『スプラトゥーン3』流行ってるけど…購入見送りの理由は「迷惑をかけそう」

  • なんでも
  • パックンフラワー炎(火を噴く)
  • 22/10/08 16:02:05

『スプラトゥーン』シリーズは、たとえ未プレイヤーであっても「上達に比例して口が悪くなるプレイヤーが多い」という噂を一度は聞いたことがあるかもしれません。『スプラトゥーン3』が発売され、新規参戦者が増加する今、ビギナーがオンライン対戦に躊躇してしまう理由を探っていきます。

「味方がクソ!」口が悪くなるプレイヤーたち

2022年9月9日(金)発売からわずか3日間で345万本もの売上を見せた『スプラトゥーン3』(以下、3)。

シリーズの持つポップなデザインに惹かれ、本作からデビューを果たした人も多くいます。

しかしながら「もう少し上手くなってから……」と、シリーズの醍醐味でもあるオンライン対戦に尻込みしてしまうビギナーは少なくありません。

『スプラトゥーン』(以下、スプラ)は「プレイがうまい人ほどストレスをためやすいゲーム」と言われるほどで、「自分の下手なプレイで迷惑をかけたくない」と心理的なハードルを感じる新規参入者も多いと考えます。

上達するほどストレスをためやすい理由はどこにあるのでしょうか。まず、チーム選定時のランダム性があげられるでしょう。対戦ルールは複数あるものの、自分好みの「ブキ」でインクを塗ってエリアを拡大し、相手プレイヤーをキルすることが勝利につながること、ランダムに選出された4対4のプレイヤーでバトルが行われる点は共通しています。

勝利条件を達成するには、エイム力やうまい立ち回り、味方との連携などさまざまなプレイスキルが求められます。しかし、偶然マッチした強い味方の活躍で「何となく」勝ててしまう試合も珍しくありません。逆もしかりで、自分がいくら強くても、味方が未熟であれば勝つ事が困難になります。試合結果を振り返り、つい「自分は悪くないのに」とケチな気持ちになるツワモノも少なくありません。

このことは、発売以降初めて行われた「フェス」が終わった今、ゲームに慣れてきた新規参入者も同様でしょう。ルールに応じた動き方を理解している強いプレイヤーほど、敵チームではなく、味方チームの動き方にアラを発見しやすくなってしまうのです。

また本作は1試合3分~5分と短時間で決着がつきます。「ともすれば次こそ勝てる」と思える仕組みとなっており、初心者であっても“やめ時が分からなくなる程ハマってしまう”ことは本作の魅力のひとつです。しかし、試合前半に優勢であっても、残りわずかな時間で戦況をひっくり返されてしまうことは、珍しくありません。連続して負けが続くと、イライラしてしまいます。

試合結果は単純な勝ち負けのほか、「塗りポイント」や「アシスト数」などさまざまな評価ポイントが設けられているため、正確には、勝ち負けに執着しなくても楽しめる工夫が凝らされているのですが……「せっかくなら勝利したい」のがプレイヤーの性(さが)なのです。

2022.10.07
https://magmix.jp/post/115180

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/18 21:10:01

    そんな神経質になるゲームじゃないけどなー。
    オンラインだけと、どこの誰かもわからないしマイク機能はフレンドのみだし。
    相手の声聞こえるわけじゃないし楽しくやればいいんだよ。

    • 0
    • 41
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/17 17:20:07

    チームを変えればいい。

    • 0
    • 40
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/11 11:28:18

    スプラ実況暴言ユーチューバーなんかいるけど、自ら器の小ささひけらかしてるだけよね。
    フェス実況してたユーチューバー観てたけど、器の小さいくせして自分はなんキルも出来ると思いこんでる勘違い自意識過剰メンズツーバーなら敢えて恥ずかしい男だと思えるけどね。
    実況やるスプラユーチューバーって大体勘違い天狗になってるようなのしかいないからね。何巧妙に語っちゃってんだコイツとしか思わない。

    • 0
    • 39
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/11 11:21:01

    協力プレイありきのゲームで、放置とか故意に迷惑なことをするようなプレイヤー以外にすぐイラつくほど勝ち負けや効率に拘るなら、固定メンバー作ってそこだけでやって野良ではやらないとか、そもそもシステムで固定メンバーとばかり遊べないとかなら諦めるしかないし、そういうの理解した上で遊べないなら、そっちの方がこういうゲーム向いてないからやめたほうがいいんだよね。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/11 09:56:20

    じゃあ一度よく分からないまま子供にやらせてもらった時にはボロクソ言われてたんだろうなー

    • 0
    • 36
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/11 09:54:31

    長すぎて、読む気になれん

    • 0
    • 35
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/11 01:40:36

    一人で無言でやってるわwww

    • 0
    • 34
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/11 01:14:56

    敵にイラつくことはあるけど、味方にはイラついたことないや
    たまたまマッチングした味方に、そこまで求めるのはな

    • 2
    • 33
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/10 23:31:00

    初心者すぎて味方の動きなんて分からないんだけど笑
    自分のことで精一杯だわ。

    • 2
    • 32
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/10 12:15:58

    5分の付き合いだからどうでもいいじゃんと思ってたけど、
    同じメンバーで敵味方入れ替わりで結構続くのね。
    昔あまりにもうるさくて「今すぐ回線切ってやり直せ!」と叱ったことがある。

    • 2
    • 31
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/10 12:14:42

    スプラに限らなくない?
    フォトナもエペもヴァロもみんなくち悪くなるw

    • 6
    • 22/10/10 12:11:50

    よくわからんけど上位ランク者だけの対戦コーナーみたいなのつくれば解決やん

    • 3
    • 29
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/10 12:08:43

    ここのスプラスレにも味方がー味方がーって人いるけど、フレンド募って自分の気にいる合格者でも選んでやればいいのにって思う

    • 3
    • 28
    • アメリカなら
    • 22/10/10 11:58:10

    訴訟とかおきそう

    • 0
    • 27
    • フラワーロック
    • 22/10/10 11:57:02

    だからオンラインゲームは嫌いなのよね。

    • 4
    • 26
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/10 11:55:39

    オンラインが有料なの昨日初めて知りました

    • 0
    • 25
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/10 11:52:08

    ゲームごときに上手い下手でストレス溜めたくないし、そんな事より勉強しよろって思う。

    • 1
    • 24
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/10 10:37:48

    うちは夫がやってるけどすごいうるさい。

    • 0
    • 23
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/10 09:51:29

    どんな理由であれ、乱暴な言葉を平気で遣う子供って、普段からそれなりの家庭と、それなりの友人に囲まれてるよ。昔からそう。ゲームや時代のせいじゃない。昔から変わらない事。

    • 1
    • 22
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/10 09:50:07

    うちの子、スプラで精神鍛えられた気がするわ。前は本当味方にキレてたけど、最近は下手なやついたら笑ってる。

    • 3
    • 21
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/10 09:49:38

    >>17
    誤字だらけだった!

    • 0
    • 20
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/10 09:48:52

    >>15
    そういう感じではないよwまぁ負けたらマッチング変更するし。

    • 0
    • 19
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/10 09:47:59

    >>12
    それはゲーム関係なく物に当たる習性があるのでは?

    • 0
    • 18
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/10 09:47:21

    >>8
    文句くらいはいいでしょw同じランクくらいの人に固めてほしいとは思うわ。

    • 0
    • 17
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/10 09:46:20

    >>4
    怒りはしないけど味方ケソとかザコとは思う。ゲームなんてそんなもんじゃない?とくにチーム戦は味方に勝ち負け左右されるし、スプラなんて買ってこそのゲームだし。

    • 0
    • 16
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/10 09:44:07

    そうなの?我が子笑いながらやってるから、そんなゲームだと思わなかった。

    • 0
    • 22/10/10 08:39:43

    ゲームでしかマウントとれないやつ居るからねw
    Switchの向こうで顔真っ赤にしてキーキー怒ってる姿を想像すると怖いわw

    • 4
    • 14
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/10 08:33:14

    そんなのWiiUの時からあったでしょ
    しかも相手の声なんか聞こえないし。自分が言ってるから言われてると思うのでは?
    やめ時も分かりやすいけどね。
    皆んな気持ちが幼稚なだけだよ

    • 2
    • 13
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/10 03:35:30

    私は負けず嫌いで怒るタイプだし、子供は上手くいかなくて泣くタイプだから、きっと向いてないんだろうな。
    Switch持ってないけど。

    • 1
    • 12
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/10 02:52:32

    うちの子、上手く操作できなくて勝てなくて…
    苛ついてジョイコン投げて壊しちゃったよ。
    号泣してた。ダウンロード版だったからアンインストールした。

    • 4
    • 11
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/10 02:23:37

    スプラ3は良心的改良してるって子供達が言ってるけど?
    フォトナはかなり前に卒業した。

    • 1
    • 10
    • ライム(刺激)
    • 22/10/10 02:11:05

    そんな理由で購入しぶるくらいなら、そんなのなにも気にしなくていいと思う。

    あとオンラインなんだから、野良でやったらそりゃそうなるわ。と思う。
    友達作って友達とやればいいのに。

    • 1
    • 9
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/10 02:05:02

    これね、cpバージョンもあればいいのに

    • 0
    • 8
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/10 01:44:44

    わざわざオンラインでやってるんだから、味方がクソだのキレたり暴言吐くならそもそもやらなきゃいいのに。上手い人ばかりではないんだから、それを楽しめないなら向いてないんじゃない?って感じ。

    • 4
    • 7
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/10 01:41:50

    小学生の娘が昨日からやってるけど楽しんでるよ。
    オンラインって言っても知らない誰かだし、文句言われる事もないからコンピューターとやってる感じなんじゃない?

    • 2
    • 6
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/10/10 01:41:08

    私達が子どもの頃も、漫画を読むと馬鹿になるとかアニメの影響で犯罪者が増えたとか色々言われてたけど、結局いつの時代の親達も今の自分の子育てが上手くいかない原因をその時に流行ってるもののせいにしてきただけだと思う。

    仮にスプラがなくなったらなくなったで、どうせ今度はフォートナイトが悪いとか鬼滅が悪いとか言い出して、次々に何か別の物のせいにしていくだけ。いつの時代も口の悪い子もいればそうでない子もいるし、口の悪い子からスプラを取り上げたところでお上品にはならない。

    • 8
    • 5
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/10 01:34:53

    ゲームしない私としては、ストレスになってまでゲームする理由が分からない…
    うちの子もゲームでうまくいかなくてイライラしてる時あるけど楽しくないならやらなきゃいいなにの思う
    ムキになるからなんだろうけど、楽しくないのになんでやるのか

    • 5
    • 4
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/10 01:34:52

    味方が○ソなんて言っても、オンラインだし仕方ないよね。幼稚園児かもしれないし年寄りかもしれないし。そんなことで怒る人いるんだね、それこそやらなきゃいいのに。

    • 1
    • 3
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/10 01:31:49

    えー、子に買い与えるのやめよ。読んでよかった。

    • 0
    • 2
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/10 01:29:29

    たしかに。
    うちは中学生の娘がスプラやりながら暴言はいたり、床叩いたりうるさい。
    高校生息子はそういうのないんだけど。

    • 2
    • 1
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/10 01:17:05

    味方がクソとは私も思ったりするwチームの運もあるよね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ