相続税対策

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/14 16:23:27

    生前贈与で贈与税かかからない金額だけ毎年贈与か
    あまり贈与税がかからない金額で贈与税払って贈与

    • 1
    • 19
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/14 16:22:51

    >>15
    子どもにコツコツ移動させて
    子どもが結婚
    親よりも先に亡くなった場合すべて奥さんに相続されるってパターンもある

    • 0
    • 18
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/14 16:20:10

    よく税金対策に生前贈与したと言ってるじゃん
    生前贈与は2500万まで非課税なんたらはどうなってるのかな?

    • 0
    • 22/10/14 16:19:11

    1400万も税金払うくらいならどんどん使っちゃう。家買うの援助したり孫の学費出してやったり親子3世代で毎年海外旅行行ったり何かにつけてお祝い金はずんだり生命保険の非課税枠めいいっぱい活用したり。子供が何人いるか分からないけど相続税1400万程度なら資産2億あるかないか程度だよね?上記の対策で十分だと思うよ。

    • 0
    • 16
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/14 16:18:30

    >>13
    相続税高いんだろうなぁと思ってはいたけど、リアルに金額聞けたので今回は終了にしてもらいました。

    • 0
    • 15
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/14 16:16:04

    子どもにコツコツ移すのはいいけど、どっちが先なのかは決まってないし。
    また戻さないといけなくなるね
    縁起でもないことを失礼しました。

    • 0
    • 14
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/14 16:15:47

    >>10
    その通りです。

    • 0
    • 13
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/14 16:14:49

    >>8
    まだ15歳なら対策はたくさんある
    銀行で提案されたでしょ?
    税理士ついてるならそっちの方がいいよ

    • 0
    • 12
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/14 16:14:32

    金庫に貯めておけば?
    年間110万以下なら贈与税かからないけど、子供名義の通帳だと時々おろさないと目をつけられるよ。
    それに子供にも毎年相続させてる事を伝えておかないといけない。

    • 0
    • 11
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/14 16:13:10

    払うものは払う。
    税金ねかからない贈与は最大限にする。
    住宅資金贈与。
    結婚。
    ジュニアニーサ。
    教育資金贈与。
    車の名義は、祖父とか。
    あとは、、同居だからできるだけ、親のお金を使い、子供の収入には手をつけない。

    • 0
    • 10
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/14 16:12:45

    配偶者もいなくて子供さんは1人なの?
    子供一人っきりなら2次相続だから1400万の相続税なら1億以上はあるということね

    • 0
    • 9
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/14 16:12:30

    >>1
    現預金と土地です。
    銀行にライフプラン相談に行って聞いてきました。

    • 0
    • 8
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/14 16:11:06

    >>3
    15歳

    • 0
    • 7
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/14 16:09:31

    >>2
    最初から現金をタンス預金ならばれない可能性あるけど、数千万を自宅保管は現実的でないし、死ぬ間際や死後に下ろしたらばれますね。

    • 0
    • 6
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/14 16:09:27

    老人ホーム代払っての金額?

    • 0
    • 5
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/14 16:09:25

    長生きして子供にコツコツ非課税の範囲で贈与、生活資金や住宅購入資金、孫の教育資金援助

    うんじゅう億ある親戚(医者)は法人作って自分の給与を低めに設定、子供を役員にしてるよ。

    • 0
    • 22/10/14 16:08:56

    >>1何の遺産かにもよる
    動産?株とか金融商品系とか
    そもそも1400お支払い下さいって何に対しての課税ですか

    • 0
    • 3
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/14 16:06:00

    お子さん何歳?

    • 0
    • 2
    • チコリ(質素)
    • 22/10/14 16:04:17

    うちは両親から財産的なものは何一つ残らなかったけど、こうゆうの見てて思うんだけど現金を自宅に置いてそれを分けるっていうのはダメなの?

    無知でごめんなんだけど。

    財産ってお金だけじゃないとは思うけど。

    • 0
    • 1
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/14 16:02:11

    子供に遺してあげたいけど、こんなに税金払うなら使ってしまった方がいいのかとも思うし。
    そもそも、子供に遺しますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ