背が低い中学生息子

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/10/20 07:48:38

最近、自分で凄くコンプレックスになってるようです。
定期的に低身長外来通ってますがギリギリで治療の必要はなくこれが大幅にずれなければ様子見でって感じです。
いじめとまでいかなくても、ちびー、とか見えなかったとかいじられたりしてるようです。
うれねぇなーとか適当に言い返したり出来るようなら良いんですが基本大人しいのでそれが傷つく様なんです。
太っては居ませんが平均体重より三キロオーバー位でそれも本人は気にしています。
私が147センちと低いので、お母さんのせいだともよく、言ってきます。
気にする性格でちいさいってだけで大きい子より負けてる、情けないみたいな感情の様です。
友達は少なきけど普通に居るし、でもそのせいとはかぎらないですが毎日学校嫌がってます。
その程度で、先生に様子聞いてみるとかは、過保護すぎでしようかね?
完全なからかい、いじめとかに発展しないか、私も心配ではあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/25 06:30:19

    >>19
    中1で147、8センチくらいでそんなにチビ??

    • 2
    • 52
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/24 17:21:23

    >>49
    制服ズボンの裾出すの大変そう。成長痛とかもすごそうだね

    • 0
    • 51
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/24 17:20:06

    >>48
    中一で135はかなり小さいな

    • 0
    • 50
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/24 17:19:43

    チビと言われたら「で?だから何?」と言って相手にしないか、
    「毎回同じでつまんねーよ、他にないの?」と返してほしい。
    まぁ、でも無視が一番効くと思います。

    • 0
    • 49
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/24 17:13:54

    >>20一年で22センチ伸びるのはすごいわ。

    • 1
    • 48
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/24 17:03:28

    うち旦那中学入学時、135で今170くらいまで
    延びたみたいバスケしてた。
    うちは父が160ないか、
    親低いけど兄、180くらいになった。
    バレーしてた。そうゆうスポーツしてみては?

    おおちゃくい男子って、大人しい子を
    子分感覚?かからかったりしつつも
    仲良くしてるよね 確かに意地悪な子は
    いじめに発展あるかも。
    本人が気にしてるなら
    先生に相談したら。でもやっぱ本人が嫌と
    言えるよう頑張らないと
    大人になってもいじめ、あるよね

    • 0
    • 47
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/10/24 16:52:53

    息子さん中学何年で現在何センチなの?うちの息子も中学時代、制服買い替え必要ないくらい小さかったけど、高校に入って急に伸びて170越えたよ。まだその時期がきてないだけでこれからグッと伸びるんじゃない?
    ママ150センチ、パパ160センチの小さい夫婦でもその子供は170越えてる子もいるから全て遺伝とは限らない。

    • 1
    • 46
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/24 16:38:24

    身長なんて自分じゃどうにも出来ないようなことで見下すやつが許せない。

    何が得意なことはないですか?

    うちの息子は昔から大きかったけど身長でマウント取りません! 中学でバスケ部だけどバスケ部の中でも一番小さい子はエースです。めちゃめちゃうまくて息子もあいつには勝てないと言っています。
    なにかそういうものがあれば自信にもつながると思います。
    ただ大きいだけのヤツに負けないでください(ただ大きいだけのうちの息子)

    • 2
    • 45
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/24 07:48:43

    >>8
    星の王子様のくだりいらないねw

    • 2
    • 44
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/24 07:47:01

    うちの子も小さかったけど高校に入ってから伸び始めて178までなった
    それまではチビとか言われて気にはしてたけど
    それを言ってた子より大きくなった
    私も旦那も身長は高くないよ

    • 0
    • 22/10/24 07:42:13

    私も153センチくらいしかないからか長男には小学生で抜かされた。
    でも次男はずっと小学生でもクラスで1番前か2番目くらいで中学生になっても私より小さかったけど高校生になって(中3くらいから)いきなり伸びたよ。
    いまは長男は170くらいで止まってるけど次男は抜かして175くらいになった。
    伸びる時期ってあるのかも。


    • 0
    • 42
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/24 07:36:25

    まだまだわかんないよ!

    うたは私が151、旦那が165でチビチビ夫婦だしどちらの家系も小さい。

    なのに息子は178になったよ!
    記録見返したら中1の4月は141だった。笑
    中学の間ずっと小さくて皆に可愛がられてて本人もまんざらでもなかったよ。

    とくに伸ばそうと努力したこともないな。
    給食の牛乳ちゃんと飲んでたくらい。

    • 0
    • 41
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/24 07:27:10

    お母さんが小さすぎるから多分そんな伸びないよ。145センチの友達の子供の男の子、今中1だけど147。旦那さんも168くらいで低身長同士だから子供は大きくならないと思う。
    とにかくたくさん食べさせて寝かせて運動させるくらいしかないんじゃない?やれることやるしか。

    • 1
    • 40
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/23 22:26:21

    >>20一年ですごいのびたね

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/23 21:37:31

    >>32
    通報しといた。
    ほんとに人の親?

    • 0
    • 37
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/23 21:35:23

    コメントに牛乳飲めって何回かあったけど牛乳は関係ない。と思う。うちの長男はアレルギーで牛乳飲んでないけど175ある。
    たんぱく質と睡眠が重要じゃないかな。
    次男は脳に腫瘍があってホルモン出ないから成長ホルモン打ってる。チビとか言われてからかわれてるのは親としてモヤモヤするよね。

    • 0
    • 36
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/23 21:33:25

    >>24今息子さんは何歳の何センチですか?

    • 0
    • 35
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/23 21:32:28

    >>27
    星の王子さま なんてあだ名の子全国にそうはいないんじゃないかな??

    • 2
    • 22/10/23 21:31:59

    >>15
    遅かったよ!高一になってもまだ奥歯生えてこなかった
    全体的に全部遅い 骨格も発毛も

    • 1
    • 33
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/23 21:31:14

    >>8
    チビ の返しが 羨ましいの?
    で揶揄われなくなるもんなんだね。笑さすが中学生

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/23 21:30:13

    低身長男性とか56していいよ。

    • 0
    • 30
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/23 21:29:40

    うれねぇなー
    がごめんツボ!!

    • 1
    • 29
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/23 21:28:24

    >>22
    そんなんで伸びるなら韓国にはチビいないはずだよね

    • 3
    • 28
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/23 21:12:20

    >>25分かりにくかったですか、長文でごめんなさい。
    我が家も同じように悩みました、先生に連絡してみてもいいと思いますよと書きたかったです。

    • 1
    • 27
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/23 21:11:21

    >>16 ちょっと、それは別人だと思うの。

    • 0
    • 26
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/23 21:10:19

    うちの子もずーっと背の順一番前だったけど、高校生になってからぐんと伸びたよ。まだ大丈夫。

    • 1
    • 25
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/23 21:05:33

    >>24 で、結局なに?分かりにくい長いコメント不要

    • 3
    • 24
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/23 20:58:00

    過保護ではないと思う。こういう理由で学校生活が気になっているけど様子はどうかって、先生からしても答えるのは業務の範囲だと思う。
    うちの息子も小さくて、中学卒業で160あるかないかだった。でも旦那が186あるから絶対に大きくなると確信していたので、今はまだその時じゃないんだよ後から成長期がきた方が大きくなるんだよって何の根拠もなく慰めてたよ。特に中3では成長期がきた子達が足が速くなり、足が速いことに自信持ってた息子はどんどん抜かれてショック受けてた。
    うちも私が151と小さいので本人はこのままだったらどうしようと思った事はあるみたいだけど、励まし続けたよ。男の子だから気になるよね。
    うちは結果的に旦那を越したから結果論と言われたらそうなんだけど、当時は悩んだよ。

    • 1
    • 23
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/23 20:49:03

    私149、
    息子高2、178
    小学生から中学上がるときに凄く伸びた

    • 0
    • 22
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/23 20:42:33

    韓国の健康補助食品だけどテンテンっていうハイチュウみたいなお菓子食べると背が伸びるらしいよ。

    120粒で3000円くらい
    調べてみてー

    • 0
    • 21
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/23 20:31:11

    中1で147

    高一で171

    体重47キロ痩せすぎ。

    運動漬けで太れない体質。

    父180
    母158
    姉165

    参考まで。わたしがいつも皆さんの伸び率を参考にしてるので!

    息子さん早く寝て牛乳飲んで、体動かすといいみたいですよ!!

    まだまだ伸びますから大丈夫!

    • 1
    • 20
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/23 20:02:27

    中1の入学時は148センチだったけど、今中2で170センチにまで伸びた。まだまだ伸びそう。

    • 4
    • 19
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/23 20:02:11

    今何センチ?
    うちも小さくて、今中一だけどちょっと前に測った時は147か8だったかな。6年の時チビってからかってきた奴とかいたし、最近も喧嘩して仲悪くなった子がTwitterにチビとか悪口書いてたの見た。
    本人は背の低さ気にしてるようなしてないような。他にも同じくらいの子とかいるしね。
    小さい頃から背が低くて、3歳健診で引っかかって負荷検査受けたりしたけど1つ目は通っても2つ目通らないとかで治療の対象にはならずそのまま様子見になって、段々低身長の可能性の枠から外れていったからこれから伸びるかなーとも思ってるけどどうかなー。

    • 2
    • 18
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/23 20:01:29

    運動したら?後、10時には寝てるようにしないと。寝る子は育つ。

    • 1
    • 17
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/23 19:55:57

    牛乳山ほど飲む

    • 1
    • 16
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/10/23 19:54:40

    >>8ちょっとあなた知ってるかもしれない(笑)

    • 0
    • 15
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/23 19:52:52

    横だったらごめんなさい。
    うちも低身長で要観察の幼児がいます。
    晩熟タイプの成長をされた方々は、歯の生え変わりも遅めでしたか?

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/23 19:49:04

    旦那さんの背は?

    • 2
    • 12
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/23 19:46:54

    牛乳飲ませな(笑)

    • 0
    • 11
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/23 18:58:53

    可哀想

    • 5
    • 10
    • フロックス(温和)
    • 22/10/23 16:51:04

    うちもそうだったから、気にするのわかる。
    低身長外来にも行ったし他の子の身長も凄い気になった。
    うちは中学入学時142センチ。
    高校入学時159センチ。 声変わりも高校生入ってから。高二初め166センチ。高二現在171センチ。
    まだ少しずつ伸びてるよ。
    病院の先生が言ってたけど、成長期遅い子は老けるのも遅いらしいよ。
    確かに身長は伸びたけど顔つきはまだ幼い。

    • 2
    • 9
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/20 10:52:34

    母親が気にしてるのが子供にバレバレ
    でかい子を妬むのはやめようね。

    • 2
    • 8
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/20 10:41:25

    うちの息子達も小さめで2人とも中学入学時140ちょいで中2で150なかった。
    上の子は中3から伸び始めて卒業時165で高2の今急成長して今178あるよ。
    下の子は中2でこの間148だった。
    下の子は可愛い顔してて女子から星の王子様ってチヤホヤされてるから、入学して少しした頃に別小学校のゴツい男子にチビっておちょくられた時「羨ましいの?お前ゴツくても可愛い目してるんだからお前も可愛さアピれよ。」的な事言い返してからから変わらなくなったみたいよ。
    お父さんは大きいの?
    息子さん大人しくて卑屈なとこあるのかな?小さいからって、負けじゃなきし情けなくないよ。
    まず、気持ちの持ち方から変えていけたらいいね。

    • 0
    • 7
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/20 10:20:23

    うちの中1息子も生まれた時から小さくて現在147センチくらい。

    声変わりも体毛も無しだから、これから伸びると期待してる。

    顔だけは可愛らしいので女子からマスコット的な扱いを受けてて、それはそれで満更でもないよう。

    • 4
    • 6
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/20 10:15:51

    現在何年生で何センチかも記載が無いので、参考になるかどうかだけど。
    うちの息子は幼少の頃から成長曲線の下ギリギリのとこを攻める感じで
    ずっときてて、中一の頃は140㎝超えるか超えないか。
    中学でバレーボール部に入部して、背が低いからコーチにも相手にされず
    ボール拾いやラインズマンばかりやってた。
    中二終わり辺りから身長の伸び幅が大きくなってきて、中三の今も他の男子より若干小さめだなとは思うものの、大きな差では無くなってきた感じ。
    まだ大きくなってる途中だと思う。

    病院で診察受けてて様子見だったなら、高校生くらいからグッと伸びる
    タイプかもしれないよ。

    • 2
    • 5
    • クローバー(思いやり)
    • 22/10/20 09:34:58

    何年生?そして何センチなの?

    • 8
    • 4
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/20 08:04:34

    男の子ってそんなに身長気になるんだね。
    大きい女の子は付き合う男子の身長が自分より低いと嫌みたいなのはあるみたいだけど、私自身が153cmだから、今まで男子の身長を気にした事なかったな。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ