「私である意味がありますか?」本仮屋ユイカが涙の抗議 体調不良の裏に主演映画での脚本トラブルん

  • ニュース全般
  • アゲラタム(深い信頼)
  • 22/10/19 17:12:46

10月14日、体調不良を理由に一時休養を発表した女優・本仮屋ユイカ(35)。実はその裏で、彼女の主演映画を巡る脚本トラブルが起こっていたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

【画像】9月に下着姿も披露した写真集を発売したばかりの本仮屋ユイカ

 トラブルが起こったのは、彼女が休養直前まで関わっていた、来年末公開予定の名古屋テレビ(メ~テレ)の60周年記念映画『女子大小路の名探偵』だ。

 原作・脚本はドラマ『アンフェア』(フジ系)の原作者・秦建日子氏。監督は本仮屋主演のドラマ『片恋グルメ日記』(TOKYO MX)の平林克理氏である。

 舞台は名古屋の繁華街・栄の“女子大小路”。この街で起きた殺人事件を、ナンバーワン・ホステスの姉と、フリーターの弟が解決に導くミステリーだ。本仮屋は姉の役だった。

 彼女が主演に選ばれたのが今年の夏前。初の単独主演作品だったが――。
脚本に不満、監督も理解を示し手直ししたが新たな問題が…

「受け取った脚本が彼女には不満だったようなのです」

 と、語るのはメ~テレ社員だ。

「主人公の行動の理由についての描写が少なく、気持ちの入れ方が分からないし、ストーリーの辻褄が合っていない、などと監督に意見をぶつけた。監督も理解を示し、彼女と話し合いながら、脚本を手直ししていったのです」(同前)

 そして、監督は8月末に脚本を書き直したのだが、新たな問題が発生した。

「修正稿をメ~テレのプロデューサーが1週間以上も秦さんに見せてなかった。秦さんが見たのはクランクイン約1カ月前。修正案を練っていることも伝えておらず、秦さんが『なぜ今さら書き直す必要があるんだ!』と激怒した」(映画関係者)

 修正稿は無かったことになり、当初と同じ方向性の脚本が本仮屋の手元に届いたのが、9月22日のこと。

「本仮屋さんもこれまでの打ち合わせは何だったのかと怒り、マネージャーを通して制作側に、〈主人公の魅力が伝わらない〉、〈役作りができない〉とメールを送った」(前出・社員)
本仮屋の訴え「意見を聞いてもらえない」

 そして2日後、本仮屋やスタッフで、Zoomによる打ち合わせが行われた。

「そこで本仮屋さんは、『主演なのに意見を聞いてもらえない』『私である意味がありますか?(その脚本では)私はできません』と涙ながらに訴えたのです」(同前)

 そしてプロデューサーに降板の意向を9月29日に伝え、10月2日からラジオのレギュラー番組も休むことになった。

 

「現在は代役を探している段階で、撮影は早くて年明けの予定です」(同前)

 降板劇の裏で起こっていた脚本トラブル。平林監督に電話で話を聞いた。

――降板の原因は脚本?

「私も雇われなので、事情が分かっていなくて気づいたら降板になっていた」

――本仮屋さんが休養することになったのは。

「残念なことだと思います」

 一方、プロデューサーが秦氏に1週間以上も脚本を渡さないなど、騒動を大きくしたメ~テレにも詳細な質問書を送ったところ、次のような回答。

「製作過程について申し上げることはございません」

 本仮屋の事務所からは、締め切りまでに回答は無かった。

 このほか、映画の脚本に難点が生じてしまった理由、本仮屋と共に降板することになった若手俳優の名前など、10月19日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」及び10月20日(木)発売の「週刊文春」で詳報している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e537e04e904e919a3de61da0c9cc6a96d0365b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/11/05 03:36:39

    >>21
    主演と聞いて引き受けたけど、台本に納得できずに修正してきたが折り合いがつかなかったんでしょ?
    それなら仕方ないよねぇ。

    • 1
    • 64
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/30 09:25:37

    >>63
    え、もう復帰?
    休むなんて報告いらなかったよね
    みんな知らないんだし

    • 4
    • 63
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/30 00:47:20

    もう復帰するんだね
    ちょっとした秋休みか

    • 2
    • 62
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/24 19:17:49

    枕の後遺症?

    • 1
    • 61
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/10/24 17:50:58

    宮崎あおいも、映画のNANA2をそんな理由で断ってたけど宮崎あおいだから出来るんだろうなと思った。
    宮崎あおいでも居たんだからこの人の代わりならいくらでも居るよね。
    もしメンタル系ならこれを機にゆっくりしたらいいと思う。

    • 3
    • 60
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/24 16:36:21

    辻褄が合わない脚本書く脚本家

    • 3
    • 59
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/24 16:26:34

    女子大小路なんて 本当にあるんだね
    架空の繁華街かと思った

    • 0
    • 58
    • 下町イースト
    • 22/10/24 16:20:11

    これが佐々木希あたりなら映画主演という事で自分の株も上がり、もともと演技下手だから脚本が幾ら悪かろうと気にする事なしで問題起きなかったかも。
    今からでもエントリーすれば良いのでは。

    • 2
    • 57
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/21 10:11:42

    >>44
    朝ドラ、ファイト
    ジョンコ~~

    • 0
    • 56
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/21 09:15:28

    本人には詳しい内容が伝わっていなかったとかそんなところでしょう。そもそも原作では弟が主人公のはず。姉が主人公でしかも単独主演なんて変。単独主演という事でうまく乗せられてしまったのでしょうね。これって詐欺じゃん。
    後は事前に知らされていなかったエロいシーンがあるとか。

    • 4
    • 55
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/20 05:48:33

    納得いかないなら断ってもいいと思うけど。
    この書き方悪意あるなぁって。

    • 7
    • 54
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/20 02:54:58

    つい最近、沖縄に移住計画とかいって、妹とテレビ出てたじゃん!

    • 7
    • 53
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/20 02:16:32

    >>12
    こんなに露骨に変えちゃうんだ!…って当時はビックリしたもんだ

    • 0
    • 52
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/19 23:59:20

    トラブルんw

    • 3
    • 51
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/19 23:56:34

    金八先生に出てたころかわいかったね

    • 2
    • 50
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/19 22:55:01

    ここのみんなのコメントで、昔出てたドラマとか映画に出ていた事は思い出したけど
    ここ最近のを挙げられてもピンとこない人
    降板しても休業しても困ったって人の方が少ないんじゃない?

    • 10
    • 49
    • アザミ(独立)
    • 22/10/19 22:54:54

    ちょっと早口で苦手

    • 6
    • 48
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/19 22:46:48

    映像作品って主演俳優だけのもの?
    脚本、監督、各種スタッフ含め全員のものじゃないの?

    力あるスタッフがいれば、主演はそこそこでもそれなりの作品にはなる。
    それを自分ならではの仕事にする気はないのかな。

    • 7
    • 47
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/19 22:40:27

    >>34
    顔も演技もあんまり記憶に残らないんだよねー。
    名字が珍しいから覚えてるだけで。
    スイングガールズもたまたま先日引っ張り出してきたDVD見て思い出しただけで。

    朝ドラも結婚した年に始まったから覚えてただけだし何かのオマケ位の記憶にしか残ってないんだよね。

    • 10
    • 46
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/19 22:32:53

    >>44
    金八先生…?

    • 1
    • 45
    • さやいんげん (たっぷり癒されたい)
    • 22/10/19 22:32:39

    一つ返事って初めて聞いた
    そういう言葉ないよね

    • 11
    • 44
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/19 22:32:16

    えーと、、、脚本にケチつけるほど偉い人なんですか?大女優?この人の代表作ってなに?

    • 13
    • 43
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/19 22:24:10

    金八
    スイングガール
    セカチュー
    から数年後のブランチの司会の時の顔、特に目元が大きく変わったイメージ。

    • 1
    • 42
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/19 22:24:10

    >>30
    ふたつ返事→はい。の二文字って意味じゃないのかな?

    • 5
    • 41
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/19 22:22:31

    何も考えずにやりゃーいいのよ。
    ありがたく。

    • 14
    • 40
    • コスモス (乙女の心)
    • 22/10/19 22:21:15

    >>30
    今年一番の恥ずかしさん発見!
    良かったね、ママスタで1つ賢くなったね

    • 13
    • 39
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/19 22:20:48

    >>12え?これ誰?

    • 2
    • 38
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/19 22:18:58

    名前と顔が合ってないと思う

    • 4
    • 37
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/19 22:17:37

    >>30
    本気で言ってる?
    即やります、はいはいは二つ返事。
    一つ返事は本来は間違ってるよ?

    • 13
    • 36
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/19 22:17:29

    >>30一つ返事つて初めて聞いた。二つ返事じゃないの?

    • 16
    • 35
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/19 22:15:12

    >>30
    2じゃ無いけど言わせて。

    二つ返事であってるよ?
    一つ返事が本来間違えている言葉です。
    2さんに謝ってね。

    • 18
    • 34
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/19 22:10:37

    >>33
    ここで挙がる出演作ってかなり昔のばっかりだね

    • 3
    • 33
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/19 21:57:54

    あー‥映画スイングガールズにも出てたな。
    若い貫地谷とかと一緒に。

    • 2
    • 32
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/19 21:49:14

    文句言えるほど演技上手いか?

    • 15
    • 31
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/19 21:44:16

    濡れ場NGとかかと思った

    • 5
    • 30
    • クローバー(再会)
    • 22/10/19 21:41:51

    >>2

    》私だったら二つ返事で即やる!


    日本語間違ってるよ
    二つ返事じゃなくて
    一つ返事ね、、、(呆)

    • 2
    • 29
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/19 21:36:46

    この人演技下手だよね

    • 10
    • 28
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/19 21:35:28

    メーテレのプロデューサーが一番悪いのに、なんでこんなに本仮屋が叩かれるの?

    • 18
    • 27
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/19 21:23:14

    >>12
    セカチューの時こんな感じだったの思い出した。

    • 1
    • 26
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/19 20:52:02

    >>18
    ヤダッ相手役三浦春馬くんよ。最初はモッサイ感じだったのに、後にイケメンにキャラクター変わって「えっ何この子格好良いじゃないのよ!!」と衝撃受けたわよ。

    ユイカちゃんよりそっちの記憶が大きい

    • 2
    • 25
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/19 20:48:07

    何か本仮屋さんが悪いみたいに書いてる?
    女優だって納得いかないなら仕事を断っても
    いいと思うよ
    正直、こういうのを表に出す必要あるのかな
    とも思ってしまう

    • 19
    • 24
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/19 20:47:45

    >>11
    金八に出てたよ

    • 1
    • 23
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/19 20:43:47

    辻褄の合わないクソ脚本でも叩かれるのは俳優だから。今の世の中仕事は選ばないとすぐ使い捨てられちゃうよ
    身を守るために妥当な決断だと思う

    • 20
    • 22/10/19 20:15:41

    主演なのに!ってあまりにも図々しすぎる
    原案あってのものでしょ
    主人公に魅力を感じないとか何様だよ

    • 7
    • 21
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/19 20:13:25

    >>20
    なら脚本読んだ時点で断れば良かったのでは?
    主演で映画はやりたい脚本は気に入らないじゃどうにもならないよ

    • 16
    • 20
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/19 20:02:31

    舞台は名古屋の繁華街・栄の“女子大小路”。この街で起きた殺人事件を、ナンバーワン・ホステスの姉と、フリーターの弟が解決に導くミステリーだ。

    映画でなくメーテレ2時間のサスペンスドラマでよかったのに。
    駆け出しの新人ならまだしも、このつまらない内容で今更主演はしたくないよ。
    ちょっと同情するよ。

    • 9
    • 19
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/19 19:38:46

    代わりはいくらでもいるのでね
    もう芸能界も潮時では

    • 21
    • 18
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/19 19:38:02

    >>15
    朝ドラヒロインやってたことすら知らなかったわ

    • 13
    • 17
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/19 19:24:24

    >>15
    あまりパットしないね。
    石原さとみや北川景子がすごいんだね。

    • 10
    • 16
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/19 19:17:01

    年齢的にも、いろいろ行き詰まりを感じてたのかな。

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ