売れ残り猫顔パン「殺処分になりそう」 テレビ出演の人気店ツイートに批判殺到...投稿削除&謝罪

  • ニュース全般
  • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
  • 22/10/18 00:15:42

静岡県静岡市にある人気パン店のツイッターが2022年10月17日、売れ残った猫型パンの写真とともに「殺処分になりそう」とツイートしたことが物議を醸している。

ユーザーからは「殺処分って言葉のチョイス見てそっと閉じた」「たとえ廃棄の意味の比喩でも使わないでほしい」などと批判の声が集まり、その後ツイートを削除。「私の不適切な表現で不快に思われた方、本当に申し訳ありません」と謝罪した。「みんな殺処分になりそうでたくさん並んだパンを見て心が折れそうです」
物議を醸しているのは、静岡市葵区にあるパン店「CAT&BAKES 9456」のツイッター投稿。22年6月に開店した同店は「おいしいパンとお菓子とねこのお店」を掲げ、猫の顔の形をしたパンやお菓子などを販売してきた。

10月12日には、製造過程で破損した猫型のラスクを「負傷者」と表現し、値引き販売していたことがツイッター上で話題に。17日朝のニュース番組「THE TIME,」でも取り上げられた。

17日、同店のツイッターは陳列された猫型パンの写真とともに、「(助けてください...今日テレビの撮影なのですが(ありがたいです)、お客様が店内に入りづらいようでお店の前まで来てそのまま帰ってしまい、いつもの4分の1くらいしかお客様がご来店されずおいしいパンと猫たちが...みんな殺処分になりそうでたくさん並んだパンを見て心が折れそうです)」と投稿した。16時時点で3000リツイートを超えるなど話題を集めたが、「殺処分」という表現をめぐり「殺処分って言葉のチョイス見てそっと閉じた」「使うべきじゃなかった」「たとえ廃棄の意味の比喩でも使わないでほしい」など批判の声も多く集まっていた。

その後も「(今日の猫たちめちゃくちゃ可愛く焼けたのにほんとに悲しい)」「みなさま本当にありがとうございます ツイートを見てレスキューに来てくださった方も本当にありがとうございます 先ほど撮影は終了したので、現在店内ゆっくりお買い物していただけます。みなさまのお越しを心よりお待ちしております」と、前述のツイートに続いて投稿した。

その後、いずれも投稿は削除され、17時53分のツイートで「本日はお騒がせして申し訳ございません。ご来店いただいたお客さまには大変感謝しております。本当にありがとうございました。そして私の不適切な表現で不快に思われた方、本当に申し訳ありません。意図せずこのような結果となり大変心が痛く反省しております。当該ツイートは削除させていただきます」と謝罪した。

また、今回の投稿の経緯について「なお、今回の撮影は先日の割れてしまったラスクとは全く関係ないものです。パンもいつもよりたくさん作ったというわけではなく、本当に普通の月曜日でした。日々一生懸命作っているパンなのでこのような表現となってしまったのですが、配慮があまりにも足りませんでした。本当にすみません」と説明している。

https://www.j-cast.com/2022/10/17448223.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • フラワーロック
    • 22/10/18 07:53:17

    本当に猫が好きなら殺処分の悲惨さを分かってるはずだからこんなふうにふざけられないと思うんだけどね

    • 5
    • 22/10/18 07:49:52

    美味しく焼けたのでぜひ買ってください。
    じゃダメなのかね?
    悲壮感は逆効果にもならない?

    • 6
    • 19
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/18 07:44:56

    ねこねこ食パンのパクリですね

    • 2
    • 18
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/18 07:15:34

    見た目だけで味が悪いから売れないんじゃないの?商品改良すれば?
    SNSに投稿、助けて下さい商法が通用するのって1回だけでしょ、すぐに潰れるんじゃない?

    • 4
    • 17
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/18 06:38:20

    助けてください商法

    • 6
    • 16
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/18 06:18:38

    なんでもかんでもSNSに頼る店も嫌いだけど、殺処分なんて言葉を面白がって使える店主の店なんて行く気もしない。

    • 3
    • 15
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/18 04:28:33

    負傷者ラスクが思いのほか話題になって、味をしめて調子に乗っちゃったのね。

    • 7
    • 14
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/18 01:36:48

    ベトナム人かと思った

    • 0
    • 13
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/10/18 01:22:54

    来年あたりには店もう潰れてそう

    • 7
    • 12
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/18 01:16:24

    まずは殺処分の意味を調べることから始めましょう。

    • 4
    • 11
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/18 01:01:04

    殺処分ってそんな軽く、万人が見る場で使って良い言葉じゃないと思う。
    本物の猫や犬達がそうされる時はあまりに壮絶で救いもなく絶望的で、いくら一生懸命作ったとはいえパンを処分するのとはワケが違う。

    • 18
    • 10
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/18 01:00:28

    テレビ撮影が来るから沢山パンをやいて見映えよくした
    売れ残ったから同情して買ってくれる事を望んで殺処分と言う言葉を使った

    イヤーなパン屋さんだこと。

    • 20
    • 9
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/18 00:55:13

    あんまり気にならない。
    いつも心痛めながら捨ててたんだろうなと思う。
    配慮が足りなかっただけ。

    • 2
    • 8
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/18 00:53:50

    テレビが入ったんだから安泰だったろうに。殺処分ってちょっと言葉がきついよ。

    • 5
    • 7
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/18 00:49:26

    なんかイヤな店だわ

    • 13
    • 6
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/18 00:49:23

    最近、語彙力もだけどモラルや表現力が乏しい人が増えたね。

    • 10
    • 5
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/18 00:46:27

    こーいうパンは1回買ったら次はないよ

    • 14
    • 4
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/18 00:42:34

    やっちゃったねー
    ツイート削除しても、残るからね。。

    • 5
    • 3
    • フラワーロック
    • 22/10/18 00:25:23

    最近、助けてください、って投稿したら売り切れると勘違いしてる店主が多い

    • 33
    • 2
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/18 00:22:50

    → 日々一生懸命作っているパンなのでこのような表現となってしまったのですが、配慮があまりにも足りませんでした。

    ここ要らないな。
    言い訳じゃん。調子乗るとロクなことない

    • 17
    • 1
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/18 00:20:47

    単純にパンが美味しくないんじゃない?

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ