通信制高校、本人が行く気ないと厳しい?

匿名

モミ(高尚)

22/10/19 13:42:45

高校に入ってからいじめが原因で学校に行けていません。本人は何もしたくない通信にも行きたくないと言います。正直私は高校は卒業して欲しいです。通信も行く気がないと結局同じ状態になりますよね。なすすべがなく私も辛いです。なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.26 アザミ(独立)

    22/10/19 15:19:40

    いじめは、どうなってるの?

    そこが解決しないと前向きになんて、考えられなくない?

  • No.25 カンパニュラ(高貴)

    22/10/19 15:17:59

    行きたくないなら自分の今後をどうするのか聞かせてもらう。ただ飯食らいで居座るのはさせないことも伝える。働いていくらでも家にお金入れるなら面倒はみるけどと。

  • No.24 匿名

    22/10/19 15:15:48

    先の人生のことより、今起こっている「いじめ」はどうなってるの?
    学校と話し合ってるの?解決できそうなの?
    開き直ってさ、全国旅行支援金を使って、3泊ぐらい親子で旅行してきたら?

  • No.23 コリアンダー(秘密の富)

    22/10/19 15:14:41

    親の思いや願いだけで子供を動かそうとすると悪化するよ。今までもそうやって子供をコントロールしようとしてきたんじゃない?そういう子は親がいないと何も解決出来なくて苛められやすいよ。

  • No.22 花菖蒲(優美)

    22/10/19 15:11:13

    普通の人が楽しいと思うことが一番辛いんだから
    これをすると楽しいよとは言わないことだね
    へんな例だけど私が感じたのは真っ赤で大きい花を見たら元気いっぱいになりそうな気がするけど実際につらい人には重くて負担にしかならないということ
    それよりか優しくて静かなうすピンクの方がホッとして癒される
    まずはそこから始めないといきなりできるでしょうは何ともない人の考え方だよと言いたい

  • 広告
  • No.21 ヘリオトロープ(献身)

    22/10/19 15:08:14

    通信制なら登校日以外は家にいていいわけだよね。
    家で自主的に勉強したりするのが大変、モチベが追いつかない、これが理由で辞める子が多いけど、その辺はどうなの?
    行きたくないって言われても中卒じゃ仕事ないしな…
    ずっと親が面倒見る訳にも行かないし。
    まぁもしくは花嫁修業、習い事沢山させてお見合い結婚とかなら別だけど一般家庭だと無理だしね。

  • No.20 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    22/10/19 15:00:23

    お母さんの正直な気持ちを子供さんに話してみて。もし主さんが感情的になる性格なら手紙で書いて渡してみて。
    何もしたくないはよくないことも書いてね。何もしなかったら生きていけないこととか。
    そして高校は卒業して欲しいことも書く。

    解決案も考えてあげてね。通信、フリースクール、等々調べてみて。
    あと卒業した中学校、または市役所など相談できそうで相談してみる。
    今何かしないと親子で後悔する。

  • No.19 ネモフィラ(愛国心)

    22/10/19 15:00:20

    外に出たくないという時には出さなくてもいいよ
    本当に太陽の日差しも当たる風でさえも辛いのだから
    うちの子も一度、桜の時期に少し調子がよかったから車で連れて出ただけで帰りたいと泣きわめいてシートの足元にうずくまってしまって、その後またしばらくは具合が悪くなった

    とにかく家の中で生活ができるようにする
    近所に少し出ていくことができるようになる
    長時間車で移動できるようにする
    どこかに行ってみたいという気になる
    これを根気よく進めたり戻ったりしながら回復させる
    うちは1年で特定の場所には出掛けれるまでになった
    これでも早い方だと思うよ
    焦ったらだめだよ
    きっかけがあると急にできたりもするから
    今すぐをどうするかではなくこの先どうすればこの子が幸せになれるのかを考えてあげて
    人生は長いというくらいに考えてた方がいい

  • No.18 ノースポール(自分に誠実)

    22/10/19 14:48:47


    中3で不登校→高校進学するも中退した。
    !そこから5年くらい引きこもりしたけど自分で通信の高校へ編入して卒業したよ。
    今は結婚して普通の主婦。
    通信は自分でやる気がないと難しいかも。
    先生はこちらからSOSださないと動いてくれないのでやる気がないと卒業は難しいかな。

  • No.17 シネラリア(快活)

    22/10/19 14:39:07

    >>7
    いじめでかなり傷ついたのかな。どこか行くのがまだ怖いのかもしれないから、少し様子見ていたら?

  • No.16 パキラ(幸運)

    22/10/19 14:38:55


    実家の近くに通信制の学校あるけど、塾の大きい盤って感じで、他の方も言ってるように全然学校のような雰囲気じゃないです。
    ビルの1角的な。(何年か前まで何の建物か知らなかったくらい)
    在籍人数はいたとしても登校しているのは少数だと思うので、ここなら行けるかもって思えるところが見つかるといいですね。

  • No.15 クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    22/10/19 14:30:15

    単位制の高校は学校っぽくない所も多いです。
    「学校」の概念を払拭できるかもしれないので、本人と学校訪問するのも手かも。
    ウチは「一緒に行って美味しいランチして帰ろう。」とランチで釣って学校訪問していました。

  • No.14 ポーチュラカ(チャーミング)

    22/10/19 14:19:11

    いじめがあるってどれくらいのレベルの高校ですか?

  • No.13 昼顔(優しい愛情)

    22/10/19 14:17:34

    時間が解決するか、もしくはもう引きこもりルートか?
    発達や知的には問題無さそう?
    鬱の傾向は?
    睡眠取れてる?お風呂や食事は?
    いじめで心にダメージおってて、少ししたら別の居場所へ行けるのか、鬱や障害や病気になってるのか、それはっきりさせないと辛いと思う。

  • No.12 薔薇:黄(君のすべてが可憐)

    22/10/19 14:17:06

    うちの子も行く気はないけど、スクーリングは私が無理矢理連れて行って今高三
    通信でもやっぱり高校は卒業して欲しいから
    通信でも色々あるから、調べてみたらどうかな?
    完全に在宅で、年に数回スクーリング(東京とか沖縄)とかもあるから、それだと旅行みたいに行けるかもしれないから行ける所あるかもしれないよ

  • No.11 梅(澄んだ心)

    22/10/19 14:16:08

    友達の子が小学校から不登校気味で、中学はほぼ行っておらず高校は通信に行ったんだけど、今はわりと楽しく通ってるって言ってたよ。
    彼女もできたらしいし。
    やはり何かあって不登校になった子が多いみたいだから気持ちが分かるのかな。
    最初が肝心だと思う。
    もし気になってるとこあるなら一緒に見学行ってみたらどうだろ?

  • No.10 銀木犀(気高い人)

    22/10/19 14:07:37

    >>7
    じゃあ無理だね。

  • No.9 チューブローズ(危険な楽しみ)

    22/10/19 14:03:56

    中学校の進路指導の先生もお勧めされてた地域では手厚いサポートと有名な通信に転入しましたが、本人がやる気なければ完全放置です。
    うちの子もいじめが原因で不登校になりました。
    とりあえずは本人が改善したいと前向きになれるまでは休息が必要なのかな?
    親だけでもぜひ来てくださいっていうフリースクールもありました。
    そういうところで相談されるのも良いかもしれませんよ。

  • No.8 苺(尊重と愛情)

    22/10/19 13:59:29

    本人次第
    バイトしても浮く所なら
    通信制ぐらい出ないとなってなるかもよ
    引きこもりにさせたら終わり

  • No.7 モミ(高尚)

    22/10/19 13:57:50

    とにかく学校には行きたくないと言います。心療内科も行きたくないの一点張りです。

  • No.6 銀木犀(気高い人)

    22/10/19 13:56:00

    我が子が通信に行ってる。
    全日制だろうが通信だろうがヤル気がなきゃ無理。

  • No.5 ハルジオン(追憶の愛)

    22/10/19 13:53:48

    そのまま寝かしとくのもアレだからバイトさせる。
    まだ辞めてないなら辞める条件として通信に通って高卒資格は取ると約束させる。
    そのままバイトもさせずに家にいさせると引きこもるよ。

  • No.4 アスター(信じる心)

    22/10/19 13:53:43

    やる気がないとダラけちゃうかもだけど
    通信制で定期的に登校日とかテストってあるみたいだから
    親がフォローすれば子供も頑張れると思うからチャレンジしてみましょう

  • No.3 モミ(高尚)

    22/10/19 13:50:34

    どうにか前向きになって欲しいです。

  • No.2 百合(純粋さ)

    22/10/19 13:44:59

    本人が行きたくないって言ってるんだから行かないでしょ。働くしかなくない?

  • No.1 アゲラタム(深い信頼)

    22/10/19 13:44:38

    今すぐじゃなくても来年度からの通信行ってみたら?意外と合うかもしれないし楽しく行けるかもしれないし。
    ダメならまた別の道を探そう

1件~26件 ( 全26件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。