に不服を申し立てたとして検察側の資料はないわけでしょ。
    不利にならんの?

    • 3
    • 17
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/20 21:04:28

    >>14
    何がまずい、って当時の細やかなやり取りの記録が全てないんだよ。

    事件がなかったことにされたような、感覚にならない?

    しかも永久保存を義務づけられてるのに、管理かまずさんすぎない?
    少年法改定するまでになった事件なのに。。

    • 17
    • 16
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/20 21:00:36

    >>14
    文書一式、とあるからデータ化したものはあるかもしれないけど、鑑定書や処分決定書などはないかもね。

    • 2
    • 15
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/20 21:00:13

    事件が丸ごと無かった事にされた気がして、ご遺族の方は本当に悔しいだろうね。
    こんなひどい話ある?
    経緯とか聞き取り調査もする予定がないって、それで許されるモンなの?
    何か隠蔽してるとしか思えない。


    • 24
    • 14
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/20 20:47:27

    これってつまりどういうことなの?
    パソコンとかにはデータとして残ってるの?
    残ってないとして何がそんなにまずいの?

    • 2
    • 13
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/20 18:56:10

    長崎の女児殺傷事件も、廃棄されてたみたい。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202210/sp/0015738698.shtml?pg=amp

    • 3
    • 12
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/20 15:19:42

    この事件記録は絶対破棄したらダメなやつじゃん…。
    きちんとした記録が失われたら、むしろ噂レベルの信憑性のうすい情報がまことしやかに語られたりデメリットが多いと思うんだけど。

    • 16
    • 11
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/20 14:20:55

    運用は適切じゃなかったってどういう意味?残すものを勝手に破棄はありえないわ。

    • 10
    • 10
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/20 13:57:26

    廃棄なんてありえない
    なんか隠蔽してるの?疑うわ

    • 28
    • 22/10/20 13:51:47

    神戸連続児童殺傷事件(こうべれんぞくじどうさっしょうじけん)とは、1997年(平成9年)2月 - 5月にかけて兵庫県神戸市須磨区で発生した連続殺傷事件(少年犯罪)。男子中学生(事件当時14歳:神戸市立友が丘中学校3年生)が相次いで小学生5人を殺傷した。犯人の少年が酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)と名乗っていたことから、「酒鬼薔薇事件」「酒鬼薔薇聖斗事件」とも呼ばれる。

    • 1
    • 8
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/20 13:49:41

    民間なら破棄した人を特定して一斉に処分するよね。公務員は貴族だから不明のままでOK?

    • 16
    • 22/10/20 13:48:29

    またAが調子にのってやらかしそう。

    • 16
    • 6
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/20 13:47:57

    捨てた時期すらわからないの?!なんなんだそれ

    • 13
    • 5
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/20 13:46:25

    >>4
    そういう噂あるよね
    事実なら配偶者の親が理解できないわ

    • 25
    • 4
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/20 13:43:41

    この人結婚して子供いるんだっけ?

    • 3
    • 3
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/20 13:42:24

    さっきニュースで見てびっくりした。
    捨てた人故意なのかね?見たら何の事件か分かるはずだよね。

    • 16
    • 2
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/20 13:32:36

    あんな残虐な事件の記録なくなった
    それは大事件じゃないのか?

    • 37
    • 1
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/20 13:30:56

    不明って酷いわ
    捨てた人も誰なのか特定しないんだろうね
    この人たちは国民の納めた税金で仕事してる

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ