ママ友からお金を貸してと頼まれました

  • なんでも
  • 芍薬(必ず来る幸福)
  • 22/10/16 17:55:27

子供の繋がりで仲良くさせて貰ってるご近所のママ友の実家で身内が危篤みたいで…
そのママ友から一刻も早く帰省しないといけないけど今は持ち合わせのお金がないしATMとかでお金をおろしている暇さえ勿体ないから5万貸してと頼まれました。こっちに帰って来たらすぐに返すと言われましたが、こんな場合は貸してあげるべきですか?皆さんなら貸してあげますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 158
    • ポトス(永遠の富)

    • 22/10/27 17:33:30

    返ってくる見込みはないので、借用書書かせてお金貸して、後々脅して楽しむ。

    • 1
    • No.
    • 157
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    • 22/10/27 15:34:04

    貸さない

    一刻も早く帰省しないといけないんなら、駅でも空港でもいくらでもATMなんてあるもん
    ママ友のところに行くほうが時間かかるよ

    • 12
    • No.
    • 156
    • オレンジ(花嫁の喜び)

    • 22/10/27 15:23:33

    絶対に貸さない

    身内が危篤なら身内に送金してもらえばいい
    帰ってきなさい。と身内に言われたなら、その時に帰省する手持ちがないって言えばいいだけだよね
    今からでも身内に連絡してみたら?って言う

    • 5
    • No.
    • 155
    • リンコスティリス(大胆)

    • 22/10/27 15:21:03

    ごめんね。私も今そんな大金持置いてないよ。
    っていうよ。
    そもそも、五万も財布に入ってない。

    • 9
    • 22/10/27 15:20:33

    貸さない
    うちはお金の貸し借りはしない決まりなの、ごめんねって言う

    • 4
    • No.
    • 153
    • 花菖蒲(優美)

    • 22/10/27 15:17:39

    夫に確認しないといけないから時間かかるし、ATMの方が早いよ!と言う。トラブル嫌だし貸さない。

    • 6
    • No.
    • 152
    • マロウ(柔和な心)

    • 22/10/27 14:56:16

    断ります!

    • 4
    • No.
    • 151
    • レタス(冷淡な心)

    • 22/10/27 09:25:56

    貸さない。
    あっごめん、それは出来ない。で終わり。

    理由聞かれたら、この状況で理由必要?
    って返す。
    最終的に問われたら、その理由で5万求められたら、返ってくることのないお金って分かるし、人間関係壊れたなって思ってる。
    すぐに引かないのがいい証拠。
    この理由を聞く時間で、ATM寄るくらいのことはできる。
    人からお金借りるってそんな安易なことじゃない。
    自販機で、小銭なく(釣り銭切れ)でかしてもらうのとは訳が違う。
    どうせ返って来ずに損してモヤモヤするなら、私のお金なんだし、子供との楽しみに使った方が有意義だよね?

    どこか納得いかない点ある??(^^)
    で、さようなら。

    • 4
    • No.
    • 150
    • 杏(臆病)

    • 22/10/27 09:16:40

    私、昔ガス代が払えないから貸してって泣きつかれて5000円貸した事ある。
    中々返しに来ないから、電話してお金返してほしいって言ったら逆ギレされたからもう絶対お金なんか貸さない。
    家までお金返してもらいに行っても
    警察呼ぶとか騒ぐんだよ。本当話にならない。

    • 7
    • No.
    • 149
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/10/27 09:15:30

    いや、普通に考えておかしいよね。
    主さんに連絡説明する時間があるなら、ATMでお金下ろす時間くらいある笑
    貸さない。
    ごめん…無い、旦那が管理してるし勝手に下ろせないでよろし。

    • 6
    • No.
    • 148
    • シャコバサボテン(冒険心)

    • 22/10/27 09:02:14

    私に金貸してと連絡してる暇があるならATM行く暇もあるよね?って言ってやりなよ。

    • 8
    • No.
    • 147
    • グラジオラス(準備)

    • 22/10/27 08:46:50

    クレジットカード持ってない人?人にお金を貸すのは嫌だ貸さない

    • 0
    • No.
    • 146
    • サンセベリア(永久)

    • 22/10/27 08:45:02

    お金返って来ないどころか今後ズルズル取られる一方なんじゃない?
    今時どこでもすぐに下ろせるのに変な話。
    お金貸せってその時点で友達辞めるよ。

    断るなら、うち現金あまり置いてないのとか適当に言えば察してくれるよ。

    • 1
    • No.
    • 145
    • たんぽぽ(思わせぶり)

    • 22/10/27 08:42:32

    ATM寄る暇が勿体無いってなぜバレバレな嘘つくのかな?素直に貯金も無いって言えばいいのに。まあ、貸さないけど。

    • 4
    • No.
    • 144
    • はくびしん

    • 22/10/27 08:39:51

    あったとしてもキャッシュレス決済ばっかりだから全然現金ないって言う!リアルに財布には1万〜3万ぐらいしか入ってないし、わざわざ金庫からは出さない。

    • 1
    • No.
    • 143
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    • 22/10/27 08:33:40

    寸借詐欺キタコレ。と思うなあ私なら(笑)
    近所のママ友の家に借金申し入れにくる手間と時間があるならATMまで行けるでしょ。
    帰省の道中までATMあるでしょうに。
    最寄りのATMまで30キロくらいあって、車も持たず、道中足元も悪く土砂崩れの危険があるとかならお見舞いということで5万包んでやるかも。

    • 0
    • No.
    • 142
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    • 22/10/27 08:16:46

    5万なんて家の中に無いし、私もATM行かなきゃ無いし、その前にそんな余分なお金無いし、こうやって話してる合間にも自分でさっさとATM行った方が早いんじゃ無い?
    今はどこでも下ろせるんだから。
    って言うわ。

    • 4
    • No.
    • 141
    • ノースポール(自分に誠実)

    • 22/10/27 08:11:36

    貸さない。
    基本的にあげても良いと思う金額以外は貸さないべき。

    主人が家計を握っていて自由になるお金ないのって言う。私が主人に許可もらう時間よりもATMでおろした方が早いよ!急いで!って言う。

    • 0
    • No.
    • 140
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)

    • 22/10/27 07:12:59

    一人だけすごくお世話になった
    ママ友がいて、その人ならあげるつもりで
    貸すけど、他の人は貸さないね。

    • 0
    • No.
    • 139
    • ルドベキア(公平)

    • 22/10/27 07:08:44

    貸さない。
    今持ち合わせがない。って言う。

    • 5
    • No.
    • 138
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)

    • 22/10/27 06:58:03

    貸さない。
    主に頼みに来る時間をコンビニATMに使えと思う。

    • 6
    • No.
    • 137
    • パックンフラワー(土管から出てくる)

    • 22/10/27 03:29:00

    貸さない

    • 3
    • 22/10/27 03:27:14

    貸さない

    • 2
    • No.
    • 135
    • 杉(雄大)

    • 22/10/27 03:26:15

    あげない
    今はコンビにでほぼ24時間おろせるし

    オレオレ詐欺レベルのそんな話に乗らない

    • 6
    • No.
    • 134
    • 昼顔(優しい愛情)

    • 22/10/26 20:58:51

    寒くなってから、毎年お金ないトピが立つね。ママスタの冬の風物詩。あ~もうこんな季節になったのか~

    • 3
    • No.
    • 133
    • カランコエ(幸せを告げる)

    • 22/10/26 20:53:12

    『私も今手持ちで5万ってないから、ごめんねー!私がATMでおろして(ママ友)に渡すくらいなら、最初から(ママ友)が自分の口座から下ろした方が結局は早いもんね』




    貸すわけないじゃん。金の切れ目が縁の切れ目。

    そのママ友、主の事は切れてもいい縁くらいにしか思ってないよ。
    他人にお金を貸してだなんて言えたもんじゃない。

    • 21
    • No.
    • 132
    • 撫子(純愛)

    • 22/10/26 20:48:42

    一昔ならともかく
    今はコンビニや駅とか
    あちこちにATMあるから

    時間がもったいないわけがない。

    • 21
    • No.
    • 131
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)

    • 22/10/26 20:37:25

    貸さない。ただのママ友に借りようとせずに、ATM行った方が確実だし早いよね。現金を5万も持ってるかどうかもわからないのに。それに公共交通機関ならクレカでどうにかなるでしょ。怪しすぎる。

    • 11
    • No.
    • 130
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)

    • 22/10/26 20:36:16

    そんな見え透いた嘘を。
    貸してあげる=騙されてあげる、だよね。

    ご主人と揉めて実家避難、2度と会うことはないパターンなんじゃない?

    ご主人DVで逃げたいけど現金がないなら渡すけど、身内の危篤ならATMでいいでしょ、

    • 11
    • No.
    • 129
    • ブルーデイジー(協力的)

    • 22/10/26 20:35:45

    なんでまたあげたの?16日のトピだよ。

    • 3
    • No.
    • 128
    • 桜(精神美)

    • 22/10/26 20:32:49

    お金おろす暇もないのに貸してと言って借りられたら会って借りる時間はあるのか
    その時間あったらコンビニ行ける

    • 9
    • No.
    • 127
    • 百合(純粋さ)

    • 22/10/26 20:32:10

    絶対貸さないしそれで文句言われるなら縁切る。

    • 5
    • No.
    • 126
    • さつまいも(乙女の純情)

    • 22/10/26 20:27:55

    貸さない
    そもそも現金は小銭くらいしか置いてない

    • 4
    • No.
    • 125
    • クレマチス(心の美しさ)

    • 22/10/26 20:22:04

    私の地域では考えられない言い訳だから貸さない。
    なにで帰省するのか知らないけどコンビニで下ろせるし。
    貸してくれる人を探してる暇があるならコンビニ走れ!って思う。

    コンビニでおろさないと五万も持ち合わせないって言うよ。

    • 5
    • No.
    • 124
    • オニユリ(富の蓄積)

    • 22/10/26 20:21:30

    キャッシュレスの時代だから、うちに現金おいてない、他を当たったほうが早いよ!
    と言って断るよ

    • 2
    • 22/10/26 20:15:42

    絶対貸さない。
    貸す時はあげるつもりじゃなきゃ。
    ATM、近くないほどど田舎なの?
    駅なり何なりありそうだけど。

    • 2
    • No.
    • 122
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)

    • 22/10/26 20:13:17

    貸したらお金も友達も失くしますよ。
    断ったら失くすのは友達だけで済みます。
    と言うか、お金を借りにくるママ友は友達ではありません。
    どんな間柄でもお金の貸し借りはしない主義なのでで断ればよろしい。

    • 5
    • No.
    • 121
    • 鼻(ビアルロン酸注入)

    • 22/10/26 20:04:40

    おのれらさんの逆バージョン?

    • 1
    • No.
    • 120
    • ステルンベルギア(粘り強さ)

    • 22/10/26 20:03:47

    コンビニでもどこでもおろせるよね?
    うちも手持ちなくてATM行かないといけないし~って断れば?

    • 3
    • No.
    • 119
    • パキラ(幸運)

    • 22/10/26 20:00:05

    貸さない貸さない
    駅行けば、必ずATMあるから
    電車を待ってる時間で、お金おろせと言えばよろし

    • 1
    • No.
    • 118
    • クローバー(私のことを考えて)

    • 22/10/26 19:47:06

    本当に大事な友達にはお金貸してなんて言わないし、言えないわ。

    • 1
    • No.
    • 117
    • ルバーブ(忠告)

    • 22/10/26 19:44:03

    >>114通夜にピン札はマズイでしょ。ピン札が望ましいのはお祝いごとだよね。

    • 8
    • No.
    • 116
    • 菜の花(前向き)

    • 22/10/26 19:42:05

    貸しません。

    • 0
    • 22/10/26 19:40:22

    いやいや、お金借りに来る時間はあるじゃん。
    それならATMにいっておろしたほうが早いよね

    • 5
    • No.
    • 114
    • カトレア(成熟した大人の魅力)

    • 22/10/26 19:40:17

    まず、帰ってこないお金よ
    5万も家にお金ないんだ・・・
    私は、ピン札で
    1万と5千円を、何枚かづつ保管してるし、
    何かあった時のために金庫にもお金いれてる
    急な通夜とかあった時にピン札なくて大変だったから

    • 0
    • No.
    • 113
    • カトレア(成熟した大人の魅力)

    • 22/10/26 19:37:19

    ごめん、お金は無理
    本当は違う理由なんでしょ?というかな。
    友達なくすから私もだけど 絶対に人にはお金は借りないし、かさないと決めてる。
    というかな。

    • 1
    • No.
    • 112
    • カトレア(成熟した大人の魅力)

    • 22/10/26 19:35:03

    いやいや、それはおかしいよ
    この時代に。

    借金でしょうね。

    付き合うのやめなー

    • 0
    • No.
    • 111
    • ひなとぴな

    • 22/10/26 19:33:27

    うちは旦那が管理してるから、手元には自由に使える五万円なんかないよ。
    今あるのは今月の生活費だけだから貸すと手元が無くなっちゃうし無理だなあ。
    ほか聞いてみたら?
    と言う。

    • 0
    • No.
    • 110
    • 菜の花(前向き)

    • 22/10/26 19:11:31

    手数料あげるからATM行けと言えば。
    五万上げる気がないなら貸さない。
    お金って千円でも借りた側より貸した側のが気をつかう。本当に面倒。

    • 1
    • No.
    • 109
    • さつまいも(乙女の純情)

    • 22/10/26 18:58:52

    私も持ち合わせないと断る

    • 4
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ