予期不安の治し方

  • なんでも
  • パセリ(お祭り気分)
  • 22/10/13 17:24:51

電車乗れない、美容院や歯医者、渋滞が恐怖でおかしくなりそう
頓服でデパス飲んで乗り切ってますが、
悩みなんてないし、ぐっすり眠れて朝からめちゃくちゃ活動できるのに
なんでこれが治らないんだろう
自分でも何が怖いのかわかりません。
薬は依存になるとか言われてますます怖いのに飲まないと逃げてばかりになる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/13 19:10:25

    基本デパスは効かないな
    考え方を変えるしかない

    自己肯定感が低いから
    成功体験を作って自信をつける

    この予期不安は暇だからそればかり考えてしまう。趣味を見つける。

    何回も体験して何も無い事を植え付ける。

    予期不安は悪い事ではい
    人間は誰にでも予期不安がある。

    先の事を考えるから不安である
    今を考える。

    考えたらきりがないので
    ある程度諦めましょう

    • 1
    • 9
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/13 18:31:46

    寛解して再発した患者です
    酷い時の対処砲
    電車で自分の視線を見せたく無い時はサングラス
    電車の閉じ込め恐怖はカロリーメイトと飲み物持参+酷い時には予備まで持ち歩いてた
    体温調節の予期不安は予備の服を持ち歩く(今は必要なら買えばいいから持たない)
    過呼吸の予期不安には紙袋持参(使うことは少ない)
    病気不安でいろんな薬持ち歩いてた
    荷物重かった
    今は御守りの頓服をたまに忘れる
    今は災害不安が続いて、ある程度の現金が無いと不安
    常に5万以上を3箇所以上に分けて持ち歩いてる
    基本クレカ使いなのに
    数年前の北海道の停電見てクレカ支払いやATM使えなくなる予期不安
    知らない場所は行きたくなる前にトイレの場所を確認
    ホテルに泊まる時に避難経路の確認

    考え方を変えれば、備えあれば憂いなし

    • 2
    • 8
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/13 18:09:08

    薬は依存になるって誰に言われたの

    • 0
    • 7
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/13 17:45:09

    発達障害

    • 1
    • 6
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/13 17:45:06

    電車と渋滞は何が不安かを調子いい時に考える
    渋滞でトイレが不安なら車に携帯トイレと水着着替用タオルを車内に置く
    閉じ込めが怖いなら食料、水を用意する

    • 1
    • 22/10/13 17:43:55

    根本的な不安は?
    例えば電車に乗れない、なぜ乗れないのか?なにが不安なのか。
    わたしも不安感すごいときは紙に書いてる

    • 1
    • 4
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/13 17:39:26

    言い聞かせる。大丈夫大丈夫って。

    • 3
    • 3
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/13 17:38:31

    わたしは治らなかったな
    10年以上だよ

    • 2
    • 2
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/13 17:36:45

    症状があるうちは薬を飲むしかないと思う
    飲んでいれば大丈夫って自分に言い聞かせながら徐々に行動範囲広げていけばそのうち
    飲まなくても大丈夫になる

    • 3
    • 1
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/13 17:28:46

    薬は依存になるっていうのがストレス?でもっと薬に頼ってるのかも。
    予期不安だからね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ