信仰の自由について

• なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/10/16 23:49:15

信仰の自由って言われてますよね。
なぜが叩かれてるのですか?
自分の意思じゃなく生まれたときから信者となってる2世さんたちは自分の意思で脱会したきときにできないの?
信仰することで幸せな気持ちになってる人や救われてら人もいるんですよね?
純粋に信仰するだけならいいけど、裏で政治に関わったり他にもやましいことをしてるのは良くないことだとは分かってます。
仏教だってお布施ってあるし、疑問です。
批判してるわけじゃありません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/17 01:15:42

統一教会信者で生活破綻してない人もいるよね
    桜田淳子等
    身の丈にあった御布施なら問題無し

• 0
    • 6
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/17 01:09:24

仏教だってお布施あるしって言うけど
    山上君のママは億単位のお布施してるんだよ。どうかんがえたって普通じゃないだろ?億単位じゃなくても子供の成長に大切なご飯も満足に与えられない程
    お布施させるように仕向けられるんだよ

その辺の借金取りの怖い人らの方がまだ
    マシな気もする

• 0
    • 5
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/17 00:27:50

宗教って逃げ口を表には出しながら、やってることが心の弱い人に漬け込むような、マインドコントロールとか洗脳だからでしょ

• 1
    • 4
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/17 00:25:23

何が言いたいのかわかんないけど、他人の生活や思想を制限しない限り、信仰は自由だよ。

ただ、2世は生まれた時から信者で、そこには選択の自由はない。輸血を禁止され、鞭で叩いてしつける宗教は、生まれた時からそれを子に行うからね。いちいち本人の意思なんか確認してない。 宗教と生活は密接だからね。

自由意志で脱会できる宗教なら脱会するよ。カルトは脱会したら地獄に落ちる、親子の縁を切るが常套句じゃん。マトモな宗教はそんなことしない。

まあどんな親の元に生まれても多少の制限はあるし、なんでも平均的にが絶対いいとは言わないし、家庭に偏りはあるだろうけど、宗教の名の下にこどもにありとあらゆる制限を課している。

子ども個人の思想を恐怖で縛り、制限しているのが問題。
    個人的な思想ならいいんだよ。他人の自由を奪い、何かを強いているのが問題なの。

• 2
    • 3
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/17 00:01:31

寄付でもお布施でも好きにすりゃいいっておもってたけど
    隣の国に金が流れるのは許せません

• 1
    • 2

ぴよぴよ

• 1
    • アザミ(独立)
    • 22/10/16 23:55:59

>>2世さんたちは自分の意思で脱会したきときにできないの?

出来ないからここまで問題になってるのよ…ネットで探せばいくらでも記事出てくるから読んでみたら?
    毎日砂利まみれのご飯しか食べられなかったとかネグレクトの記事みると、かわいそうになる。

大人でも洗脳されるのに、子供がおかしいって気づくって中々無理があると思う。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています