• No.41531 スノードーム

    5aee7fdde04c7

    25/12/23 08:44:15

    >>41529
    保育士さんって、遠回しに伝える時って具体的にはどう伝えるの?

    親戚の娘(年長の6歳)が明らかにASDとADHDと知的もありそうなんだけど、全然気づいてなくて、なんなら母親は育てやすい子とか言ってて、私からすると「こんなに明らかなのになぜ気づかない?」と
    母親が特に全く気づいてないと言うか気にしてないから、父親の方に「うちのASDの長女の小さかった頃の行動や情緒にそっくりなんだけど、発達相談とか行かなくていいの?」と4月ごろハッキリ伝えたの

    で父親が母親の反対を押し切って保育園の先生に相談したら「お父さんが気になるなら相談に行ってみてもいいかもしれませんね」と言われたと言ってて
    私からすると保育士さんのその言い方って、遠回しに発達障害の可能性を仄めかしてるのかなと思って
    保育士さん、もし絶対発達障害じゃないと思っていれば「絶対そんなことないと思うけど…どうしても心配なら行ってもいいかもしれないけど」みたいな言い方になるんじゃないかと思うんだけど、特に「違うと思う」等言われることもなく「気になるなら行ってみればいい」と言う言い方をされたことについて、保育士さん的にはどう思われる?

    その子は切り替えが難しく癇癪はひどいし物の理解力が低くて会話が成立しづらいけど他害はあまりしないタイプの子だから、保育士さんも下手に親を刺激したくなくて今まで何も指摘してこなかったんじゃないかなと思ってるんだけど

  • No.41541 オーナメント

    ea56fdedf50e7

    25/12/23 15:24:07

    >>41531

    私が言うハッキリと、というのは、“御宅のお子様はおかしいです!療育通ってください!”って感じなので、それ以外は遠回りって表現かもしれません 笑

    保護者との信頼関係が築けてから徐々に伝えていく感じで、面談等で保育園、幼稚園の様子を伝えて家でどうですか?って切り出します。
    で、大体の方は“家ではなんともない”と答えます 笑
    特に好きな事にずっと集中できる子(それがすでに特性の部分だったりすることもある)は、それさえさせておせば静かで大人しい=育てやすい、みたいな。
    でも保育園や幼稚園等の集団生活では集中してても時間で行動しなきゃいけないから、本人の終わりじゃ無い時に切り上げさせると癇癪を起こす等問題行動が出てくる、といった感じで、保育園・幼稚園では扱いにくい子になる。
    あとは、第一子、一人っ子、など他と比べる機会がない保護者の方も自分の子が基準なので、こんなもん、と思ってたり。

    だから、集団生活での様子を何回も伝えて、もしかしたら集団行動が苦手なのかもしれないから、専門の方に見てもらってはどうですか、と伝えるのが理想的なのですが…現実は中々。

    その親戚の子の様子も保護者様の様子も何とも言えないですが、少なくても先生は面談等で保育園での様子は伝えていたのではないかと思います。
    お母様が何とも思ってないとのことなので、保育園で問題がある、と言う風には捉えてはいなかったのかな、と。

    療育の相談を保護者の方から言われた時は、誰であってもその先生のように言うと思います。
    保育士も幼稚園教諭も医者ではないので、“絶対大丈夫”とは言えません。
    どの子であっても、保護者の方が心配なのであれば、一度専門の先生のところへ行ってみてもらった方が安心ですね、と伝えます。

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